理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【2017年ベストバイ】私の個性を創造したファッションアイテム9選

f:id:gu-none:20171229222907j:plain

こんにちは、るびこです。

2017年ももう終わり。
恒例の今年買ってよかったものを発表します。

前回の2017年買ってよかったガジェットに続き、今回はファッション編です。

ワードローブから外せない、安定のベーシック服

まずは、長く使えること間違い無しの服を紹介します。

Uniqlo Uの白シャツ

やっぱり白シャツは持っておくべき。

着用回数こそ多くはありませんが、困ったときやいざという時にクローゼットに白シャツがある安心感は大きいです。

メインではなくあくまでインナーとして差し込む使い方が好きです。

レビューはこちら▶【レビュー】悲願の無印超え!?ユニクロUの白シャツはこだわりがすごい! - 理系男子のぐうの音

A.P.C.のデニム・PETIT NEW STANDARD

今年履きに履きまくったまくったこの一本。

始めは履くのも、履いた状態でしゃがむのも一苦労。バキバキに硬い生デニムでした。

それから約10ヶ月。厚手なので硬さはまだありますが、もうすっかり脚に馴染んできました。

随所に美しい色落ちも見られます。このコントラストは生デニムの状態で履き続けたからこそ

そろそろ洗濯しないと、ドライクリーニングかな?

購入時のレビューはこちら▶【大人のデニム】伊勢丹でA.P.C.のプチニュースタンダードを購入!じっくり育てたい - 理系男子のぐうの音

着用4ヶ月のレビューはこちら▶【4ヶ月め】A.P.C.のデニム色落ち途中経過!初回の洗濯はいつすべきか - 理系男子のぐうの音

夏の悩み▶私の溺愛デニム・A.P.C.プチニュースタンダード|真夏は穿きたいのに穿けないジレンマ。洗濯したいけどしたくない二律背反。 - 理系男子のぐうの音

gelato pique HOMMEのパジャマ

モコモコの冬用パジャマです。

1日8時間くらいはパジャマ着てるって考えると結構長いですよね。1週間あればまるまる2日間以上はパジャマ着てるわけですよ。

かなりのヘビーローテション。
多少投資しても構わないと思えてきます。

やはり着心地はいいです。袖のリブが緩めなのが洗顔の時に気になりますが、リラックス感を重視した設計思想なのでしょうね。

レビューはこちら▶男だけどジェラートピケのパジャマ着たら餅は餅屋って気づいた - 理系男子のぐうの音

▲これが今年のモデルかな?

ファッションを格上げする小物

シンプルなファッションに小物で個性を追加していくスタイル。

POTER × STÜSSYのリュック

黒とカーキが有名なタンカーですが、紺色って珍しいですよね。
そして!裏地にSTUSSY感満載のストリートなプリントが施されています。

  • いそうでいない感じ
  • 地味そうに見えて実は派手な感じ

この2つのギャップがお気に入りポイントです。
MacBook Proとミラーレスカメラを同時に持ち運ぶのにちょうどいいサイズも私にピッタリ。

レビューはこちら▶STÜSSY×PORTERのリュックが上品かつ遊び心もあって激しぶ! - 理系男子のぐうの音

Knotのカスタムオーダー腕時計

本体とベルトを別々に購入する、カスタムオーダーの腕時計です。価格帯は合わせて2万円くらいとダニエルウエリントンと同じ。

MADE IN JAPANへのこだわりと無駄のないシンプルなデザインが魅力。秒針もちゃんとあります。

ベルトも革とメタルの2種類を同時購入しました。
ワンタッチでベルトを交換できるので、その日の朝の気分で腕時計の雰囲気を選ぶことができます。

腕時計を2本買うのもいいですが、代わりにKnotでベルトを2つ買うのも面白いかも。

腕時計のレビューはこちら▶「ダニエルウェリントン?いいえ、Knotです。」ノットの腕時計購入レビュー【オンオフ兼用】 - 理系男子のぐうの音

交換ベルトのレビューはこちら▶【腕時計】あなたの好みはどっち?Knotのベルト2種レビュー! - 理系男子のぐうの音

楽天に公式が出店しています▼

Agnes b.のツイードキャップ

キャップという子供っぽいアイテムでありながら、ツイードを使うことで

  • 秋冬の季節感
  • 大人っぽさ

この2つを追加してあげることができます。

丈の長いコートに合わせればテイストは崩さず遊び心を足してあげることができますね。

欠点といえば春夏に使えないくらいでしょうか。

レビューはこちら▶agnes b.のツイードキャップを購入しました|小物で季節感を出していきましょう! - 理系男子のぐうの音

同じモデルは見つけられなかったので似てるやつを▼

ayame MANRAY

業界で初めてのフルメタルフレームです。これぞシンプルの極み。

メタルのかっちりさもありながら、少しゆるっとしたフォルム。
こんな感じのをずっと探してたんですが、やっとayameで出会えました。

見た目の話ばかりしてしまいましたが、デザイナーが2年かけて作った鼻あても金属なのにホールド感バッチリ。

チタンで軽いのでかけ心地も抜群です。毎日使いたい眼鏡。

レビューはこちら▶業界初のオールメタルフレーム “ayame MANRAY” を購入しました。もう最高のメガネです。 - 理系男子のぐうの音

男を上げる化粧品

お高めの化粧品と、コスパ商品を一つずつ紹介します。

Kiehl’sの化粧水&クリーム

これはいただきものですが、質感がよかったです(テクスチャっていうの?)

男性だとしっとり感がありすぎるのは敬遠してしまいますよね。この化粧水はさらさらしていて、肌への馴染みもいい、使い心地が非常に良いです。

ほのかにハーブティーのような、自然派な香りがします。

クリームも軽くてベタベタせず、化粧水と合わせて使うとまるでなにもつけていないかのようで保湿が出来る優れものです。

ちなみにメンズ化粧水によくある清涼感を求める人にはおすすめできません。

柳屋 Jウルトラハードジェル

このジェルはoshasma.comのマコトさんに教えていただいたもの。

かっちり固まるし、洗い流しやすい。
粉が吹くこともなくてジェルとして満足度が高い逸品。

それなのにこんなに大容量で安くてうれしい限り。毎日ジェルの方はコスパ抜群なので試して欲しいです。

パーマを当てている方へオススメのスタイリング剤を紹介しています▼
【ワックスもいいけど】せっかくあてたパーマを生かすためのスタイリング剤3選 - 理系男子のぐうの音

今日のぐうの音

昨年はスーツで仕事をしていましたが、今年は私服通勤でした。
だからあまりビジネスアイテムは購入してませんね。

私は結構スーツが好きなので、その辺ももっと充実させたいんですが、着る機会がないとねえ。

その代わり、ファッション小物を充実させた1年でした。

これらの小物をうまく活用して、シンプルだけど個性も感じられるようなコーディネートを組んでいきたいです。

それでは皆さま、良いお年を。

昨年の買ってよかったものはビジネスアイテムもありました▼
www.gu-none.com

2017年買ってよかったもの・ガジェット編はこちら▼
www.gu-none.com

www.gu-none.com

Copyright© 理系男子のぐうの音 All Rights Reserved