当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

iPhone・iPad

【安物買いの銭失い】格安iPadスタンドが低品質だったので1000円のに買い換えました

こんにちは、るびこです。

タブレットをお使いの方は、ケースを折り曲げてスタンドにもなるタイプのものを使用されている方が多いのではないでしょうか?
私はスマホもタブレットも裸族なので、そういった使い方ができません。したがってタブレットスタンドを別途用意して使っています。
関連記事:
iPadを裸で使いたい私が買ったiPadケースが超オススメなので紹介する【裸族】 – 理系男子のぐうの音

これまで使っていたものが粗悪品だったため、新調しました。
タブレットスタンド一つとっても結構奥が深いんですねえ。


最初に買ったスマホスタンド。始めはよかったが・・・

以前公開した「Amazonで700円のiPadスタンドを買ってみました。案外よさそう – 理系男子のぐうの音」の記事で紹介しているタブレットスタンドの件です。

正直見た目は安っぽいですが、角度調節機構がありますし、安定感も不満なく使っていたのです。
なにより軽くて小さくたためるのが、お気に入りでした。外出先でiPadでブログを執筆する際に重宝していたのです。

じゃあ、どこがいけなかったのか・・・

裏のゴム足がお粗末だった


このゴム足。結構グリップ力があって機能は十分でした。

5ヶ月くらい経過した時に、ゴム足がとれてしまったのです。一つずつ、順番に。
始めの一つ目のときはガタつくようになりました。
二つ目で通常の仕様が困難に・・・ もうツルツル滑ります。

安物買いの銭失いとはまさにこの事。

さすがに耐えきれずに、新しいものを購入しました▼

Ankerのタブレットスタンド

Amazonで1,000円くらいでした。


充電器のような箱とはまたちょっと違うパッケージですね。
関連記事:
あなたの充電周りをスッキリさせる4ポート急速充電器 – 理系男子のぐうの音


でもおなじみの「Happy?」の紙は同梱されてました。

無段階角度調節

横のボタンを押すことで、無段階に傾斜角を調節することができます。

▲寝かせた状態 ▲立たせた状態

角度はかなり自由度が高いですね。
そんなにしょっちゅう角度を変えて使うものでもありませんが。


何のメリットがあるか分かりませんが、足の部分を背もたれにして使用することもできます。

重いのはデメリットでもあり、メリットでもある

このスタンド、かなり重いです。
それまで、プラスチックのペラッペラのものを使っていたので、ギャップに驚きました。


アルミ製なので、かなりズッシリきます。


持ち運ぶとなかなかの重さになりますね。

持ち運びには多少重いですが、重いことにメリットもあります。
重さのおかげで安定感が抜群なのです。
いたずらに重いのではなく、ちゃんと理由があったんですね。
画面の上部にタップしても全くグラつきません。縦置きでも問題なし!

今日のぐうの音


▲Magic Keyboardとの相性もなかなかいいです。
関連記事:
【レビュー】iPadで使うためにMagic keyboard購入!これは最早ラップトップ!? – 理系男子のぐうの音

やっぱり重いのがネックですが、そこはあ安定感とのトレードオフ。
タブレットスタンドと言っても奥が深いなあ、と感じました。スマホスタンドならいさ知らず。

ちなみに、壊れたタブレットスタンドは瞬間接着剤でゴム足を貼り付けて使っています。貧乏性。

オススメ関連記事

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

理系男子のぐうの音管理人が手放せないiPhone XR・iPad Pro周辺機器

管理人が手放せないiPhone XR周辺機器

SIMフリーのiPhone XRにLineモバイルのSIMを挿して運用しています


LINEはもちろん、TwitterやInstagramの通信量はカウントされず、使い放題!
多少は電話もしますが、毎月2000円以下で運用できています。

【LINEモバイル】公式サイトで詳細を見る

天然木材のiPhoneケースで癒やされています

ヨーロッパを中心に人気なWOODWEのiPhoneケースを愛用しています。天然木材のiPhoneケースはまだ誰とも被ったことがありません。

【レビュー】天然木材のiPhoneカバーWOODWEはずっと触っていたくなる

クルミ材ハードウッドケースをチェックする

管理人が手放せないiPad Pro周辺機器

Apple Pencilも角度調節も対応のZUGU CASE

11インチiPad Proのケースをいくつか試して、このZUGU CASEに落ち着きました。少し重いことを除けば最強のケースです。

やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】

外出時最強のキーボード・HHKB Professional BT

高いけど買ってよかったキーボード。人生で一度はこの打鍵感を味わってほしい。

> 【HHKB Pro BT購入レビュー】高いけど買ってよかった!他のキーボードは使えなくなる打ち心地

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です