ファッション

【2018年版】ぐうの音管理人の個性を創造したファッションアイテム総まとめ!

当ブログ「理系男子のぐうの音」の柱の一つであるファッションのカテゴリー

いいと思うものはその都度ブログで紹介していますが、その中でも特にオススメ!というアイテムを厳選しました。

  • ビジネスアイテム
  • カジュアルアイテム
  • 美容アイテム

などなど。購入年ごとに紹介していくのでぜひチェックしてみてください。

2018年買ってよかったファッションアイテム5選

正直2018年はファッション関連ではあまり多くのものを購入しませんでした。その分でかい一発がありますけど。

ユニクロ・エアリズムパンツ


結局一番気に入っている下着かもしれない。

まず、あまり履いている感じがしないんですよ。それが一番の優れたポイント。

あとは速乾性。冬でも夜干せば翌日の朝には履けます。万一のとき心強いですね。

あとは入手性の良さも大事。旅行先でも日本ならほぼ確実にどこでも同じものが手に入ります。急に手配してもいつもと同じ感覚という安心感。

まとめるとお気に入りポイントは以下の3つ。これのせいでついついこのパンツを手にとってしまいます。

  • まるで履いていないかのような履き心地
  • 夜干せば朝履ける速乾性
  • 抜群の入手性
【下着比較】ユニクロ・エアリズムパンツとグンゼ・BODY WILDを履き比べ|フィット感かノーパン感かこんにちは、るびこです。 今この記事を読んでくれている男性読者のあなた、パンツは何を基準に選んでいますか? ボクサーやトランク...

フィリップス・ソニッケアー プロテクトクリーン プレミアム


歯の白さも身だしなみ、ということで2018年買ってよかったガジェットではなくファッションアイテムに入れました。

磨いたあとのツルツル感に感動。でもね、よく磨けることは知ってた。それだけではランクインしません。

電動歯ブラシを使ってみて一番良かったと思えるのは時間短縮になるということ。これまで僕は歯磨きに10分位かけていました、それ以下だと磨けているか心配で。それが2分になりました、驚き。

しかも、朝夕2回使用するので
(10-2)*2=16 (min)
1日16分の節約になります。

僕は歯磨きが長かったので効果が大きいですが、流石に2分以下って人はいないでしょう。電動歯ブラシ、時短にも効果的ですよ。

もはや“自動”歯ブラシに進化!フィリップス電動歯ブラシ・ソニッケアー プロテクトクリーン プレミアムをレビュー こんにちは、るびこです。 かねてから気になっていた電動歯ブラシ。ついに使ってみました。 もうね、電動歯ブラシの認識が変わりました...

フィリップス・ソニッケアー エアーフロスウルトラ


電動歯ブラシで浮いた時間でさらに歯のケアをします。といっても、こちらも1分ですが。

このエアーフロスは水圧で歯間の歯垢を落とすというもの。歯磨きのあとにエアーフロスをして、歯間のゴミが取れるとヒヤッとしますね。もしエアーフロスをしていなかったら、一体いつまでその歯間に居座るつもりだったのだろうって。

【レビュー】水流で歯垢を除去!PHILIPS(フィリップス) ソニッケアー エアーフロスウルトラは将来の歯への投資(PR) こんにちは、20代男子 るびこです。 フィリップス ソニッケアー エアーフロスウルトラって知ってますか? ノズルからものすごい勢いで水...

ヘアサロン・OCEAN TOKYO 本店


ファッションアイテムではなくサービスですが、良かったので紹介させてください。

三大メンズサロンであるLIPPSやAKROSにも行きましたが、結局残る一角のOCEAN TOKYOに一番お世話になっています。

簡単にまとめると

  • AKROS:髪型に細部までこだわる人
  • OCEAN:自分で髪型を決められない人
  • LIPPS:上2つの中間

ざっくりですけれど、こんな印象です。
正直なところ、髪型の流行(?)とかを追いかけきれず、どちらかというとお店の人任せにしたい・・・と今は思っているのでOCEAN TOKYOに行くことが多いです。

ホットペッパービューティーでOCEAN TOKYO 本店の空席確認する

提案力に長けたメンズ美容室OCEAN TOKYO 本店に行ってきた【口コミ・評判】こんにちは、るびこです。 有名ヘアサロン、有名美容室は本当にいいのか?気になりますよね。 街の美容室とどこが違うのか。実際に足を運ん...

