当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

美容家電

【レビュー】PHILIPS(フィリップス)ボディーグルーマーで全身のムダ毛を「適度に」処理しよう(PR)

こんにちは、20代男子 るびこ です。

男性のあなた、ムダ毛処理してますか?してない人がほとんどですよね(筆者調べ)
女性のあなた、男性のムダ毛をどう思いますか?

全身のムダ毛を「適度な量」に調整できるPHILIPS(フィリップス)ボディーグルーマーを紹介します。全ての男性に知ってほしい!


[toc]

男性のムダ毛処理問題

今や男性でも4割がムダ毛の処理をしている時代です(2017年リゼクリニック調べ

女性なら話は簡単。ツルツルにすればいいわけです。
しかし、男性の場合はどうでしょう?さじ加減が難しくないですか?

ツルツルもモジャモジャも気持ち悪いジレンマ

女性のようにツルツルにしてしまうと、体毛が太く目立ちやすい男性は、すぐにチクチクしてしまいます。かといって、ヒゲのように毎日剃るわけにもいきませんよね。

じゃあムダ毛処理をせずに、そのままでもいいか、というとそういうわけでもない。

世の男性にとって実に難しい問題なのです。

「短く整える」が折衷案

そこで、だいたい同じ長さで短めに揃えてみてはどうでしょう?

見た目にスッキリします。
それに「しっかり手入れしてる感」も出ます。

それにズボラ男子にもうれしいのが、週一くらいの手入れで十分ということ。

「短く整える」を叶えてくれるフィリップス ボディーグルーマーBG5020/15

こちらの商品をレビュー用に提供していただきました。


こんな感じの箱で届きました。案外軽くてびっくり。
家電量販店で並ぶフィリップスのパッケージそのままで安心感がありますね。


箱から出すときに「つまみ」が。細かい気配りが嬉しいです。さすがフィリップス。


同梱されているのはこんな感じ。

  • ボディーグルーマー本体
  • エクステンションアーム
  • 充電アダプタ
  • トリミング用コーム3種(3 mm / 5 mm / 7 mm)

エクステンションアームが気になりすぎると思いますが、後で使い方を解説します。


シルバーと黒のツートン。どちらかと言うとクラシカルな面持ちですね。

グリップ部にはLEDがあり、充電ステータスが確認できます。

  • オレンジの点滅:充電残量が少ない
  • 緑にゆっくり点滅:充電中
  • 緑に点灯:充電完了
    充電完了後30分で消灯します

使いたいときに「あ、充電なかった」なんて困りますからね。地味に便利。


背面は全面シリコン素材で濡れた手でもグリップ性抜群。刃物が滑りやすいと困りますから、嬉しい仕様です。

ただし、剃った毛が付着すると取れにくいのが玉に瑕。


刃は「ギザギザの部分」と「網状の部分」があります。

  • ギザギザの部分:長い毛を短くする
  • 網状の部分:短い毛を肌を傷つけずに剃る

この2種の刃をうまく使い分けることで、どんな長さの体毛も好きな長さまで整えることができます。

ちなみに刃は、分解清掃が可能です。長い毛は絡まりやすいので、できれば使うたびに分解清掃してあげることをオススメします。
工具等も必要なく、簡単に取り外せるので大した手間ではありません。

体毛を剃ることには定評のあるフィリップス、ここは流石といったところ。

バッテリー駆動で防水仕様という隙のなさ

バリカン等でも、切れ味は同じなのに

  • 下位モデルはケーブルで給電しながら
  • 中位モデルはコードレスだけど非防水で風呂場には持ち込めず
  • 上位モデルはコードレスかつ防水仕様

という差別化がされています。
こういうのって、最初だし、と思って下位モデルを買っても、段々と上位モデルに乗り換えたくなってくるもの。

このスペックを考えればお求めやすい価格なので、初めからコードレス・防水のフィリップス ボディーグルーマーBG5020/15を買っておくのは賢いかも。
関連記事:【PHILIPS】ウェットシェービングとドライシェービングの比較!あなたはどっち派? – 理系男子のぐうの音

