当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

MacBook Pro

【ミーハー】MacBook Pro 2016引っさげてカフェでノマドして来たので電池持ちを検証

こんにちは、ミーハーには定評のあるるびこです。

タイトルの通りついにドヤ顔してきました。
関連記事:
【速報】発売翌日に新型13インチMacBook Pro(Late 2016)購入!開封の儀とレビュー – 理系男子のぐうの音
ついでに13インチMacBook Pro(Late 2016)の電池持ちもチェックしてきました。


MacBook Proの状態

  • MacBook Pro(Late 2016)touch barなし、カスタムも一切なし
  • 購入から約1.5ヶ月経過
  • 毎日電源に繋いで使用
  • バッテリーでの運用は今回がほぼはじめて
  • 試行回数1回
  • Wi-Fi接続
  • 画面の明るさはちょうど真ん中
  • 立ち上げているソフトはSafariとLINEのみ
  • 「”省エネルギー”環境設定」はデフォルトのまま
    f:id:gu-none:20161216154302p:plain

こんな感じです。

スタバではなくTULLY’Sへ

いきなりスタバでドヤ顔する勇気はないので競合が少なそうなTULLY’Sへ

やっと購入したケースの出番が来ました。

関連記事:おしゃれなMacBook Pro用のケースでiPadケースとおそろいに – 理系男子のぐうの音

スタバでいうワンモアコーヒーみたいのがTULLY’Sにもあるんですね、知らなかった。

スタバより50円高い。

でもスタバと違って、、、

無限ループできます。
いくらコーヒー好きとはいえ量は飲まないんだよなあ。
複数人で行くときとかはいいかも(乞食)

ノマドスタート



パカっと開けて作業開始。

別にカフェだから集中できるとか、捗るとか
そういうのは一切ありませんでした、私の場合。

時折ネットサーフィンしつつ、Kindleで読書しつつ4時間半くらいいました。
平日の昼間で空いてたし多分大丈夫だよね。

4時間半の作業の結果、MacBook Proのバッテリー残量は、、、

69%

十分健闘していると言えるのではないでしょうか。

スペックシートでは「最大10時間のワイヤレスインターネット閲覧」となっていますね。
参考リンク:
MacBook Pro – 仕様 – Apple(日本)

スペックシート超えてますね。
常に稼働していたわけではないですけど、むしろ実走行の燃費に近いといえます。

動画とかをぶっ続けで見てたら絶対10時間も持ちませんしね。

ノマドPCとしての評価

13インチMacBook Pro(Late 2016)touch Barなしは13インチMacBook Airの後継機とも言われています。
ほぼ同じくらいの重さ(1.37 kg)ですから持ち運べなくはないです。
厚さも最も厚い部分はMacBook Airのそれより薄いです。

電池持ちも私みたいな使い方なら1日は余裕そうです。ノマドPCに適していると言うに足ります。

でも、やっぱり12インチMacBookが大正義だよね。

買うとき迷ったんですけど、未だにいいなあって思いますもん。

関連記事:
【比較】MacBookシリーズ値下げ!どれを買うか検討~前編~【新型MacBook Pro(Late 2016)発売】 – 理系男子のぐうの音

今日のぐうの音

バッテリーってあればあるほどいいってものでもないです。
使う上では1日持てば十分ですよね。

それ以上積んでも重くなるだけです。
Macにも慣れてきましたし、今のところ満足しています。
関連記事:
https://www.gu-none.com/entry/MacBookPro/08

www.gu-none.com

理系男子のぐうの音管理人の作業環境紹介

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST
MacBook Pro

あなたが見てる色、正しい色ですか?写真家向け4Kカラーマネジメントディスプレイ「SW271」レビュー

2018年10月29日
理系男子のぐうの音
あなたの見ている色は正しい色ですか? 色を校正して表示できるカラーマネジメントディスプレイを試してみました。 カラーマネジメントディスプレイ …

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    12インチは画面が小さくて
    返品して13インチにした人もここにいますよ

  2. gu-none より:

    このクラスの1インチって結構違いますよね!
    大きさ・重さが許せる範囲でなるべく大画面のものを持ち運びたいところですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です