当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

iPhone・iPad

iTunesではできないけれど、「DearMob iPhoneマネージャー」ならできること(PR)

「iPhoneはフォルダ階層が見えなくて何となく気持ち悪い。」

これはWindowsに慣れた人なら一度は感じたことがあるはず。ガラケー時代もフォルダの概念はあったからね。

おサイフケータイがないことより(今はある)、赤外線通信ができないことより(今もない)、iOSを使い始めた頃に最も馴染めないと感じたのはこの点です。

そんな私に同意してくれるあなたにぴったりなソフト・DearMob iPhoneマネージャーを紹介します。

  • DearMob iPhoneマネージャーの使い方
  • iTunesではできないけれど、DearMob iPhoneマネージャーならできること

この辺を中心に紹介します。
※本記事はMac版のレビューになります。Windows版は使用が異なる可能性があります。

DearMob iPhoneマネージャーの詳細を見る


【使い方】PCにiPhoneを接続してDearMob iPhoneマネージャーを起動するだけ

ダウンロードは下記URLから可能です。Windows版とMac版があります。

DearMob iPhoneマネージャーをダウンロード

f:id:gu-none:20181030212144p:plain
起動時の画面はこんな感じ

  • 写真転送
  • 音楽管理
  • ビデオ管理
  • バックアップ

他10個の機能が使用できます。これでほぼiPhone上のすべてのファイルにアクセスできます。

iTunesでも当然管理は可能です。しかし、iTunesに使いづらさを感じたことはありませんか?
Macなら軽快に動くのでまだいいですが、Windowsだと重いし、UIも細かい操作ができるとは正直言い難いです。

そんなときに役に立つのがDearMob iPhoneマネージャー。今回は特にiTunesではできなくてDearMob iPhoneマネージャーではできることを中心に紹介していきます。

【DearMob iPhoneマネージャーだからできること】写真を選んで保存・削除

f:id:gu-none:20181105224740p:plain
写真を選択してPCに保存できます。

また、iPhone上の写真の一括削除もお手の物。iOSの場合写真を一つずつポチポチ選択しないと一括削除できませんからね。

百歩譲ってiPhone上でできないのはいいとします。でも母艦であるPCにつないでもできないっていうのはねえ。

Androidならエクスプローラから直接端末上のストレージにアクセスできて分かりやすんですけどね。

そんな悩みもDearMob iPhoneマネージャーがあれば解決というわけです。

【DearMob iPhoneマネージャーだからできること】iPhoneからPCに音楽をエクスポート

正直ね、このためだけにDearMob iPhoneマネージャーをダウンロードするまである。

iTunesだと「PC → iPhone」方向でしか音楽を移動(同期)できませんでした。

万が一PC上から元データが消えてしまった場合、iPhoneから復元することはできません。せっかくiPhoneのローカルにも同様のデータは保存されているのにね。

そんなもどかしさを解消してくれます。
iPhoneからPCに音楽ファイルをエクスポートできます。

【DearMob iPhoneマネージャーだからできること】iPhoneをUSBフラッシュメモリに

f:id:gu-none:20181104210523p:plain

iPhoneをフラッシュメモリのように使うことも。

昔なら強烈に魅力的ではあったが、クラウドが発達した今、使う人はどれほどいるのだろうか。

しかしiPhoneをストレージとして使えるのは気持ちがいいです。基本的な用途ではありますからね。

【気になる点】iCloud同期しているとメッセージが・・・

iCloudでも同期可能なメニューでは、どうやら競合してしまう模様。

f:id:gu-none:20181105224854p:plain
こんなメッセージが表示される

別にメッセージが表示されること自体はいいんです。

でも、このメッセージから前の画面に戻れないんですよね。それが困ったところ。

対処法は一度iCloudの同期をオフにして、DearMob iPhoneマネージャーの操作後にiCloudの同期をオンに戻せば無問題です。

【いい点】iTunesっぽさもあるUIが魅力

エクスプローラっぽいと言いながらも、DearMob iPhoneマネージャーの操作方法にはiTunesっぽさも。

f:id:gu-none:20181105225402p:plain
赤く囲った「同期」をクリックして初めてiPhoneに変更が反映される仕組み

写真の追加や削除をしても、すぐには反映されません。右下の「同期」をクリックして初めて変更内容がiPhoneに反映されます。

万が一誤って操作をしてしまっても「同期」をクリックしない限り大丈夫。このあたり、iTunesの良さもしっかり引き継いでいます。

今日のぐうの音

直感的な操作が売りのiOS。しかし必ずしも利便性につながるわけではありません。

ファイル管理はやはりクラシカルな操作方法のほうが得意。普段はiPhone上で操作し、必要に応じてDearMob iPhoneマネージャーで、といういいとこ取りがいい感じです。

気になった方はまずは無料版を試してみましょう。
(個人的には30日間無料サポートがあるので試しに購入してもいいかな、とも思いますが)

DearMob iPhoneマネージャーの詳細を見る

関連記事

www.gu-none.com

理系男子のぐうの音管理人が手放せないiPhone XR・iPad Pro周辺機器

管理人が手放せないiPhone XR周辺機器

SIMフリーのiPhone XRにLineモバイルのSIMを挿して運用しています


LINEはもちろん、TwitterやInstagramの通信量はカウントされず、使い放題!
多少は電話もしますが、毎月2000円以下で運用できています。

【LINEモバイル】公式サイトで詳細を見る

天然木材のiPhoneケースで癒やされています

ヨーロッパを中心に人気なWOODWEのiPhoneケースを愛用しています。天然木材のiPhoneケースはまだ誰とも被ったことがありません。

【レビュー】天然木材のiPhoneカバーWOODWEはずっと触っていたくなる

クルミ材ハードウッドケースをチェックする

管理人が手放せないiPad Pro周辺機器

Apple Pencilも角度調節も対応のZUGU CASE

11インチiPad Proのケースをいくつか試して、このZUGU CASEに落ち着きました。少し重いことを除けば最強のケースです。

やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】

外出時最強のキーボード・HHKB Professional BT

高いけど買ってよかったキーボード。人生で一度はこの打鍵感を味わってほしい。

> 【HHKB Pro BT購入レビュー】高いけど買ってよかった!他のキーボードは使えなくなる打ち心地

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です