手軽に!素早く!これがこまめなムダ毛ケアの秘訣

使ってわかったのが、剃る能力の高さ。
さすがに1ストロークで、とはいきませんが、例えばすね毛を処理しても10分程度。もちろん濃さにもよりますが、「ササッと剃れる」と表現するに足る能力を持っています。

1回60分の充電で60分稼働するので一度で十分全身のムダ毛を処理しきれます。

例えば、片足だけ剃ったところでバッテリー切れたら絶望的ですよね。そんな心配が必要ない、心理的な手軽さ。これでムダ毛ケアのハードルがぐっと下がります。

コームで選べる4通りの長さ

  1. コームなし
  2. 3 mmコーム
  3. 5 mmコーム
  4. 7 mmコーム

の4通りの長さが選べます。

  • 腕はコームなし or 3 mm
  • すね毛は5 mm

といったように、あなたの好みに合わせた長さを見つけてみてください。

エクステンションアームで背中も


付属の取っ手をつければ、背中まで届きます。

綺麗に剃れるようになるには少しコツがいりますが、写真だけで便利さは十分に伝わるはず。

ちなみに慣れるまでは、刃のない面でひたすら背中を撫で続けることになります。鏡を見ながら刃をきちんと背中に当ててあげることがコツです。

背中の毛って本人はあまり気になりませんが、意外と見られています(個人的には背中の毛の量でその人の美意識の高さが分かるほど、と思っています)。
一人でもケアできるのは強烈なメリットですね。

もし、髪の長い人が使う場合は後ろ髪の巻き込みに注意してください。

購入前に確認したい惜しい点

コードレスでの使用や防水仕様など死角をなくしたグルーマーですが、惜しい点もいくつかあります。

購入前にはよく確認して見てください。

使い方にコツがいる

初めはフィリップス ボディーグルーマーBG5020/15ではツルツルにはできない、あくまでグルーマーであってシェーバーではないのか、と思っていました。

しかし、使い込むうちに、このヘッドの形状の活用方法を理解しました。

  1. 長い毛は上下のギザギザの部分でカット
  2. 短くなった毛を中央の網部分で

といった2ステップを踏むことで、かなり深剃りすることができます。さすがにT字カミソリには及びませんが。

キワの処理は難しい

例えばヒゲや、ツーブロックなど、長さに段をつけるような剃り方は不得意です。そもそも、顔や頭の使用は禁止されています。

ヒゲを剃りたいならシェーバーを、髪を剃りたいならバリカンを使ってください。
関連記事:シェーバーでツーブロックやすね毛も剃れる!PHILIPSのヒゲスタイラーを1ヶ月間使ってみました – 理系男子のぐうの音

あくまで首から下のムダ毛を処理するための道具として使ってくださいね。

今日のぐうの音

ウェットでもドライでも使える気軽さがGOOD。結局買っても面倒くさいと使わなくなってしまうんですよね。

ムダ毛の処理に一度挫折した経験のある男性にこそ手にして欲しいアイテムでした。

公式サイト▶Philips – フィリップス

関連記事

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

古着の買取はブランドコレクト!

ブランドコレクトはGU、ユニクロ、H&M、ZARA、GAPも買い取ってもらえる貴重なサービス!
>お申込はこちら



当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

RELATED POST
美容家電

【レビュー】PHILIPS(フィリップス)最上位9000シリーズの電気シェーバーを3ヶ月使って分かったこと・普段の洗浄方法

2016年10月17日
理系ダンディのぐうの音
こんにちは、るびこです。 PHILIPS(フィリップス)最上位9000シリーズの電気シェーバーS9181/12を使い始めて約3ヶ月が経ちまし …
美容家電

電動シェーバーでも刃は劣化します。PHILIPS(フィリップス)の替え刃交換で蘇る切れ味

2018年10月21日
理系ダンディのぐうの音
こんにちは、るびこです。 どんなひげ剃りでも、刃は消耗品です。 新品に取り替えてあげることが、マシンのためにも自分の肌のためにもなりますよ。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です