当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

iPhone・iPad

MacBook Proも充電できる!6ポート充電器を母艦にしてみる

こんにちは、ガジェットブロガー るびこ です。

スマホの登場でUSBから給電するデバイスが一気に普及しましたね。
各社独自の端子から共通の規格になり、随分と便利になりました。

一方で、

  • スマホ
  • モバイルルーター
  • Bluetoothイヤホン
  • モバイルバッテリー

などなど、日常的に使用する電子機器も増えたのではないでしょうか?
そんな電子機器を一度に充電できる、なんなら一部のラップトップも充電できちゃう充電器を紹介します。

※dodocool様よりサンプルを提供して頂きました

充電器は旅行用と据え置き用に分けられる

これは一般的な認識ではなく、私の個人的な分類です。

私は自宅では4ポートじゃまかないきれないので、据え置き用も一台あると便利ですね。
また、ご家族がいる方も人数分コンセントが占領されないので役立つかと思います。

dodocool 60W 6ポート USB急速充電器


dodocoolユーザーにはお馴染みの包装ですね。


そしてこちらもお馴染みの梱包箱。
様々な製品で共通の箱を流用することでコストを抑えているのでしょう。品質に影響のないコストダウンならユーザーとしても歓迎すべきですね。


裏側に製品名や各種認証マークが記されたシールが貼り付けられています。


製品の程よい重みも助けて、ヌルっ、スポっと箱を開けると充電器とケーブルがこんにちは。


説明書はしっかり日本語でも書かれています。


ひんやりした筐体はシンプルでキレイです。熱伝導率がいいので排熱性もよさそう。


ずらっと並んだ5つのUSB-Aポート。
その下に存在感こそ小さいですが、この商品の目玉とも言えるUSC-Cポートが搭載されています。


背面は中央にACケーブルの端子があります。
端によっていた方が壁に沿わせて設置するときに便利だったかもしれません。


これだけケーブルが伸びていると壮観です。
「この家は全部オレに任せとけ!」みたいな頼もしさ。

ちなみに一番右のポートに接続しているのは「あなたが毎日している「充電」はまだ進歩できる!micro USB磁力ケーブルを紹介 – 理系男子のぐうの音」で紹介している同社のUSB磁力ケーブルです。ストレスフリーで便利。


重さはやはりそこそこありますね。

気になる充電能力は?

6ポートあっても6ポート同時に十分な電力が供給されていないとあまり意味がありません。
充電能力はどれほどでしょうか?

USB-Cポートは30 W!13インチMacBook Proもいけちゃう?

ちなみに12インチMacBookは付属の充電器が29 Wなので十分充電できちゃいます。

私が使用している13インチMacBook Proに付属する充電器は61 Wです。
半分以下ですね・・・。
実際に使用して給電は間に合うのか?

f:id:gu-none:20170902110013p:plain
▲29 Wとして認識されています。

結論:充電の遅さは感じるが実用上問題ない

ブラウジングや画像編集など様々な作業を試しましたが、給電中なのにバッテリーが減少していくようなことはありませんでした。 スマホもMacBook Proもこれ一台に任せてしまえる性能です。
旅行や出張に持っていくのなら、スマホなども一緒に充電できるこれ一台で済ませるのがいいかもしれません。冒頭では「据え置き」だと偉そうに言いましたが。

15インチMacBook Proは所有していないので検証できませんが、多分力不足だと思います。

スマホの充電には十分。タブレットには物足りないかも。

USBポートは5つで30 Wです。
1ポート当たり6 W。スマホなら十分な性能です。

ただ、タブレットには力不足かもしれませんね。iPad付属の充電器は12 Wなのでその半分の能力しかありません。
どうしてもタブレットも急速充電したい方には不向きです。
逆に一晩挿しっぱなしで充電しちゃう人ならあまり気にしなくて良いんじゃないでしょうか。

今日のぐうの音


▲私の定義する「旅行用」と「据え置き用」の大きさ比較

充電したいデバイスの数だけ充電器を用意するのもいいです。
4ポートを上手に使いまわすのもさして困りません。

でも一度6ポート以上を使うとその快適さで手放せなくなりますね。
充電ケーブルのゆとりは心の余裕。

MacBookユーザーは出張や帰省などの長期旅行にもぴったりです。
そこまで高価なものでもないので投資の価値は十分にあると思います。

割引コードを用意して頂きました。ぜひご利用ください。


▼Amazon割引コード▼

VLIERSNH

20% OFFで購入できます(9月30日まで)


関連記事

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

理系男子のぐうの音管理人が手放せないiPhone 12 mini・iPad Pro周辺機器

管理人が手放せないiPhone 12 mini周辺機器

SIMフリーのiPhone 12 miniにUQモバイルのSIMを挿して運用しています

昼休みの混雑時でも爆速!余った通信量は次月に持ち越せるのもGOOD!
多少は電話もしますが、3GBプランで毎月2000円以下で運用できています。

 

加えて楽天モバイルも契約してデュアルSIM運用しています。+1GB無料で使えるし、通話も無料なのでノーリスク!

天然木材のiPhoneケースで癒やされています

ヨーロッパを中心に人気なWOODWEのiPhoneケースを愛用しています。天然木材のiPhoneケースはまだ誰とも被ったことがありません。

【レビュー】天然木材のiPhoneカバーWOODWEはずっと触っていたくなる

クルミ材ハードウッドケースをチェックする

管理人が手放せないiPad Pro周辺機器

Apple Pencilも角度調節も対応のZUGU CASE

11インチiPad Proのケースをいくつか試して、このZUGU CASEに落ち着きました。少し重いことを除けば最強のケースです。

やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】

外出時最強のキーボード・HHKB Professional BT

高いけど買ってよかったキーボード。人生で一度はこの打鍵感を味わってほしい。

> 【HHKB Pro BT購入レビュー】高いけど買ってよかった!他のキーボードは使えなくなる打ち心地

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. neko_yashiki より:

    こんばんわ、はじめまして!
    ケーブルつながずワイヤレスで充電できるようになると、PC周辺が劇的にスッキリするんですけどね~そんな時代こないかなぁ(-m-)

  2. gu-none より:

    ねこやしき (id:neko_yashiki)さん
    コメントありがとうございます。
    置くだけ充電とかありましたけど、あまり見ませんね・・・
    指紋認証のときみたいにiPhoneで採用されて一気に広まるかもしれません笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です