読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

Huaweiのスマホが割れたのでY!mobileに修理に出した結果【保証は必要?】

こんにちは、Y!mobile使用中のるびこです。

 

Y!mobileでHuaweiのLUMIEREというスマホを使ってます。 安いです。

gu-none.hatenablog.com

これは、スマホ裸族の青年が初めてスマホを割り、なくなく修理に出す話である。

 目次

 

悲惨なスマホ、Huawei LUMIERE

まずは端末の紹介と被害を写真とともにお届けします。

 

Huaweiって?

Huaweiは中国の電気機器メーカーで、スマホやタブレットなどを日本でも販売しています。台湾のASUSと並んで、格安スマホとして評価されているメーカーです。

 

LUMIEREって?

SIMフリーとして販売しているP8liteのY!mobile版の端末です。スペックはミドルレンジってとこですかね。

後継機のP9シリーズが発売したので、いまは更に値下がりしてます。

この記事で活躍してもらってます。

gu-none.hatenablog.com

 

裸族だったために、、、

 ついさっきまで元気だったスマホが、、、

どーーーん!!

 

上下逆さまにしてみても現状は変わらず(当たり前)

 

なんなら側面にも打痕が、、、

このままだと尖ってて指を切ってしまうよ!

 

修理から受取まで

店舗に持っていき、修理に出して代替機を借り、返却するまでを流れに沿ってお送りします。

 

Y!mobile店舗に持っていきました

丁寧に対応していただきました。お兄さんの話では

  • 外装の修理なら最小で1,600円くらい
  • かかる期間は2週間くらい
  • 代替機かすよ!
  • でも、代替機は借りたお店に返してね、別のY!mobile店舗はNG

普段ならノーガード戦法の私ですが、初めての中華スマホなので「故障安心パックプラス」に加入していました。おかげで安く済みそうです。

 

気になる代替機は、、、

実は前にも別の店舗で修理に出してまして、そのときはNexus5を借りることができたんです。余計なアプリは入ってないし、当時最新のOSであるAndroid6も使えたし、電池持ちに目をつぶれば楽しいスマホでした。今回も少しわくわくしてました。

 

代替機ガチャの結果、、、

 

あ、あ、あ、、、Arrowsさん、ちぃーっす

 

なんと、爆熱に定評のあるArrowsさんじゃないすか。寒くなる季節だしね、僕は幸せだよほんと。これで凍えずにすむ!

 

連絡先とか写真とかのバックアップはGoogle先生がしてくれていたので、すんなり移行できました。

ホームアプリも同じのを使えば前の環境を簡単に再現できます。そう、Androidならね。

Arrow Launcher
Arrow Launcher
無料
posted with アプリーチ

 

簡単なArrowsのレビュー

熱い、厚いと、いにしえのスマホ黎明期を思い出すことができました。

なんと!iPhoneに先駆け、指紋認証があるではないですか!

 、、、iPadの指紋の精度ってすごいんですね、処理速度も。

gu-none.hatenablog.com

 

修理見積もり終了の電話

修理に出してから4日後くらいに電話が来ました。早い!

Y!「見積もりできましたっ!」

僕「おいくらでしたか?(どうせ1,600円くらいでしょ)」

Y!「5,400円になりますっ!」

僕「ファッ!?」

Y!「5,400円になりますっ!」

僕「修理内容をお伺いできますか?」

Y!「只今書類を確認してまいりますっ!」

僕「書類手元に準備してから電話しろよ(よろしくお願いします)」

 

・・・

 

Y!「外装の交換とメイン基板の交換ですっ!水濡れ判定でてますっ!」

僕「Huaweiってそういう商売なの?(濡らした覚えないんですけど)」

Y!「でも、水濡れ判定出てるんでっ!」

 

日本は高温多湿なので仕方ないですね。

 

修理終了の電話から受取まで

更にその4日ほど経ってから、修理終了の電話が来ました。

ー略ー

  • 代替機
  • 修理の書類

この2つを持って来店してほしいとのこと。

 

書類を忘れてしまったのですが、問題なく対応していただけました!5,400円支払いましたよ。

さよならArrows!おかえりLUMIERE!

ちなみに、おすすめはしないそうですが、基板の交換はなしで外装の交換のみ、という頼み方もできるみたいです。

故障安心パックプラスに加入してなければ2万円以上かかる修理みたいです。

 

故障安心パックプラスって必要?

オプションで690円/月です。一度解除すると、再度の加入はできません。調子が悪くなってきてから、加入して修理して解除。なんてされたら商売上がったりですから当たり前ですね。

初月無料なので、2年縛りの間すっと加入していると

690×23=15,870(円)

支払うことになります。あと1万円足せば、安いスマホが買える額ですね。

今回の場合も、2年間加入し続ければ

15,870(オプション代)+5,400(今回の修理代)=21,270(円)

で、未加入の料金と同じなんですよね。結局。

つまり、途中解約しなければ全然お得じゃないんです。まあ、これ以上壊さなければ、っていう前提ですけど。

 

というわけで、近々故障安心パックプラスは解約する予定です。次壊したらZenfone 3買います。

 

今日のぐうの音

 というわけで、外装壊れただけなのに基板も交換しちゃいました。もちろんそれまで普通に動いてたし、落下後も問題なく動いてたんだけどなあ。

そして、修理保証の必要性について考え直しました。やっぱりノーガード戦法最強かなあ。

 

と言いつつビビってシール剥がせずにいます。

皆様もスマホの落下にはくれぐれもお気をつけください。

 

gu-none.hatenablog.com