当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

MacBook Pro

【随時更新】MacBook Proを欲しい人・買った人が読むべき記事まとめ

こんにちは、MacBook Proユーザーのるびこです。

たくさんのレビュー記事を書いたので、このへんで一度まとめてみました。
記事の投稿順ではなく、カテゴリー別にまとめているので気になるものがあればぜひ読んでみてください。

MacBook Pro購入前

まずは購入する前から遡ります。

1.【比較】MacBookシリーズ値下げ!どれを買うか検討~前編~【新型MacBook Pro(Late 2016)発売】 – 理系男子のぐうの音
こちらの記事で現状の環境、ラップトップの用途をおさらいしてます。
そこから要求するスペックを見積もっています。予算もね

まあ、簡単にいうとカッコいいからMac使ってみたいってこと。 www.gu-none.com

2.【比較】MacBookシリーズ値下げ!どれを買うか検討~後編~【2015、2016どっち?】 – 理系男子のぐうの音
そして実際のモデルと要求スペックを比較したのがこちら。
量販店で実機を触った感想もまとめてあります。 www.gu-none.com

3.私がMacBook Airを使えない宗教上の理由【値下げしたけど】 – 理系男子のぐうの音
MacBook Airはどうしても嫌だよっていう話。
正直言ってくだらない理由です。 www.gu-none.com

4.【Surface Pro 4】カタログでは分からない3つの落とし穴 – 理系男子のぐうの音
MacBookにこだわらなくてもいいんじゃない?
surfaceはどうなのよ?って検討もしてみました。 www.gu-none.com

買いたいMacBookのモデルが決まったら

お得なMacBook Proの買い方を検討しています。
買おうとしている方必見ですよ!

1.【20%OFF】Apple認定整備済製品のiPadやMacなどを上手に買う方法 – 理系男子のぐうの音
整備済製品が安くていいよ!
あんまり宣伝してないけどもっとみんな活用しようよ! www.gu-none.com

2.量販店でMacBook Pro 2016の値下げ交渉!最安はヤマダ電機! – 理系男子のぐうの音
でも新製品はまだ整備済製品ないので量販店で買いましたって記事。
Apple製品でも値下げしてもらえました! www.gu-none.com

13インチMacBook Pro(Late 2016)レビュー

レビュー記事を大量投稿しています。
興味あるものから是非読んでみてください。

1.【速報】発売翌日に新型13インチMacBook Pro(Late 2016)購入!開封の儀とレビュー – 理系男子のぐうの音
こちらは開封の儀をしています。
レビューは外観についてがほとんどです。
www.gu-none.com

2.【1週間レビュー】13インチMacBook Pro 2016を使って気づいた良いところ・悪いところ – 理系男子のぐうの音
実際に使ってみてのレビューです。
薄っぺらいキーボードの使い心地など詳しく書いてみてたりしてます。
www.gu-none.com

3.【はじめてのMac】WindowsからMacに変えて戸惑ったこと6つとその解決法 – 理系男子のぐうの音
こちらは私のようなミーハーMac初心者におすすめの記事。
windowsユーザーから見たMacの使い心地について書いています。
www.gu-none.com

4.MacBook Proを購入してまず設定したこと – 理系男子のぐうの音
初期設定を変えたことリストです。
ゴリゴリとカスタマイズしているわけではなく、あくまで最低限やっておきたいことをまとめています。
www.gu-none.com

5.【ミーハー】MacBook Pro 2016引っさげてカフェでノマドして来たので電池持ちを検証 – 理系男子のぐうの音
こちらはバッテリーの持ちを検証しています。
もう十分くらい持ちますねバッテリー。充電器は持ち運ばなくてもよさそうです。
www.gu-none.com

6.【3ヶ月レビュー】13インチMacBook Pro(Late 2016)のイマイチなところをまとめる – 理系男子のぐうの音
1週間レビューの続編に当たる記事です。
やっぱり不満なところ、案外問題なかったところをまとめました。
www.gu-none.com

MacBook Proの周辺機器

1.おしゃれなMacBook Pro用のケースでiPadケースとおそろいに – 理系男子のぐうの音
MacBook Proを傷から守るケースの紹介です。
iPadと同じ素材のもので統一感を出してみました。
www.gu-none.com

2.新型MacBook ProはUSB type-Cから低出力でも充電できるか検証【人柱】 – 理系男子のぐうの音
充電がUSB-Cになった新しいMacBook Pro。
付属のものでない低出力の電源アダプターでも充電できるのかを試しました。
電気にはあまり詳しくなかったのですが、何度かご指摘を頂いて納得できる記事になりました。 www.gu-none.com

3.【充電・HDMIも】これで完結!USB-CハブでMacBook Pro 2016が完全体に – 理系男子のぐうの音
運用上必須なUSB-Cハブです。
USB-Aへの変換だけでなく、画像の出力やSDカードリーダー、LANポートまである優れものです。
これ一台あれば拡張性は十分です。
www.gu-none.com

4.【MacBook Pro 2016専用】一体型USB-Cハブを紹介します!充電・HDMI・SDカードもある完成形 – 理系男子のぐうの音
こちらはMacBook Pro専用のUSB-Cハブ。
MacBook Pro 2015と同等の拡張性が得られますし、他のハブで感じる小さい不満も全部解消できます!
詳しくはこちらの記事で▼
www.gu-none.com

今日のぐうの音

私の端末では今のところ不具合も無しで非常に満足しています。
ただ、サブディスプレイへの出力や、動画編集ソフトなどをよく使う方は念のため旧モデルのほうがいいかもしれません。

旧モデルを買うなら早めのほうがいいかもしれません。

www.gu-none.com

理系男子のぐうの音管理人の作業環境紹介

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です