理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

【カメラの風呂敷】SONY純正ラッピングクロスでカメラを小傷から守れ!

f:id:gu-none:20170511232510j:plain
こんにちは、るびこです。

一眼レフを首から下げるのがおしゃれなんですかねえ。
シャッターチャンスを待っているならそれでもいいですが、
移動中などはカメラをカバンにしまっておきたいときもあります。

しかし、カメラ専用のバッグを持っていくほどではない。
そんな時に役立つラッピングクロスを紹介します。

SONY ラッピングクロス

柔らかい布で、ゴムバンドがついています。
1,900円が高いと思うか安いと思うかは、意見が分かれそう。


▲こんな感じで届きます

ラッピングクロスの使い方


まずは広げます。


次にカメラをラッピングクロスの中央に置きます。
今回置いたカメラはSONY α7II + SEL2470Zです。

ちなみにこの組み合わせならまだ余裕があるので、
もっと大きいカメラ・レンズでも大丈夫そうです。


カメラの左右方向の角を折り曲げます。


反対側も同様に。


次にカメラの背面側(ディスプレイがある面)を折り曲げます。


そしてレンズ側の角も折り曲げて


ゴムバンドを1周させてレンズに引っ掛けるように固定すれば完成です。


お手持ちのカメラに合わせた大きさになるのでかさばりません。


ストラップを外に出すこともできます。

ラッピングクロスのいいところ

カメラ専用のバッグが不要
餅は餅屋なんでカメラ専用のバッグを使うのが一番いいんですけどね。

まだそこまで投資できないとか、
あるけど大荷物になっちゃうから持って行きたくないときとか
そんな時に活躍してくれます。

使わないときは折りたためる
そして!
カメラの使用中はたたんでカバンにしまっておけます。

これで荷物にもならないし、とっても捗ります。

カメラ以外のものも包める
マグカップを持ち運ぶときとか?

思いついたから一応書いてみましたが、できないことはないけど・・・って感じ。
恐らく私はカメラ以外を包むことはなさそうです。

こんな時にはラッピングクロスは向いてない

耐衝撃性を重視したい時
一応起毛で緩衝作用も申し訳程度にはあります。
でも結局はただの布なので。

ラッピングクロスに包んだカメラを入れたカバンを落としたりするとまずいと思います。
あくまでタイトル通り、小傷を防ぐ目的ならしっかり果たしてくれます。

レンズを何本も持ち歩く時 ラッピングクロスにレンズを複数は収納できません。
それだけ大荷物なら、専用のバッグを使ったほうがいいですね。

今日のぐうの音

写真を撮るために出かけました!
とかじゃない、ちょっとした時にはかなり役立ちます。

最近カメラを購入したあなたも、
カメラバッグをすでに持っているあなたもおすすめです。

www.gu-none.com