当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

カメラ

【カメラの風呂敷】SONY純正ラッピングクロスでカメラを小傷から守れ!

こんにちは、るびこです。

一眼レフを首から下げるのがおしゃれなんですかねえ。
シャッターチャンスを待っているならそれでもいいですが、
移動中などはカメラをカバンにしまっておきたいときもあります。

しかし、カメラ専用のバッグを持っていくほどではない。
そんな時に役立つラッピングクロスを紹介します。

SONY ラッピングクロス

柔らかい布で、ゴムバンドがついています。
1,900円が高いと思うか安いと思うかは、意見が分かれそう。


▲こんな感じで届きます

ラッピングクロスの使い方


まずは広げます。


次にカメラをラッピングクロスの中央に置きます。
今回置いたカメラはSONY α7II + SEL2470Zです。

ちなみにこの組み合わせならまだ余裕があるので、
もっと大きいカメラ・レンズでも大丈夫そうです。


カメラの左右方向の角を折り曲げます。


反対側も同様に。


次にカメラの背面側(ディスプレイがある面)を折り曲げます。


そしてレンズ側の角も折り曲げて


ゴムバンドを1周させてレンズに引っ掛けるように固定すれば完成です。


お手持ちのカメラに合わせた大きさになるのでかさばりません。


ストラップを外に出すこともできます。

ラッピングクロスのいいところ

カメラ専用のバッグが不要
餅は餅屋なんでカメラ専用のバッグを使うのが一番いいんですけどね。

まだそこまで投資できないとか、
あるけど大荷物になっちゃうから持って行きたくないときとか
そんな時に活躍してくれます。

使わないときは折りたためる
そして!
カメラの使用中はたたんでカバンにしまっておけます。

これで荷物にもならないし、とっても捗ります。

カメラ以外のものも包める
マグカップを持ち運ぶときとか?

思いついたから一応書いてみましたが、できないことはないけど・・・って感じ。
恐らく私はカメラ以外を包むことはなさそうです。

こんな時にはラッピングクロスは向いてない

耐衝撃性を重視したい時
一応起毛で緩衝作用も申し訳程度にはあります。
でも結局はただの布なので。

ラッピングクロスに包んだカメラを入れたカバンを落としたりするとまずいと思います。
あくまでタイトル通り、小傷を防ぐ目的ならしっかり果たしてくれます。

レンズを何本も持ち歩く時 ラッピングクロスにレンズを複数は収納できません。
それだけ大荷物なら、専用のバッグを使ったほうがいいですね。

今日のぐうの音

写真を撮るために出かけました!
とかじゃない、ちょっとした時にはかなり役立ちます。

最近カメラを購入したあなたも、
カメラバッグをすでに持っているあなたもおすすめです。

www.gu-none.com

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です