ALDENの革靴


やはり個人的に2018年といえばこれ。まさか26歳でALDENを履くとは。

別に今まで履いていたREGALの革靴が悪いってわけではないんですが、いやむしろ十分にREGALも上質なんですが、「やっぱりALDENは違う」と思いました。

店頭で試着していたときはそこまで差は感じなかったんですが、丸一日履いてみると差は歴然。スニーカーのよう、は言いすぎですが、確かにスニーカーに似た歩きやすさ。感動しました。

革底で雨の日は滑るので履けないとか、不便な点こそありますが、そこがまた愛着のわくポイントですね。どんどん履いて、なおかつ大切にしていきたいです。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

2017年買ってよかったファッションアイテム9選

昨年はスーツで仕事をしていましたが、今年は私服通勤でした。
だからあまりビジネスアイテムは購入してません。

私は結構スーツが好きなので、その辺ももっと充実させたいんですが、着る機会がないとねえ。

その代わり、ファッション小物を充実させた1年でした。

これらの小物をうまく活用して、シンプルだけど個性も感じられるようなコーディネートを組んでいきたいです。

Uniqlo Uの白シャツ

やっぱり白シャツは持っておくべき。

着用回数こそ多くはありませんが、困ったときやいざという時にクローゼットに白シャツがある安心感は大きいです。

メインではなくあくまでインナーとして差し込む使い方が好きです。

【レビュー】悲願の無印超え!?ユニクロUの白シャツはこだわりがすごい!こんにりは、毎日ユニクロの るびこ です。 男性なら誰でも1着は持っておきたいアイテム「白シャツ」。 今季、ユニクロで販売されている...

A.P.C.のデニム・PETIT NEW STANDARD

今年履きに履きまくったまくったこの一本。

始めは履くのも、履いた状態でしゃがむのも一苦労。バキバキに硬い生デニムでした。

それから約10ヶ月。厚手なので硬さはまだありますが、もうすっかり脚に馴染んできました。

随所に美しい色落ちも見られます。このコントラストは生デニムの状態で履き続けたからこそ

そろそろ洗濯しないと、ドライクリーニングかな?

購入時のレビューはこちら▶【大人のデニム】伊勢丹でA.P.C.のプチニュースタンダードを購入!じっくり育てたい – 理系男子のぐうの音

着用4ヶ月のレビューはこちら▶【4ヶ月め】A.P.C.のデニム色落ち途中経過!初回の洗濯はいつすべきか – 理系男子のぐうの音

夏の悩み▶私の溺愛デニム・A.P.C.プチニュースタンダード|真夏は穿きたいのに穿けないジレンマ。洗濯したいけどしたくない二律背反。 – 理系男子のぐうの音

gelato pique HOMMEのパジャマ

モコモコの冬用パジャマです。

1日8時間くらいはパジャマ着てるって考えると結構長いですよね。1週間あればまるまる2日間以上はパジャマ着てるわけですよ。

かなりのヘビーローテション。
多少投資しても構わないと思えてきます。

やはり着心地はいいです。袖のリブが緩めなのが洗顔の時に気になりますが、リラックス感を重視した設計思想なのでしょうね。

▲これが今年のモデルかな?

男だけどジェラートピケのパジャマ着たら餅は餅屋って気づいたこんにちは、20代独身のるびこです。 簡単にいうと、ジャージとかスウェットやめてパジャマにしたらめちゃくちゃ良かったって話です。 レ...

POTER × STÜSSYのリュック

黒とカーキが有名なタンカーですが、紺色って珍しいですよね。
そして!裏地にSTUSSY感満載のストリートなプリントが施されています。

  • いそうでいない感じ
  • 地味そうに見えて実は派手な感じ

この2つのギャップがお気に入りポイントです。
MacBook Proとミラーレスカメラを同時に持ち運ぶのにちょうどいいサイズも私にピッタリ。

STÜSSY×PORTERのリュックが上品かつ遊び心もあって激しぶ!こんにちは、るびこです。 愛用しているリュックを紹介します。 もう売ってないけど。 品もあるけどSTUSSYらしさもあってギャップがたま...

