当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

ガジェット

あなたの充電器は何W?タブレットも余裕の高出力の急速充電器をレビューします

こんにちは、レビューブロガーるびこです。

あなたは普段どんな充電器を使っていますか?
サードパーティ製を使用する際は出力にも気を使いましょう。タブレットはスマホ用より高出力を要求するなど、充電器によって意外と差が出てきます。

本日はタブレットも2台同時充電できる急速充電器を紹介します。
普段使いから旅行用など1台持っておいて損はないですよ!
※dodocool様よりサンプルを提供して頂きました。

コンパクトでクールなdodocool 2ポートQC3.0急速充電器

Amazonの商品名がややこしいですが、ケーブルは付属してません
本体と説明書のみです。

早速開封していきます。

壁に挿しても安心な軽さ


おなじみの梱包です。至って質素。
什器映えしないので量販店には卸さないのでしょう。おかげで達成できるこの低価格ですね。


先程も説明したとおり、本体と説明書が付属しています。


艶消しのホワイトの質感はかなりいいです。
継ぎ目もキレイですし、指紋がつかないのもポイント高いです。


このようにプラグを折りたためるのは、旅行などではかなり重要だと思っています。
常に出っ張っていると衝撃に弱そうですし、他のものも傷つけてしまいそう。

f:id:gu-none:20170618224139j:plain
▲90°回してプラグを出します。


プラグを繰り出す抵抗は強すぎず弱すぎず。
いや、すこし硬すぎるくらいかなあ。まあ、ゆるゆるよりはずっといいです。


このくらいの大きさ・重さなら、直接壁に挿しても問題ないです。
重さは実測95 gでした。

4口くらいあるやつを壁に挿すと自重で傾いたりしますからね▼

ね?重そうでしょ?

高出力&海外でも使用可能

Amazonで1,000円台で販売されている2ポート充電器は12 Wか24 Wがほとんどです。

そんな中、ギリギリ2,000円超えの本製品・dodocool 2ポートQC3.0急速充電器は36 Wの高出力です。
タブレット2台でもゴリゴリ充電してくれることでしょう、期待できます。
※36 Wは2口合計での数字です。

また、この手の製品では当たり前ですが100〜240 V対応なので変圧器がなくても海外で使えます。
でもプラグの形状の変換はしてくださいね。物理的に挿せません。

実際に充電してみる

f:id:gu-none:20170618224223j:plain
どちらでも急速充電が可能!地味に嬉しいポイントです。

端末を接続すると、急速充電可能かどうかを判断し、最適な電流を流してくれるそうです。
しかも2ポートそれぞれに「急速充電対応」と「非対応」を接続しても、どちらかに引っ張られることなく、独立に電流値を決定してくれるらしい。頭いい!

まずは1台のみ充電


4.7 V、1.9 Aなので約9 W。
十分な高出力ですね。

次に2台同時充電


iPadと同時充電してみます。
同時充電で出力が落ちるかと思いましたが、そんな心配は無用でした。

同時充電でもバッチリです。
iPadの純正充電器が12 Wなので、実測10 W弱なら十分タブレットも急速充電できるといえるでしょう。

dodocool 2ポートQC3.0急速充電器をおすすめできる人

ずばり、タブレット端末ユーザーです。
スマホとポケットWiFiくらいしか充電しなくて、べつにそんなに急速充電も必要ない人にはオーバースペックかと思います。
それならもっと小型のもありますし▼

一回り小さい充電器(左)


どちらも同じ2ポートです。
しかし、左の黒い方は24 Wの低出力のモデルになっています。

「自分は24 Wで十分だ」という人は小型のほうがいいでしょう。
どっちがいいか分からなかったり、迷うくらいならはじめから36 Wの充電器を買っておいたほうがいいかな。

今日のぐうの音

世の中には4ポートや10ポートなど、様々な大きさ充電器がありますが、
2ポートくらいが誰にでもおすすめできるバランスだと思います。

マグネット充電ケーブルと併用すれば快適な充電環境が作れますね
www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です