当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

iPhone・iPad

iPad mini 4かZenPad 3 8.0か、タブレット購入の記録~前編~

こんにちは、るびこです。

 

この度、タブレットの購入を検討しています。

候補は2つ、iPad mini 4かZenPad 3 8.0です。前編ではその2台にしぼるまでを追っていきます。

タブレットの用途

タブレットが欲しいと思った理由は以下です。優先度順に並べました。

  1. 写真のビューアー
  2. 電子書籍閲覧
  3. 動画閲覧
  4. ブラウジング

どれも画面が大きい方がうれしいんですよね。

それぞれの用途に要求するスペックを掘り下げていこうと思います。

 

要求されるタブレットのスペック

1.写真のビューアー

コンデジを買ってからと言うもの大量に写真を撮るようになりました。それがまたキレイなんですよね!

しかし!せっかくの写真を満足に再生できるハードを持っていない!スマホの画面じゃ小さいし、PCはアンチグレアでdpiも低い、、、

そこで、大きなディズプレイで解像度が高いものが欲しくなってしまいました。

2048×1536の解像度はやはり圧倒的です。AppleはRetinaディスプレイと呼んでいるだけありますね。

あと、写真のアスペクト比的にワイドよりは4:3のほうが好ましいです。

 

ー追記ー

PCも写真をきれいに表示できるものに買い替えました。

関連記事:【速報】発売翌日に新型13インチMacBook Pro(Late 2016)購入!開封の儀とレビュー 

 

2.電子書籍閲覧

社会人になって自由な時間が増えました。そこで本を読み始めたのですが、本を買うとそれがどんどん荷物になってしまうんですね。紙って案外重い!

そこで思いついたのは電子書籍!Kindleアプリで専用端末がなくても快適に読めるものですね。ただ、プライム会員ならKindle専用端末の利用で毎月本が1冊もらえます。1年位で端末代回収できそうですね。

Amazon Prime無料体験

 

ひとつ!雑誌が読みたい!

ひとつ!漫画が見開きで読みたい!

 

これはスマホじゃどうしても現実的じゃないんですよね。そこでタブレットの登場です!これも解像度は高い方がいいし、画面の比も4:3のほうがいいです。

 

3.動画閲覧

 主にアマゾンプライムビデオです。映画やドラマ、アニメが見放題なんですよね。捗りまくりです。

Amazon Prime無料体験

 タブレットがあれば出先でも見ることができるのが魅力的ですね!ダウンロードしておくこともできるので、機内などのオフラインでも閲覧可能です。

こちらに関しては16:9のほうがいいですねえ。ただ、動画の優先順位は低いので、今回は4:3のディスプレイを選びました。

スピーカーはステレオがいいですね。

 

4.ブラウジング

ブラウジングは正直どんな端末でもある程度できるので、ブラウジングに要求するスペックは特にないです。

 

スペックまとめ

高解像度で3:4のディスプレイ、ストレージは写真や動画を保存することが想定されるので最低でも32 GBはほしいと言ったところ。そしてステレオスピーカー。

あまりゲームなどをする予定はないので、処理能力などはあまり気にしていません。といっても、他の条件を満たそうとすると、自ずとハイスペックになってしまうのですが。

 

条件に合うのはこの2モデル!

以上の条件を満たしているのはiPad mini 4とZenPad 3 8.0の2つです。ディスプレイの条件で二択まで絞れるんですけどね。

 

iPad mini 4

ご存知Appleの人気モデルです。全てにおいて文句なしなんですが値段が高いのがネックですね。

www.apple.com

 

ZenPad 3 8.0

我らのASUS(エイスース)!台湾のメーカーです。コスパ抜群!

www.asus.com

 

今日のぐうの音

 前編はここまでです。後編ではこれらのスペックを比較して、実際にどちらを購入するのかまでの話です。

どちらも魅力的なので迷いますねえ。

後編の衝撃のラストをどうぞお楽しみに。

 

後編はこちら

gu-none.com

 

 Apple製品を安く買うには

gu-none.com 

gu-none.com

 

 

gu-none.com

gu-none.com

gu-none.com

 

 

理系男子のぐうの音管理人が手放せないiPhone XR・iPad Pro周辺機器

管理人が手放せないiPhone XR周辺機器

SIMフリーのiPhone XRにLineモバイルのSIMを挿して運用しています


LINEはもちろん、TwitterやInstagramの通信量はカウントされず、使い放題!
多少は電話もしますが、毎月2000円以下で運用できています。

【LINEモバイル】公式サイトで詳細を見る

天然木材のiPhoneケースで癒やされています

ヨーロッパを中心に人気なWOODWEのiPhoneケースを愛用しています。天然木材のiPhoneケースはまだ誰とも被ったことがありません。

【レビュー】天然木材のiPhoneカバーWOODWEはずっと触っていたくなる

クルミ材ハードウッドケースをチェックする

管理人が手放せないiPad Pro周辺機器

Apple Pencilも角度調節も対応のZUGU CASE

11インチiPad Proのケースをいくつか試して、このZUGU CASEに落ち着きました。少し重いことを除けば最強のケースです。

やっと満足するiPad Pro 11インチのケースに出会えた。ZUGU CASEを紹介します【Apple Pencil対応】

外出時最強のキーボード・HHKB Professional BT

高いけど買ってよかったキーボード。人生で一度はこの打鍵感を味わってほしい。

> 【HHKB Pro BT購入レビュー】高いけど買ってよかった!他のキーボードは使えなくなる打ち心地

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です