当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

美容家電

【レビュー】PHILIPS(フィリップス)最上位9000シリーズの電気シェーバーを3ヶ月使って分かったこと・普段の洗浄方法

こんにちは、るびこです。

PHILIPS(フィリップス)最上位9000シリーズの電気シェーバーS9181/12を使い始めて約3ヶ月が経ちました。

関連記事▶【レビュー】PHILIPS電気シェーバーは剃り方にコツがいる!T字カミソリとの比較も

この記事の時点で買ってから1ヶ月弱くらいたってますね。ブログ始めたばかりで文体も多少は変わってるかも。

そんで、その後どうなのよ?ってのを綴っていきます。

系男子によるコスパ算出

大手メーカー勤務の筆者が、その経験をもとに製品の本当のコストパフォーマンスを評価するコーナー

価格の手頃感
生活への影響度
長く使えるか
スペックに現れない価値
所有する高揚感

総合コスパ:

フィリップスの中ではコスパ最強では?
同じコスパ評価の製品一覧

「価格の手頃感」、「生活への影響度」が高ければ高いほどコスパも高くなり、逆に「スペックに現れない価値」が高くなるとコスパは低くなります。なお「所有する高揚感」はコスパ算出の対象外。

[toc]

簡単にPHILIPS S9181/12の紹介

私が使っているのはPHILIPS S9181/12というものです。

簡単に説明すると「最上位シリーズの中の下位モデル」です。わかりにくいですね。

  • 刃は一番良く剃れる9000シリーズ
  • 電池残量表示が大まか、など剃る以外の機能は最低限

という位置づけのモデルです。ミニマリストなんで自動洗浄機はなしで。

使用感は概ね満足

肌への優しさはピカイチです。全然ひりひりしません。これに関しては本当に買ってよかった。それ以外の部分は以下にまとめました。

切れ味は変化なし

3ヶ月経っても買った当時と剃れ具合は変わっていません。逆に言えば、使い方の上達もないということでしょうか。

T字カミソリで朝剃って、昼過ぎくらいの切れ味と言って伝わるでしょうか。

ー2018/7/16追記ー

2年経ちましたが、やや剃り味は落ちてきた気がします。気がする程度。

メーカーは2年で刃の交換を推奨しているので買い換えようと思います。

まあまあお値段するのが痛いです。

回転式は剃るのに時間がかかる

剃るのに時間はかかります。5分くらい。

焦って早く動かしたくなりますが、ゆっくり回転させるのがうまく剃るコツです。

そして、1ストロークではきれいに剃りきれないので、それが不満といえば不満でしょうか。

剃りやすい部分と剃りにくい部分

これは最早どのひげ剃りでも共通なんじゃないかと思いますが、

  • 複雑な形状で
  • 肌が柔らかい

ところが剃りにくいです。具体的にはあごのエッジと裏側ですね。唇の付け根(上唇と下唇の接続部)も剃り残しやすいです。

ただ、PHILIPSはどんな曲面でも剃ることができるのが強みと言われてますね。

とは言っても、「剃りにくい箇所ならT字カミソリと同等」程度です。

ウェットシェービングは割りといい

風呂場でジェルを使って剃ってみました。摩擦がなさすぎて、ほんとに剃れているのか不安になりました。でも、よくよく比べてみると、若干ですがドライシェービングより深剃りできている気がします。若干ね。

ウェットシェービングではこれ使ってます。

ドライシェービングではこれ使ってます。

ウェットシェービングとドライシェービングの比較記事はこちら▶【PHILIPS】ウェットシェービングとドライシェービングの比較!あなたはどっち派?

産毛も剃れるのはやっぱり最高

産毛って柔らかいし、案外長かったりするので、引っかかって普通のシェーバーじゃうまく剃れないんです。でも、比較的長い毛にも対応しているPHILIPSなら綺麗に剃ってくれます。産毛がなくなると顔が一段明るくなるのでお試しあれ!

あと、指の毛とかもささって剃れるの地味に便利。買ってよかった。

刃の洗浄方法について

刃の洗浄はホント簡単です。やろうと思えば毎日できる。ヒゲ剃るより簡単かもしれません。

ぱかっと開きます。特別な工具もいらないし、全ての部品が固定されているので、何か落とす心配もないです。

髭クズは落ちるけどね。落ちるってか舞うよね、最早。

あとウェットシェービングやったらその度に洗浄は必須。水で「ジャー」ってどっちも流してあげるだけです。

たまにこの付属のオレンジの工具を使って、

こんな感じで刃を分解して清掃してあげます。ちなみに工具がなくても指先で開閉できちゃいます。

ちなみに、歯車みたいになってる刃ですが、内刃と外刃の二重になってますよね。これが、9000シリーズの特徴で、深剃りを可能にしているらしいです。逆に言えば9000シリーズは全部刃は共通で、高価なモデルを選んでも剃り味は変わりません。

刃の回転速度は選べるようになりますけど。

刃の洗浄に関して気になることは、使用後毎回洗浄マークが点灯することです。そういう仕様らしいですけど、なんか気になります。詳しくは下の記事で

gu-none.com

今日のぐうの音

こんなわけでPHILIPS(フィリップス)最上位9000シリーズの電気シェーバーは概ね満足です。これから数年使い続けると思います。

たまにT字カミソリで剃るったときのツルツル感も気持ちいいですけどね。

この記事で、比較や、私が実際に使ったおすすめ商品を紹介しています。

gu-none.com

www.gu-none.com

古着の買取はブランドコレクト!

ブランドコレクトはGU、ユニクロ、H&M、ZARA、GAPも買い取ってもらえる貴重なサービス!
>お申込はこちら



当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

RELATED POST
美容家電

【レビュー】PHILIPS(フィリップス)ボディーグルーマーで全身のムダ毛を「適度に」処理しよう(PR)

2018年9月17日
理系ダンディのぐうの音
こんにちは、20代男子 るびこ です。 男性のあなた、ムダ毛処理してますか?してない人がほとんどですよね(筆者調べ) 女性のあなた、男性のム …
Morus Zero 美容家電

【レビュー】Morus Zero「スター・ウォーズ」デザイン|服にこだわる人にこそ使ってほしい

2023年2月19日
理系ダンディのぐうの音
あなたはどのような洗濯機を使っているだろうか。僕は縦型洗濯機を使っている。ドラム式洗濯乾燥機が人気ではあるが、僕が縦型を使い続けている理由 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です