読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

新型MacBook ProはUSB type-Cから低出力でも充電できるか検証【人柱】

こんにちは、るびこです。
MacBook Proは低出力充電器で充電できるのか、人柱的に試すと言ったので試しました。
関連記事:【速報】発売翌日に新型13インチMacBook Pro(Late 2016)購入!開封の儀とレビュー - 理系男子のぐうの音
結果を報告します。

目次

使用した道具を紹介

まずはこの実験に使用した道具を紹介します。すべてAnkerで揃えました。

1.USB type-CオスーUSB type-Aのケーブル

結構良さそうなケーブルだったので簡単に紹介

Ankerおなじみの化粧箱


こんな感じで入ってます


片側USB type-Aでもう片側がUSB type-Cです。


結構しっかりした作りです。純正より若干太いかなあくらい。


もう片側はおなじみのこんな感じ。結束バンドが地味に捗ります。

2.40 Wの出力を持つ充電器

今回使用したのはこちら!
関連記事:あなたの充電周りをスッキリさせる4ポート急速充電器 - 理系男子のぐうの音

こちらは40 Wですが、純正の電源アダプタは61 Wなので約2/3の出力です。果たして充電できるのか。

ー追記ー
1ポートあたり最大2.4 Aで5 V、よって2.4 * 5 = 12 Wの出力なので約1/5の出力でした。
コメントでご指摘いただきありがとうございました。
※Amazonの商品ページの数値より計算

実際に使ってみた

早速やってみましょう!

さくっと接続。もちろん大きさはピッタリで使用感は純正のものとほぼ同じです。


充電できました!!


急速充電のランプが点灯しています!

ただし充電速度はとっても遅い

どのくらい遅いかというと、使用しながらでは増えも減りもしないくらいです。ほぼ充電できてないってこと。
実験としては失敗ですね。緊急用くらいにはなる、程度の認識です。

ちなみに、MacBook Pro側からも12 Wの電源として認識されていました。

今日のぐうの音

結論!充電できなくなはいけど、とっても遅い。高出力のを使うのが吉。

注意!

出力不足の充電器を使用すると充電器側を痛める危険があるそうです。あくまで自己責任でお願いします。
id:kato_19さん、何度も助言ありがとうございました。

 

これらの製品は悪くない(むしろ良い)です。気になったのがあればどうぞ!

おすすめのMacBook Proケースはこちら

関連記事:おしゃれなMacBook Pro用のケースでiPadケースとおそろいに - 理系男子のぐうの音

gu-none.hatenablog.com