当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

Android

【レビュー】スマホの充電を640円でマグネットに!裏表もなくて快適になったのでオススメ

こんにちは、Androidユーザーのるびこです。
関連記事:MacBook Pro、iPadは使ってもスマホはAndroid一択の理由【iPhoneは嫌あああ】 – 理系男子のぐうの音

Lightningケーブルだの、USB-Cだの巷には裏表のないケーブルがはびこってきました。
しかし、多くの人はmicroUSBの裏表からはまだ逃れられていないはずです。

じゃあ、MagSafe化しちゃおう!


さっそく商品紹介!

いつも「買った理由は、、、」とか前置きが長いので今日はサクッといきます。
買った理由は捗りそうだったから!

写真レビュー!


こんな感じでごくごくシンプルな包装。


どこまでも安っぽい。


アンパンマングミを彷彿とさせるこの取りにくさたるや。
参考リンク:
58日目 アンパンマングミ(ぶどう)・(コーラ) – ぐみぐみぱーりー【グミブログ】


あ、マグネットなんだからくっつけて取ればいいのか!


ケーブル側のピンが片側なのに対し


本体側のピンが両側なので裏表関係なく使えるんですね!頭いい!


本体に装着するとこんな感じ。
ちょっと出っ張るけど、これ以上小さいと引っかかりがなくて取り外せなくなりますからね。


ケーブル側はこんな感じです。わかりにくいけど緑のLEDがついてて、充電中関係なく常時点灯してます。


接続するとこんな感じ。磁石はまあまあ強いです。


ちゃんと充電できてますね。クリスマスの夜に何やってんだか。

いいところ!

使ってみていいなと思うところを紹介していきます。

データ通信などに関してはうぃる (id:hrktksm)さんが詳しくレビューされてました▼
Micro USB端子をマグネット化!「FIRST2SAVVV マグネット式充電アダプター」を購入しました。 – 力こそパワー
いつも参考になります!

裏表関係なく使える

これは本当に便利。
目をつぶってても大丈夫!暗くても大丈夫!
無駄にLEDついてるんで無駄に上下分かるんですけどね。

付け外しが楽

電話きたときにとっさに外せるし、終わったらすぐ充電できます。

端子を傷めない

microUSBの端子って曲がりやすくないですか?
もう消耗品ですよね。

接続中にスマホごと床に落として何本も接触不良にしてきました。
関連記事:
【モンジャラ】micro USBケーブル6本セットを買ったら気持ち悪かった – 理系男子のぐうの音

よくないところ!

使ってみて残念だったところもいくつかあるので紹介します。

砂鉄がつきそう

砂場に落とそうもんなら一巻の終わりです。

横からの力に弱い

マグネットはまあまあ強いんで多少引っ張られても外れません。
でも、ジョイント部は横方向の力に弱く、案外すぐ外れます。接触面積が小さいので仕方ないですね。

充電できるケーブルが限られる

何ポートもある充電器にmicroUSBケーブルを何本も繋いでいると、そのなかからマグネットを探し出さなければいけません。
関連記事:
あなたの充電周りをスッキリさせる4ポート急速充電器 – 理系男子のぐうの音

外出時などどうしても普通に接続しなくてなならないときは一旦外さないといけません。
小さいから絶対なくすよなあ。

今日のぐうの音

今のところ結構よさそうで、頻繁に充電するものに導入しようか迷っています。

って思ってたら

f:id:gu-none:20170117000447p:plain

こっちならあるみたいです。

ちなみに使ったことはありませんがLightningケーブル用もあります。

理系男子のぐうの音管理人が手放せないiPhone 12 mini・iPad Pro周辺機器

管理人が手放せないiPhone 12 mini周辺機器

SIMフリーのiPhone 12 miniにUQモバイルのSIMを挿して運用しています

昼休みの混雑時でも爆速!余った通信量は次月に持ち越せるのもGOOD!
多少は電話もしますが、3GBプランで毎月2000円以下で運用できています。

 

加えて楽天モバイルも契約してデュアルSIM運用しています。+1GB無料で使えるし、通話も無料なのでノーリスク!

天然木材のiPhoneケースで癒やされています

ヨーロッパを中心に人気なWOODWEのiPhoneケースを愛用しています。天然木材のiPhoneケースはまだ誰とも被ったことがありません。

【レビュー】天然木材のiPhoneカバーWOODWEはずっと触っていたくなる

クルミ材ハードウッドケースをチェックする

管理人が手放せないiPad Pro周辺機器

Apple Pencilも角度調節も対応のZUGU CASE

11インチiPad Proのケースをいくつか試して、このZUGU CASEに落ち着きました。少し重いことを除けば最強のケースです。

やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】

外出時最強のキーボード・HHKB Professional BT

高いけど買ってよかったキーボード。人生で一度はこの打鍵感を味わってほしい。

> 【HHKB Pro BT購入レビュー】高いけど買ってよかった!他のキーボードは使えなくなる打ち心地

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です