当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

iPhone・iPad

あなたのiPadライフを変える!知られざる便利機能「ジェスチャー」の設定方法と使い方

こんにちは、iPadユーザーのるびこです。

関連記事:【Apple認定】整備済製品iPad Air 2開封の儀【新品との違いは?】

 

iPadユーザーのみなさん、「ジェスチャー」って知ってますか?

これを知っているとiPadの使い勝手が劇的に向上するので紹介させてください。


 

両手操作が基本のiPad

iPhoneなら片手操作ができますね。Plusだと厳しいかもしれませんが。

一方でiPadはたとえminiであっても両手操作することになると思います。ここでいう両手操作とは「片手で持って片手で操作」も含みます。

 

巨人レベルなら片手で持ってその手で操作もできるじゃないか、って思った人、残念。iPadのアイコンなどは一般的な手の大きさを想定しているので片手操作できる大きさの指だと細かい操作ができないので却下!

そんなことはどうでもいいんです。設定方法に進みます。

 

ジェスチャーの設定方法

まずは騙されたと思って設定してみましょう。動作の邪魔もしませんし、使わなくても設定しておいて困ることはありません。どうしても不要なら同じ方法で設定解除することもできます。

 

それでは設定アプリを開きます。

一般 → マルチタスク

と進みます。

 

その中の上から3番目、「ジェスチャー」をONにします。

以上です。ね?簡単でしょう?

 

ジェスチャーを使ってみよう

ジェスチャーとは4本指または5本指で特殊な操作をすると、どんなアプリ上でも決まった操作をできる機能です。

3つのコマンドを発動できます。

 

1.ピンチ ー ホーム画面に移動

4本か5本の指で外側から内側にピンチインします。

オススメは親指、人差し指、中指、薬指の4本です。親指を使うってのがミソ。

ピンチインで「にゅううう」っと

 

ホーム画面に戻れます!気持ちいい!!

実はこの操作が一番難しいです。難しくはないんですけど、コツがいるというか。親指を使わないとうまくいきません。

慣れればもはやホームボタン不要!

関連記事:Android厨の私が感じるiPadのたったひとつの不満

 

2.上にスワイプ ー Appスイッチャー

Appスイッチャーってなんのこっちゃですよね。ホームボタンのダブルクリックで開けるアプリ履歴のことです。

先ほどと同じように4または5本指で上にスワイプします。

オススメは親指以外の4本指。英語で言うと「Fingers」ですね。

これも「ヌルっ」っていうアニメーションが気持ちいいです。

慣れればもはやホームボタン不要!

関連記事:Android厨の私が感じるiPadのたったひとつの不満

 

3.左右にスワイプ ー Appを切り替える

これも先程の操作を左右にすれば簡単にできます。

おすすめ指もさっきと同じで「Fingers」。人差し指から小指までの4本指です。

これも「ニュルっ」といけます。

うまくいかないときは「左から右」、「右から左」など逆方向も試してみてください。

慣れればもはやホームボタン不要!

関連記事:Android厨の私が感じるiPadのたったひとつの不満

 

今日のぐうの音

いかがでしたでしょうか?まだ使ったことのない方はぜひ導入してみてください。

iPadライフが劇的に便利になりますよ!

 

iPhoneユーザーの方はジェスチャー使えません。ごめんなさい。

ホームボタンはSiriさんのために必要でしたね。あれ?でも「Hey Siri」がある?

し、指紋認証がありますし(震え声)

 

PS

このスクショ撮るのめっちゃ苦労しました

 

オススメのiPadケースはこちら

関連記事:iPadを裸で使いたい私が買ったiPadケースが超オススメなので紹介する【裸族】 – 理系男子のぐうの音

 

 

あわせてどうぞ 

gu-none.com

gu-none.com

gu-none.com

gu-none.com

 

理系男子のぐうの音管理人が手放せないiPhone XR・iPad Pro周辺機器

管理人が手放せないiPhone XR周辺機器

SIMフリーのiPhone XRにLineモバイルのSIMを挿して運用しています


LINEはもちろん、TwitterやInstagramの通信量はカウントされず、使い放題!
多少は電話もしますが、毎月2000円以下で運用できています。

【LINEモバイル】公式サイトで詳細を見る

天然木材のiPhoneケースで癒やされています

ヨーロッパを中心に人気なWOODWEのiPhoneケースを愛用しています。天然木材のiPhoneケースはまだ誰とも被ったことがありません。

【レビュー】天然木材のiPhoneカバーWOODWEはずっと触っていたくなる

クルミ材ハードウッドケースをチェックする

管理人が手放せないiPad Pro周辺機器

Apple Pencilも角度調節も対応のZUGU CASE

11インチiPad Proのケースをいくつか試して、このZUGU CASEに落ち着きました。少し重いことを除けば最強のケースです。

やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】

外出時最強のキーボード・HHKB Professional BT

高いけど買ってよかったキーボード。人生で一度はこの打鍵感を味わってほしい。

> 【HHKB Pro BT購入レビュー】高いけど買ってよかった!他のキーボードは使えなくなる打ち心地

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です