当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ガジェット

【レビュー】WiMAXの制限時の回線速度と初期契約解除の方法

こんにちは、るびこです。

最近引っ越しました。
関連記事: 【固定費削減】家賃交渉で年間5万円の節約に成功!誰でもできるコツを教える – 理系男子のぐうの音

引っ越した先では固定回線を引かず、ノマドになるためにモバイルルーターを導入したわけです。
(ミーハーなのでノマドしてみたかった)
はじめは評判のいいWiMAX契約しました。検討の結果一番安かったので。
でも、とある理由から解約!無料で解約した方法をまとめました。

WiMAXの契約と使ってみてのレビュー

まずはWiMAXの一連の流れから説明します。
悪くはないんですけどね、WiMAX。

WiMAXのプロバイダーはどこがいいのか

詳しくは割愛しますが、月額料金はだいたいどこも同じです。
そこで注目したいのがキャッシュバック。

とくとくGMOは最高額33,000円のキャシュバックを行っています。
月額料金もいろいろ加味すると、縛りのある2年使用した場合ではとくとくGMOが最も安かったです。

WiMAX開封の儀

注文から2日で届きました。

こんな感じのシマシマの箱でした。


こちらがもっともキャッシュバック額の大きい端末。
正直、緑のラインがダサい印象です。


こんな感じでSIMカードも同封されています。


自分でパキって折って端末に挿入します。
今思えばauスマホに入れて電波つかめるか試してみればよかったあああ。

家電量販店のおじさんの話ではauスマホならWiMAXのSIMで通信できるらしいです。

3日で3GB制限の存在

正直これは自分の落ち度なんですが、私がどのくらい通信してるのか知らなかったんですね。
1日1GBも通信しないだろうと勝手に思い込んでました。

もうね、1日でいきましたよ、3GB。
ただ、ブラウジングしながらAmazonプライムビデオTVで流して、ブログも書いて。
ときどきSpotifyでBGM。そのくらい。

この日は高解像度の写真を大量にクラウドにアップロードしたわけでもないのに(月に1回くらいやります)、
OSのアップデートをしたわけでもないのに。

原因は動画なんでしょうが、ここまでとは。

3日で3GB制限時の回線速度

  • 我が家の条件
    エリア判定では「○〜△」
    制限無し時の回線速度はすみません、事情で計測前に解約してしまいました。詳しくは後述。
  • 測定方法
    docomoの公式アプリを使用して測定。
    ばらつきがあるので4日間かけて計20回計測しました。
    計測した時間は平日の20時〜22時の間です。
  • 測定結果
    上記の条件で測定し、その最頻値を結果とします。
    だいたい4 Mbps程度でした。

まあ遅くはないです。
128 kbpsとかだと何にもできませんからそれに比べたら月とスッポン。
AmazonプライムビデオでHD画質でもなんとか観られるくらい。
SDに切り替わったり、ロードのために停止したりすることはほぼないです。

でもだめなんです

なぜなら4K動画をストリーミングで見たいから。

てっきり4Kディスプレイさえあれば4K動画が見られるものだと思っていました。
回線の太さなんて失念してました。
関連記事:あなたは見落としてない?4Kテレビを買ったのに4Kコンテンツを楽しめない意外な罠 – 理系男子のぐうの音

そこで「初期契約解除」発動!

正直言って私の確認不足なんですが、解約させていただくことにしました。
正確には異なりますが、クーリングオフみたいな制度があります。

細かいですがこちらに書いています▼
キャッシュバックキャンペーンご注意事項 | 【公式】GMO とくとくBB

簡単に言うと
8日以内なら解約できるよ。ただし、事務手数料の3,000円は返金できないよ。
という内容です。

初期契約解除の方法

書類やWebには「できるよ」っていう情報だけで具体的なやり方については明記されていませんでした。
そこで、実際にプロバイダにメールしてみました。

その回答がこちら▼

初期契約解除方法をご案内させていただきます。
端末一式と書面を同封していただき下記住所宛に ○月○日の消印有効でお送りください。
<端末・書面郵送先住所> 〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー GMOインターネット株式会社 GMOとくとくBBお客さまセンター 行
<契約解除書面の記入内容>
– 契約書交付年月日:2016年12月13日
– GMOインターネット
– 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
– 0570-045-109
– WiMAX2+ ギガ放題接続サービス
– 4849円
– 上記サービスの契約解除を希望する文言
 (例)契約解除を希望します – 契約解除を希望する理由
– 会員ID
– ご契約者名(フリガナ)
– ご住所
– お電話番号
上記の内容をご記入の上、郵送をお願いいたします。 上記項目を記載頂ければ、紙の種類や形式は問いません。 なお、SIMカードはルーターにいれたままでも問題はございません。 郵送させていただきましたものを一式送り返していただきますよう よろしくお願いいたします。
なお、このたびの初期契約解除に伴い、事務手数料は ご請求させていただきますのでご了承ください。

調べてもどこにもない、恐ろしく丁寧な返信を頂きました。
この通りにして返送しましたが、初期契約解除の完了の連絡などは一切来ていません、、、
でも、Webページにログインできなくなっていたので契約解除できたのでしょう。

「3日で3GB」が「3日で10GB」になります

なんだって!?聞いてないよ!

2017年2月2日からWiMAXならプロバイダに限らず適用されます。
詳しくはこちら▼
WiMAX 2+サービスにおける速度制限の今後の対応について | 【公式】UQコミュニケーションズ

一見いいことだらけだけど注意点!

制限時の回線速度が遅くなります!
これまでは「YouTube動画のHD画質レベルがご覧いただける速度以上」
実測値は先述の通り4Mbpsでした。

これが、「概ね1Gbps」になります!
YouTubeの標準画質が視聴できると言われています。

ん〜これは改善なのか改悪なのか微妙ですね。

今日のぐうの音

そんなこんなで紆余曲折あって、縛りなしWiFi を契約しました。

縛りなしWiFiのお申し込みはこちら

www.gu-none.com

理系男子のぐうの音管理人の作業環境紹介

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST
ガジェット

全部入りモバイルバッテリー「Harbor」レビュー|ソーラー充電からのQiで完全ワイヤレス充電も可能

2020年6月4日
理系男子のぐうの音
「モバイルバッテリーが欲しいけれど、どれを買えばいいかわからない」「どのモバイルバッテリーも似通っていて決め手に欠ける」「災害時のために安 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です