当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

Amazon・Kindle・Alexa

収集癖持ちは注意!Kindleオーナーライブラリーを使ってみてのレビュー

こんにちは、るびこです。

Kindle Paperwhiteを手に入れました!めっちゃ読書はかどる!
関連記事:
【レビュー】Kindle Paperwhiteを手に入れました 〜後編〜【Amazon Studentは注意!】 – 理系男子のぐうの音

Kindleを使うメリットの一つである「Kindleオーナーライブラリー」。
私も実際に使ってみました▼
【書評】「仕事は楽しいかね?」理系には辛い本かも – 理系男子のぐうの音
しかし、あまり語られていない注意点があるのでお伝えします。


Kindleオーナーライブラリーとは

f:id:gu-none:20161208213726p:plain

Kindle本を月に1冊無料で読める

という一見素晴らしいサービスです。

適用条件は2つ

  1. Amazon Prime会員であること
  2. Kindle端末を所有していること

ちなみに2016年12月現在では1,255,506タイトルから選ぶことができます。
Amazon Prime 無料体験実施中

Kindleオーナーライブラリーの使い方

次に使い方を解説します。

1.Amazon Prime会員に入会する

これは必須です。無料体験できるのでまだの方はぜひ。

2.Kindle端末を購入する

いろいろありますがKindle Paperwhite マンガモデルがおすすめです。
関連記事:
【比較】Kindle Paperwhiteを手に入れました 〜前編〜【Kindleの各モデルについて】 – 理系男子のぐうの音

iPhoneなどのKindleアプリではKindleオーナーライブラリーは使えないので注意!

3.Kindle端末からストアにアクセス

一番下に「プライム会員月1冊無料」というリンクがあります。

4.好きな本を選んでダウンロード!

次の月になればまた新しい本をダウンロードできます。

Kindleオーナーライブラリーの2つの注意点

使ってみて気がついた注意すべき点が2つあるので紹介します。
これに納得できるなら今すぐAmazon Prime会員になってKindle買うべき!

注意点1:Kindle端末でしか閲覧できない

これ注意!
iPadではKindleオーナーライブラリーはみられません!購入したKindle本だけ。
関連記事:
【比較】電子書籍としてのiPad Air 2とKindle Paperwhiteの違い・使い分け – 理系男子のぐうの音

Kindleオーナーライブラリーの中には写真集などもあります。
カラー液晶のKindle Fireなら問題ないですが、白黒e-inkのKindleだと写真集は辛い。
※Kindle Paperwhiteで写真集みたことないのであくまで想像です。レトロな気分になりたい人にはいいかも。

注意点2:端末に保存できる本は1冊まで

ちょうどレンタルみたいなイメージですね。
先月の本を消去しないと新しい本をダウンロードできません。

結局無料で読めても気に入ったら買ってしまうんですよね。
いつでも参照したいじゃないですか。

でも、「ちょっと読んでみたかった本」とかなら最適だと思います!

ラインナップは可もなく不可もなく

買ってまでは読まないけどおもしろそうだなー
って本が並ぶ感じです。

どうせ気に入った本は買うのでこれでちょうどいいのかも。

本を読む習慣ができる

月に1冊読みきらないと損なので、読書の習慣をつけたい人は思い切ってKindle買うのもありかも!

私もオーナーライブラリーの本は早く優先して読むようにしているので自然と読書量は増えました。

今日のぐうの音

正直なところ、「プライム会員は月1冊無料」というには少し不足なサービスな気がします。

でも、プライム会員の恩恵はPrime VideoPrime Musicで十分なので総合的には満足です。

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

理系男子のぐうの音管理人愛用のキーボード

こうやって並べられるくらいキーボードを買い漁るようになるなんて思ってませんでした。

自作キーボードErgo42 towel

最終的にたどり着いた自作キーボード。何もかもが自分の思い通りになって最高です。あなたが今使っているキーボードで、押したことのないキーが一つでもあるなら自作キーボードを検討するべき!

自作キーボードErgo42 towel1ヶ月使用レビュー|左右分離・格子配列には慣れるのか

Ergo42 Towel|遊舎工房

静電容量無接点方式のHHKB Professional BT 墨

市販品では最高のキーボード。

静電容量無接点方式という癖になる打鍵感を持つ魔のキーボード。これを一度使うと普通のキーボードでは満足できない体になってしまいます。

【HHKB Pro BT購入レビュー】高いけど買ってよかった!他のキーボードは使えなくなる打ち心地

タイプライター風のAZIO Retro Classic

こだわりが詰まったキーボードを初めて触ったのがコレ。

僕をキーボード沼に引き込んだ張本人です。本物の木が使われていて見た目だけでなく触った感触もレトロ感満載のキーボード。でかくて重いところも抜群の安定感の秘訣。

打つのが楽しくなるキーボードAzio Retro Classic Bluetoothの魅力をなんとか文字にしてみました

AZIO Bluetooth/USB有線接続 タイプライター式 バックライト付メカニカルキーボード 日本語配列(ウッド)AZIO RETRO CLASSIC BT EDITION MK-RETRO-BT-W-01-JP
AZIO

Apple純正Magic Keyboard

Macで使うなら一度は検討するべきキーボード。iPadには専用のキーボードも純正・サードパーティ問わず多くリリースされていますが、実はiPadで使うなら最もバランスが良いのがこのMagic Keyboardだったりします。

【レビュー】iPadで使うためにMagic keyboard購入!これは最早ラップトップ!?

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です