当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

iPhone・iPad

やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】

2018年発売の新しいiPad Pro、旧モデルから大きな進歩を遂げました。ユーザーとしては非常に喜ばしいんですが、一つ困ったことが。

「満足するiPad Proケースが市場にまだない」ということ。

やっと満足するケースに出会うことができました。ZUGU CASEという新発売のiPad Proケースです。

レビュー用に一つ提供していただきました。こういう出会をいただけるのはブログ運営の醍醐味の一つ。

11インチと12.9インチ、どちらもあります。

系男子によるコスパ算出

大手メーカー勤務の筆者が、その経験をもとに製品の本当のコストパフォーマンスを評価するコーナー

価格の手頃感
生活への影響度
長く使えるか
スペックに現れない価値
所有する高揚感

総合コスパ:

もっと安いケースは数あれど、あえてZUGU CASEを選ぶ理由は十分
同じコスパ評価の製品一覧

「価格の手頃感」、「生活への影響度」が高ければ高いほどコスパも高くなり、逆に「スペックに現れない価値」が高くなるとコスパは低くなります。なお「所有する高揚感」はコスパ算出の対象外。

ZUGU CASE開封!郵便受けへの投函がうれしい

宅配便ではなく、郵便受けに投函されていました。受け取るために家にいる必要がないのでポイント高い!

※今回レビューするのは11インチ用です。12.9インチ用では配送方法が異なるかもしれません。11インチでも注文時期やお住いの地域によって配送方法が異なる可能性もあります。

重要な中身ですが、きちんと化粧箱に入っています。
郵便受けへの投函ではあるものの箱に凹みや傷は見受けられません。

梱包は丁寧と言っていいでしょう。

本体に小傷がつかないよう、紙に包まれて箱に入っていました。ケース内にもスポンジ、加えて乾燥剤と申し分ありません。

説明書はこれだけ。細かく角度調節できることがわかりますね。これを見れば使い方に迷うこともなさそう。

裏側は開発ストーリー。
ZUGU CASE 公式サイトで日本語でも読むことができます。

Apple製品のファンが職を失ってから起業し、ZUGU CASEの完成に至るまで。ユーザーだからこそ分かる目線で作られていることは、このZUGU CASEを実際に触ってみてよくわかりました。

ロゴと「ZUGU | CASE」の刻印がシックに入っています。合皮っぽいシボ感がなかなかクール。高級感はかなりのもの。数あるiPad Proケースの中でも質感は文句なしかと思います。

カバー自体も肉厚で、高級感に一役買っています。
それもそのはず。PC+TPU二重構造(業界最薄2mmのスーパー保護バンパー)のラバーシェルが内蔵されており、150cmの高さからの落下衝撃でもiPadをしっかりと全方位保護をしてくれます。

調節角度は柔軟に8段可能

マグネットで足を固定することで、角度を自由に調節できます。

最も立てた状態

最も寝かせた状態。

これまで、角度調節できないiPad Proケースを使用していました。いわゆる風呂の蓋タイプのもの。正直、これで困っていなかったので8段階の角度調節も使わないんじゃないかと思っていたんです。

ZUGU CASEを使って気づいたのはー
やっぱり他段階調節は便利!

角度調節できなくても不便に感じていなかったのは、無意識に身体の方で調節していたからだったんですね。

他段階調節できれば、身体の角度に合わせてパキパキって気楽に調整できます。こんなに角度調節機能使うと思ってませんでした。もう手放せない。

Apple Pencilの充電もバッチリ対応

新しいiPad Proの特徴としてApple Pencilを本体にくっつけられる機能が加わっています。僕はこれに惹かれて買ったまである。

一部のiPad Proケースではその機能に対応していません。これからはどんどん対応ケースも増えていくかと思いますが。

ところでこのZUGU CASEはというと・・・

バッチリ対応しています!

