当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

Amazon・Kindle

収集癖持ちは注意!Kindleオーナーライブラリーを使ってみてのレビュー

こんにちは、るびこです。

Kindle Paperwhiteを手に入れました!めっちゃ読書はかどる!
関連記事:
【レビュー】Kindle Paperwhiteを手に入れました 〜後編〜【Amazon Studentは注意!】 – 理系男子のぐうの音

Kindleを使うメリットの一つである「Kindleオーナーライブラリー」。
私も実際に使ってみました▼
【書評】「仕事は楽しいかね?」理系には辛い本かも – 理系男子のぐうの音
しかし、あまり語られていない注意点があるのでお伝えします。


Kindleオーナーライブラリーとは

f:id:gu-none:20161208213726p:plain

Kindle本を月に1冊無料で読める

という一見素晴らしいサービスです。

適用条件は2つ

  1. Amazon Prime会員であること
  2. Kindle端末を所有していること

ちなみに2016年12月現在では1,255,506タイトルから選ぶことができます。
Amazon Prime 無料体験実施中

Kindleオーナーライブラリーの使い方

次に使い方を解説します。

1.Amazon Prime会員に入会する

これは必須です。無料体験できるのでまだの方はぜひ。

2.Kindle端末を購入する

いろいろありますがKindle Paperwhite マンガモデルがおすすめです。
関連記事:
【比較】Kindle Paperwhiteを手に入れました 〜前編〜【Kindleの各モデルについて】 – 理系男子のぐうの音

iPhoneなどのKindleアプリではKindleオーナーライブラリーは使えないので注意!

3.Kindle端末からストアにアクセス

一番下に「プライム会員月1冊無料」というリンクがあります。

4.好きな本を選んでダウンロード!

次の月になればまた新しい本をダウンロードできます。

Kindleオーナーライブラリーの2つの注意点

使ってみて気がついた注意すべき点が2つあるので紹介します。
これに納得できるなら今すぐAmazon Prime会員になってKindle買うべき!

注意点1:Kindle端末でしか閲覧できない

これ注意!
iPadではKindleオーナーライブラリーはみられません!購入したKindle本だけ。
関連記事:
【比較】電子書籍としてのiPad Air 2とKindle Paperwhiteの違い・使い分け – 理系男子のぐうの音

Kindleオーナーライブラリーの中には写真集などもあります。
カラー液晶のKindle Fireなら問題ないですが、白黒e-inkのKindleだと写真集は辛い。
※Kindle Paperwhiteで写真集みたことないのであくまで想像です。レトロな気分になりたい人にはいいかも。

注意点2:端末に保存できる本は1冊まで

ちょうどレンタルみたいなイメージですね。
先月の本を消去しないと新しい本をダウンロードできません。

結局無料で読めても気に入ったら買ってしまうんですよね。
いつでも参照したいじゃないですか。

でも、「ちょっと読んでみたかった本」とかなら最適だと思います!

ラインナップは可もなく不可もなく

買ってまでは読まないけどおもしろそうだなー
って本が並ぶ感じです。

どうせ気に入った本は買うのでこれでちょうどいいのかも。

本を読む習慣ができる

月に1冊読みきらないと損なので、読書の習慣をつけたい人は思い切ってKindle買うのもありかも!

私もオーナーライブラリーの本は早く優先して読むようにしているので自然と読書量は増えました。

今日のぐうの音

正直なところ、「プライム会員は月1冊無料」というには少し不足なサービスな気がします。

でも、プライム会員の恩恵はPrime VideoPrime Musicで十分なので総合的には満足です。

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です