当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ガジェット

あなたは見落としてない?4Kテレビを買ったのに4Kコンテンツを楽しめない意外な罠

こんにちは、るびこです。

テレビ購入しました。LGの。
こんなこと言っといて結局テレビ買ったんかい!って怒られそうですが買いました。
すんごい安く手に入ったので。
関連記事:TVの代わりにモニターと地デジチューナー、スピーカーで最高の環境を格安で – 理系男子のぐうの音

でもね、思ったように4Kコンテンツを楽しめてません!
その理由をお話します。

※ちなみに地上波での4K放送は始まっていません。ストリーミング動画の話です。

そもそも4Kとは

なんか、「4K」って特殊なものに思われがちですけど、
kgとか、〜kmの「k」と同じですからね!?

1,000って意味です。だから4Kは4,000って意味。
じゃあ、気になるのはなにが4,000なのかですよね。

解像度です。解像度は○万画素とか○メガピクセルなんて表現もされます。
動画だとHDとかFull-HDとか。

表現方法がバラバラでもうわけわかんないですよね。

そもそも解像度って何なのか

デジタルな画像(静止画も動画も同じ)は点の集まりで描写されています。
その点が細ければ細かいほど繊細な映像になりますよね。
どれくらい細かいかってのが解像度です。
下の表の「横ピクセル」×「縦ピクセル」で表すことができます。

静止画 動画 縦ピクセル 横ピクセル 総画素数
    8 8 64 オセロ
    9 9 81 将棋
    19 19 361 囲碁
  SD 720 480 345,600 DVD
  HD 1,280 720 921,600  
    1,334 750 1,000,500 iPhone 7のディスプレイ
    1,440 1,080 1,555,200 地上デジタル放送
  Full-HD 1,920 1,080 2,073,600 Blu-ray Disc、BSデジタル放送
    2,048 1,536 3,145,728 9.7インチ iPad Proのディスプレイ
    2,560 1,600 4,096,000 13インチ MacBook Proのディスプレイ
        8,000,000 iPhone 4S~6の背面カメラ
  4K 3,840 2,160 8,294,400  
スマホのカメラ       12,000,000 iPhone 6S~7の背面カメラ
ミラーレス一眼   7,952 5,304 42,000,000 α7R II

表にしてみるとこんな感じ。
私の興味あるの全部突っ込んだらこんなになっちゃいました。

総画素数の欄を見てください。
4Kはほぼ8メガピクセルなのでiPhone 4Sの静止画と同じ解像度ということができます。
4K解像度は動画だからすごいのであって、静止画ならもう十分見慣れているってことですね。
それで動き出すからすごいってこと。

あと、4K動画で撮っておけばそこから切り出して写真にしても十分キレイですね。

でだ、なんで4Kって言うかの話ですが、表の中で太字にしてある4Kの横ピクセルの数字。
3,840でほぼ4,000ですよね。だから4K。

格別新しいものって感じしないですよね?

4Kは情報量がバカでかい

iPhoneで撮った写真でさえ、なかなかファイルサイズ大きいですよね。
最近はLINEでもオリジナル画質で送れるのでなるべくオリジナルで送るようにしてますが一瞬では送れません。

写真1枚でそれです。それが動画ならどうでしょう。
仮に30 fps(1秒間に30枚のパラパラ漫画)だとしましょう。
100分の映画なら18万枚ですよ!?

どんだけ時間かかるんだよ。
きっとサイズ圧縮のアルゴリズムが研究されているので、まんまそのままではないと思いますが。

そうです、

回線速度が足りない

YouTubeの4K動画は20 Mbps以上を推奨しています。
平日の定時後なんて固定回線じゃなきゃ無理でしょうよ、そんなん!

ましてや3GB規制中のWiMAXなんて言わずもがな。
それが理由で初期契約解除しました。他にもいくつか理由はあるけど。
関連記事: 【レビュー】WiMAXの制限時の回線速度と初期契約解除の方法 – 理系男子のぐうの音

そして、縛りなしWiFi を契約しました。

業界最安級の月額3,300円!!【縛りなしWiFi】

4Kアップコンバート昨日でお茶を濁す

4Kテレビには画像エンジンが搭載されています。
そして、4Kに満たない解像度の動画を4K相当に変換してくれます。これがアップコンバート。

私が購入した4Kテレビにももちろんその機能があります。
でもどの映像ソースでアップコンバートが機能するのかわかりませんでした。

地上波やBlu-ray Discでアップコンバートされることはよく宣伝されてますが、それ以外はどうなのか。

4Kアップコンバートの適用範囲について質問してみた

どのような条件でアップコンバートされるのかメーカーに質問してみました。

その回答がこちら(原文ママ)▼

元々が4kの画素数に達していない映像信号を映像エンジンにより4kの画素数で構成された画面に映す事自体がアップコンバートされている事になりますので、映像のクォリティーの違いは有りますが画面に映し出されている映像は補間等によるアップコンバートは行われている事となります。

「k」の全角と半角が混在しているのが気になりますね(細かい)。

要は完成度の差はあれ、常にアップコンバートされてるよ!
とのこと。

確かにYouTubeでHDと4Kの見比べをしたんですが、違いがわかりませんでした。
さすがにSD画質は荒いままでしたけど。

これでお茶を濁すことにします。

今日のぐうの音

高画質で一人暮らしにしては大型のテレビ、Amazon Prime Videoがとても捗ってます。

LG全く問題ないです。どうせ国産も液晶パネルはLGに外注でしょうし。
ただ、アップコンバート技術は国産が優位なのかなあ。

テレビを買うときは回線のことも気にしてみてください。

www.gu-none.com

www.gu-none.com

理系男子のぐうの音管理人の作業環境紹介

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. bbc-21 より:

    私も最近LGの4K買いました。
    韓国ではもう4K放送が始まっているので、ノウハウあるしアップコンバートも優秀だよ、と店員の兄ちゃんが言っていました。本当かどうかはわかりません。

  2. gu-none より:

    かきたろー (id:bbc-21)さん
    コメントありがとうございます!
    そうだったんですか!知らなかったです。日本は何かと遅れているフシがありますもんね笑
    発色さえ気に入ればLGキレイでいいですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です