当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

iPhone・iPad

iPadを裸で使いたい私が買ったiPadケースが超オススメなので紹介する【裸族】

こんにちは、るびこです。

先日iPad Air 2の整備済み品を購入しました。あわせて、iPadのケースもAmazonで購入したのでレビューします。

iPad mini 4かZenPad 3 8.0か、タブレット購入の記録~前編~

iPad mini 4かZenPad 3 8.0か、タブレット購入の記録~後編~【衝撃のラスト】

Apple認定整備済製品についての解説はこちら▶【新品最安】Apple公式の整備済製品を上手に買う方法

系男子によるコスパ算出

大手メーカー勤務の筆者が、その経験をもとに製品の本当のコストパフォーマンスを評価するコーナー

価格の手頃感
生活への影響度
長く使えるか
スペックに現れない価値
所有する高揚感

総合コスパ:

iPadケースとしては必要十分な性能
同じコスパ評価の製品一覧

「価格の手頃感」、「生活への影響度」が高ければ高いほどコスパも高くなり、逆に「スペックに現れない価値」が高くなるとコスパは低くなります。
※「所有する高揚感」はコスパ算出の対象外です

ケースの検討

タブレットというと手帳型?というかディスプレイを守ってくれるタイプが人気ですよね。反対側に折り返せばスタンドにもなって便利ですし。

しかし、私は裸族ゆえカバーはつけたくないんです。

※ここでは区別のために、本体に直接取り付けるタイプのものを「カバー」、本体には接続せず、収納するものを「ケース」と呼びます。

 

カバーを付けたくない理由1:見た目の悪化

iPadはとりわけだと思いますが、スマホやタブレットのデザインには莫大な費用がかけられています。角度がどうとか、持ちやすさがどうとか。

そして努力に努力を重ねて0.1 mm薄く作り上げているんです。

 

相対的に費用をかけられずにデザインされたカバーで、メーカーのデザインを亡き者にしてしまうのは冒涜のように感じてしまうんですよね。

 

カバーを付けたくない理由2:排熱性の悪化

スマホやタブレットは頑張って計算しています。そして熱を持ちます。本体に密着するカバーを付けていると熱がこもってしまいますよね。それがなんとなく嫌なんです。

高温下での連続使用は基盤の寿命も縮めてしまうのではないでしょうか。バッテリーの持ちも悪くなりますよね。充電中にカバーをつけっぱなしにするのも、なんとなく可愛そうです。

 

カバーを付けないデメリット:リセールバリューの低下

どうしても細かい傷がついてしまいます。そうすると、売値が下がってしまいますよね。傷がついてしまうことよりも売値が下がってしまうことのほうが私にとっては問題です。

 

買ってないけど気になったカバー

 そう、Apple純正品です(ミーハー丸出し)。

www.apple.com

これなら裏面は裸だし、熱も逃げそう。だたし、少しお高め(税別4,200円)。

これを使うことで、リセールバリューが4,200円以上上がるのだろうか?それは疑問符が残りますね。

 

そして、大きな問題。縦の状態でも立てて使いたい(切実)

 

あと、実は革も捨てがたかったり・・・

 

実際に買った商品の紹介

実際に購入したのはこちらです。

 カバーはやめて、ケースを購入しました。Amazonで税込み999円!安い!レビューも良さそう!

 

使ってみました(写真)

こんな感じの簡易包装で届きました!さすが通販。

この状態で量販店に並んでても誰も買いませんよね。

 

こんな感じ!フェルトでミニマルでおしゃれだと私は思っています。

 

マグネットでとまっています。これでiPadが落ちてこないように留めておく。

片側でとめるので見た目心もとないですが案外しっかりしてます。振っても落ちてきません。

 

そして、立てかけられる!スタンドにもなるすぐれものです!これは捗る。

 

裏から見るとこんな感じ。底辺とあと1点で支えている感じですね。硬いところに置けば安定しています。

ちなみに縦置きでもしっかり安定します。これは捗る!

 

今日のぐうの音

カバーは付けたくないけど裸で持ち歩くのは怖いので、折衷案でこのような形になりました。とっても満足してます!

 

MacBook Proケースとおそろいです

関連記事:おしゃれなMacBook Pro用のケースでiPadケースとおそろいに – 理系男子のぐうの音

 

他に購入予定のアイテムを紹介してます 

gu-none.com

 

理系男子のぐうの音管理人が手放せないiPhone 12 mini・iPad Pro周辺機器

管理人が手放せないiPhone 12 mini周辺機器

SIMフリーのiPhone 12 miniにUQモバイルのSIMを挿して運用しています

昼休みの混雑時でも爆速!余った通信量は次月に持ち越せるのもGOOD!
多少は電話もしますが、3GBプランで毎月2000円以下で運用できています。

 

加えて楽天モバイルも契約してデュアルSIM運用しています。+1GB無料で使えるし、通話も無料なのでノーリスク!

天然木材のiPhoneケースで癒やされています

ヨーロッパを中心に人気なWOODWEのiPhoneケースを愛用しています。天然木材のiPhoneケースはまだ誰とも被ったことがありません。

【レビュー】天然木材のiPhoneカバーWOODWEはずっと触っていたくなる

クルミ材ハードウッドケースをチェックする

管理人が手放せないiPad Pro周辺機器

Apple Pencilも角度調節も対応のZUGU CASE

11インチiPad Proのケースをいくつか試して、このZUGU CASEに落ち着きました。少し重いことを除けば最強のケースです。

やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】

外出時最強のキーボード・HHKB Professional BT

高いけど買ってよかったキーボード。人生で一度はこの打鍵感を味わってほしい。

> 【HHKB Pro BT購入レビュー】高いけど買ってよかった!他のキーボードは使えなくなる打ち心地

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です