読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

【モンジャラ】micro USBケーブル6本セットを買ったら気持ち悪かった

こんにちは、るびこです。

いくらあっても足りないもの、そうそれはmicroUSBケーブル。
私のようなAndroidユーザーならもちろん、iPhoneユーザーですら持っていることでしょう。
関連記事:MacBook Pro、iPadは使ってもスマホはAndroid一択の理由【iPhoneは嫌あああ】 - 理系男子のぐうの音

大量購入したのでレビューします。

micro USBの便利さたるや

やっぱり統一された規格って便利ですよね。
携帯の充電器が「docomo/softbank用」と「au用」に分かれていたのも過去の話。

スマホだけじゃなくてモバイルバッテリーとか、モバイルルーターとかBluetoothで無線接続できるガジェットとか
もう全国民の必需品と言っても過言ではない。
Kindleもそうだしね。
関連記事: 【比較】電子書籍としてのiPad Air 2とKindle Paperwhiteの違い・使い分け - 理系男子のぐうの音

流通してる分、粗悪品も多い

ライバルであるLightningケーブルはAppleの認証が必要だったり、接点部がむき出しの代わりにシンプルな構造だったり、
端子自体の強度は保証されてます。純正のケーブルは脆いみたいですけど。

一方でmicro USBケーブルは品質が悪いものが多く出回っています。
すぐに端子が曲がってしまったり、接続が悪くなって充電やデータ通信がまともにできなくなったり。

私も何回も買い替えてます。

そこで、安定のAnker

今回買ったのはこちら▼

充電周りといえばAnkerでしょう。6本入って私が買ったときは1,000円くらいでした、安い!

Anker micro USBケーブル開封の儀

開封の儀をするほどのものでもないですけど、


いつもの箱。この箱めっちゃ増えてゆく。


0.3 mが2本、0.9 mが3本、そして1.8 mが1本です。この組み合わせも絶妙ですね。


うわっ、きもっ!
所狭しとひしめき合うケーブルたちはまるでモンジャラ。


左から短い順に並べてみました。
0.3 m, 0.3 m, 0.9 m, 0.9 m, 0.9 m, 1.8 m


micro USB側の端子はこんな感じ。
買ったばかりということもありますが、差し込んだ感じかなり固めです。


こちらはUSB type-A側。

結束バンドが全てについてくるのも地味にうれしい!
ねじりっこなんて2回目は使わないもんな。

ケーブルはかなりしっかりしているので固めです。その分耐久性にも期待できます。
馴染めば違うのかもしれませんが、ケーブルの扱いにしろ抜き差しにしろ少し力を使いますね。

今日のぐうの音

これで以前買った4ポートの充電器じゃ足りなくなってしまった。

関連記事: あなたの充電周りをスッキリさせる4ポート急速充電器 - 理系男子のぐうの音

ちなみにぼくはLightningケーブルは白、micro USBケーブルは黒と分けて買ってます。 www.gu-none.com