理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

あなたの仕事を効率化!?テンキーを右から左に置き換えよう!


こんにちは、1000文字程度はほぼ毎日タイプするるびこです。
仕事も含めればもっとですね。

大学で研究してたときは、アナログの装置で数値を全部メモって後から入力
とかたまにしてました。
そんなときから思っていたこと・・・

テンキーって左のほうが便利じゃん!?

主に右利き向けの内容になるので悪しからず。

基本的にテンキーは右に配置されている


これはどうしてなんでしょうか。

さくっと調べたんですが分かりませんでした。
知ってる人や、アイデアがある人は教えてください。

簿記でも電卓は左なのにね。

【メリット】左テンキーで空いた右手が自由に使える

私の場合は利き手が右なので、右手にはすでにいろんなタスクが割り当てられているんです。

左にテンキーをおいた場合の素晴らしい事例を紹介します。

【事例1】右手で矢印キー、左手でテンキー

これはエクセルなど、表計算ソフトに値を入力する時に便利です。
入力は左手、カーソル移動は右手と完全に仕事を割り振ることができます。

tabとenterキーでも対応できますが、それぞれ左右に分かれてしまっていますよね。
右テンキーの場合、
tabは左手で、enterは一度テンキーから手を離して右手で

と言ったように一呼吸挟まってしまいます。

【事例2】右手でマウス、左手でテンキー

これも事例1の亜種です。
とにかくすでに右手はオーバワークなんだよなあ。

【事例3】右手でペン、左手でテンキー

これです、地味に役立つ。

メモした数値を入力する時、
左手のテンキーで入力して、右手では入力済みの数値にチェックを入れる。

これで効率的にデータ入力できます。

【事例4】右手でコーヒー、左手でテンキー

まあ、これは別に逆でもいいか。

【メリット】両側にEnterキーを置ける

f:id:gu-none:20170515200032j:plain
これよくないですか?

ひょっと画面上にウィンドウが現れる時ありますよね。
マウスだったらカーソルを「OK」まで移動してポチッと。
・・・効率悪い。

enterキーも右側にしかないので基本右手でしか押せない。
右手を使っている最中だったら困りますよねえ?

そんなとき、左に置いているテンキーにもenterキーがついてるではありませんか!

個人的にはとっても便利です。

【デメリット】ごめんなさい、思いつきません

なにかデメリットあるんでしょうか?

バランス悪い?うーん。

今日のぐうの音

外付けのテンキーなら配置は自由ですよね。
ちなみにこの写真で使用しているテンキーは「【まるでApple純正】アルミボディがクールな無線テンキーのレビュー!(PR) - 理系男子のぐうの音」でレビューしています。

配置は自由だったら左に置いてもいいよね!って話でした。
是非試してみてください。

www.gu-none.com