当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

Android

【モンジャラ】micro USBケーブル6本セットを買ったら気持ち悪かった

こんにちは、るびこです。

いくらあっても足りないもの、そうそれはmicroUSBケーブル。
私のようなAndroidユーザーならもちろん、iPhoneユーザーですら持っていることでしょう。
関連記事:MacBook Pro、iPadは使ってもスマホはAndroid一択の理由【iPhoneは嫌あああ】 – 理系男子のぐうの音

大量購入したのでレビューします。


micro USBの便利さたるや

やっぱり統一された規格って便利ですよね。
携帯の充電器が「docomo/softbank用」と「au用」に分かれていたのも過去の話。

スマホだけじゃなくてモバイルバッテリーとか、モバイルルーターとかBluetoothで無線接続できるガジェットとか
もう全国民の必需品と言っても過言ではない。
Kindleもそうだしね。
関連記事:
【比較】電子書籍としてのiPad Air 2とKindle Paperwhiteの違い・使い分け – 理系男子のぐうの音

流通してる分、粗悪品も多い

ライバルであるLightningケーブルはAppleの認証が必要だったり、接点部がむき出しの代わりにシンプルな構造だったり、
端子自体の強度は保証されてます。純正のケーブルは脆いみたいですけど。

一方でmicro USBケーブルは品質が悪いものが多く出回っています。
すぐに端子が曲がってしまったり、接続が悪くなって充電やデータ通信がまともにできなくなったり。

私も何回も買い替えてます。

そこで、安定のAnker

今回買ったのはこちら▼

充電周りといえばAnkerでしょう。6本入って私が買ったときは1,000円くらいでした、安い!

Anker micro USBケーブル開封の儀

開封の儀をするほどのものでもないですけど、


いつもの箱。この箱めっちゃ増えてゆく。


0.3 mが2本、0.9 mが3本、そして1.8 mが1本です。この組み合わせも絶妙ですね。


うわっ、きもっ!
所狭しとひしめき合うケーブルたちはまるでモンジャラ。


左から短い順に並べてみました。
0.3 m, 0.3 m, 0.9 m, 0.9 m, 0.9 m, 1.8 m


micro USB側の端子はこんな感じ。
買ったばかりということもありますが、差し込んだ感じかなり固めです。


こちらはUSB type-A側。

結束バンドが全てについてくるのも地味にうれしい!
ねじりっこなんて2回目は使わないもんな。

ケーブルはかなりしっかりしているので固めです。その分耐久性にも期待できます。
馴染めば違うのかもしれませんが、ケーブルの扱いにしろ抜き差しにしろ少し力を使いますね。

今日のぐうの音

これで以前買った4ポートの充電器じゃ足りなくなってしまった。

関連記事:
あなたの充電周りをスッキリさせる4ポート急速充電器 – 理系男子のぐうの音

ちなみにぼくはLightningケーブルは白、micro USBケーブルは黒と分けて買ってます。
www.gu-none.com

理系男子のぐうの音管理人が手放せないiPhone XR・iPad Pro周辺機器

管理人が手放せないiPhone XR周辺機器

SIMフリーのiPhone XRにLineモバイルのSIMを挿して運用しています


LINEはもちろん、TwitterやInstagramの通信量はカウントされず、使い放題!
多少は電話もしますが、毎月2000円以下で運用できています。

【LINEモバイル】公式サイトで詳細を見る

天然木材のiPhoneケースで癒やされています

ヨーロッパを中心に人気なWOODWEのiPhoneケースを愛用しています。天然木材のiPhoneケースはまだ誰とも被ったことがありません。

【レビュー】天然木材のiPhoneカバーWOODWEはずっと触っていたくなる

クルミ材ハードウッドケースをチェックする

管理人が手放せないiPad Pro周辺機器

Apple Pencilも角度調節も対応のZUGU CASE

11インチiPad Proのケースをいくつか試して、このZUGU CASEに落ち着きました。少し重いことを除けば最強のケースです。

やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】

外出時最強のキーボード・HHKB Professional BT

高いけど買ってよかったキーボード。人生で一度はこの打鍵感を味わってほしい。

> 【HHKB Pro BT購入レビュー】高いけど買ってよかった!他のキーボードは使えなくなる打ち心地

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です