溝が掘ってあって、Apple Pencilを格納できます。裸のiPad Proにくっつけるよりホールド力も上る感じ。
裸のiPad ProにApple Pencilをくっつけたままカバンに入れると、カバンの中で外れてしまいそうです。でもZUGU CASEならカバンの中で外れる心配はなさそう。


ちょうどApple Pencilの半分くらいが埋まる感じ。しっかり充電もできます。

ちなみにこっちのポケットにApple Pencilをしまうこともできます。旧iPad Pro向けのZUGU CASEから引き継いだ仕様です。

こっちのほうがしっかりしまっておけますが、ボディに凹凸ができてしまうのが残念です。手持ちのとき蓋を裏側にくっつけておくこともできなくなるし。持ち運ぶとき用かな。

細かいところまでよく設計されているZUGU CASE

蓋を開くためのつまみがついているのが便利。よくユーザーのことを考えられていますね。

本当にiPadを使っている人が設計しているのがわかります。

iPad Proを外した状態です。内側はマイクロファイバーが植毛されていて、小傷からiPad Proを守ってくれます。

正直なところ、中でiPad Proが動くことは考えられません。マイクロファイバーは安心感こそありますが、ちょっと過剰かな、とも思ったり。
個人的には、より放熱性に優れた素材のほうが魅力に感るなあ。

でも市場では

  • マイクロファイバーありのiPadケース
  • マイクロファイバーなしのiPadケース

が並んでいたら、マイクロファイバーありの方が売れるんでしょうね。

音量などのボタンはきちんと造形されていて、押しやすいし反応もよく、文句なしです。

ボタンの位置も目で見て探さなくても、指で伝っていけば見つけられます。裸に比べて操作性が落ちることはありませんでした。

ケーブルの開口部はこんな感じ。よっぽど頭でっかちなケーブルでもない限り干渉なく使えそう。

カメラの出っ張りもぴったり保護してくれます。

重さだけがネックかも・・・

ここまで完璧なZUGU CASE。唯一気になるのがその重さです。

ケースだけ、iPad Pro未装着でこの重さ。なかなかです。

そしてiPad Proをつけるとこの重さである。
Appleが身を粉にする思いで0.1 mm、1 gを削っている中で平気でこんな外装をつけていいのだろうか。

という思いはありますが、この重さは耐久性とのトレードオフ。そして強力なマグネットもたくさん入っているので、いたずらに重いわけではないんですね。

冷蔵庫にバチンとくっつくくらい強力なマグネット内蔵です。

なるべく軽くiPad Proを運用したい、という方には向いていないかもしれません。

今日のぐうの音

総じて機能には文句のつけようがない逸品でした。

もっと安価なiPad Proケースはたくさんありますが、このZUGU CASEを選ぶ理由は確かにあります。満足するiPad Proケースに出会えていないなら、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

www.gu-none.com

▼iPad Proを安く買う方法を検討しました。
この記事を読んでいる方は既に購入済かもしれませんが、買い替えのために読んでみてはいかがでしょうか。 www.gu-none.com

理系男子のぐうの音管理人が手放せないiPhone XR・iPad Pro周辺機器

管理人が手放せないiPhone XR周辺機器

SIMフリーのiPhone XRにLineモバイルのSIMを挿して運用しています


LINEはもちろん、TwitterやInstagramの通信量はカウントされず、使い放題!
多少は電話もしますが、毎月2000円以下で運用できています。

【LINEモバイル】公式サイトで詳細を見る

天然木材のiPhoneケースで癒やされています

ヨーロッパを中心に人気なWOODWEのiPhoneケースを愛用しています。天然木材のiPhoneケースはまだ誰とも被ったことがありません。

【レビュー】天然木材のiPhoneカバーWOODWEはずっと触っていたくなる

クルミ材ハードウッドケースをチェックする

管理人が手放せないiPad Pro周辺機器

Apple Pencilも角度調節も対応のZUGU CASE

11インチiPad Proのケースをいくつか試して、このZUGU CASEに落ち着きました。少し重いことを除けば最強のケースです。

やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】

外出時最強のキーボード・HHKB Professional BT

高いけど買ってよかったキーボード。人生で一度はこの打鍵感を味わってほしい。

> 【HHKB Pro BT購入レビュー】高いけど買ってよかった!他のキーボードは使えなくなる打ち心地

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. […] やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】2018年発売の新しいiPad Pro、旧モデルから大きな進歩を遂げました。ユーザーとしては非常に喜 […]

  2. […] > やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です