Knotのカスタムオーダー腕時計

本体とベルトを別々に購入する、カスタムオーダーの腕時計です。価格帯は合わせて2万円くらいとダニエルウエリントンと同じ。

MADE IN JAPANへのこだわりと無駄のないシンプルなデザインが魅力。秒針もちゃんとあります。

ベルトも革とメタルの2種類を同時購入しました。
ワンタッチでベルトを交換できるので、その日の朝の気分で腕時計の雰囲気を選ぶことができます。

腕時計を2本買うのもいいですが、代わりにKnotでベルトを2つ買うのも面白いかも。

楽天に公式が出店しています▼

腕時計のレビューはこちら▶Knotの腕時計レビュー|1万円台で日本製をカスタムオーダーしよう【オンオフ兼用】 – 理系男子のぐうの音

交換ベルトのレビューはこちら▶【腕時計】あなたの好みはどっち?Knotのベルト2種レビュー! – 理系男子のぐうの音

Agnes b.のツイードキャップ

キャップという子供っぽいアイテムでありながら、ツイードを使うことで

  • 秋冬の季節感
  • 大人っぽさ

この2つを追加してあげることができます。

丈の長いコートに合わせればテイストは崩さず遊び心を足してあげることができますね。

欠点といえば春夏に使えないくらいでしょうか。

同じモデルは見つけられなかったので似てるやつを▼

agnes b.のツイードキャップを購入しました|小物で季節感を出していきましょう!こんにちは、るびこです。 秋冬はレイヤードも出来るし、身につける小物も増えるのでファッションが楽しい季節ですよね。 秋冬の帽子といえ...

ayame MANRAY

業界で初めてのフルメタルフレームです。これぞシンプルの極み。

メタルのかっちりさもありながら、少しゆるっとしたフォルム。
こんな感じのをずっと探してたんですが、やっとayameで出会えました。

見た目の話ばかりしてしまいましたが、デザイナーが2年かけて作った鼻あても金属なのにホールド感バッチリ。

チタンで軽いのでかけ心地も抜群です。毎日使いたい眼鏡。

業界初のオールメタルフレーム “ayame MANRAY” を購入しました。もう最高のメガネです。こんにちは、メガネ男子 るびこ です。 先日、メガネ選びの記事を書きました。 その記事では結局どこでメガネを購入したかは伏せていたの...

Kiehl’sの化粧水&クリーム

これはいただきものですが、質感がよかったです(テクスチャっていうの?)

男性だとしっとり感がありすぎるのは敬遠してしまいますよね。この化粧水はさらさらしていて、肌への馴染みもいい、使い心地が非常に良いです。

ほのかにハーブティーのような、自然派な香りがします。

クリームも軽くてベタベタせず、化粧水と合わせて使うとまるでなにもつけていないかのようで保湿が出来る優れものです。

ちなみにメンズ化粧水によくある清涼感を求める人にはおすすめできません。

柳屋 Jウルトラハードジェル

このジェルはoshasma.comのマコトさんに教えていただいたもの。

かっちり固まるし、洗い流しやすい。
粉が吹くこともなくてジェルとして満足度が高い逸品。

それなのにこんなに大容量で安くてうれしい限り。毎日ジェルの方はコスパ抜群なので試して欲しいです。

パーマを当てている方へオススメのスタイリング剤を紹介しています▼

【ワックスもいいけど】せっかくあてたパーマを生かすためのスタイリング剤3選こんにちは、パーマおじさん☆るびこ です。 パーマって高いですよね、カラーみたいにセルフでもできないし。 せっかく課金してあてたパー...

2016年買ってよかったファッションアイテム7選

2016年は大学院を修了し、社会人になった年でした。それで社会人お役立ちのアイテムを沢山購入しています。

いやあ、これらに社会人1年目で出会えていてよかったあ。

REGALのストレートチップ革靴


新入社員全員におすすめです。
長く履ける上質な革靴を持っておくことが大局的にみれば高コスパですから。

グッドイヤーウェルテッド製法のストレートチップが3万円くらいから買えるので、最初の相棒におすすめです。
内羽根式のストレートチップならビジネスも冠婚葬祭もカバーできます。
逆に、ストレートチップを持ってない人は冠婚葬祭のために1足は持っておくべき!

このくらいのを買えば、靴磨きもしたくなる(雑に扱えない)と思うので、ここからダンディを目指しましょう!

この記事で登場しています▼
革靴の大きな傷を自分で修理!コツと出来栄えレビュー【つま先】 – 理系男子のぐうの音

NewBalance 996


少し前にどどっと流行って、今ではすっかり定番になったNew Balance。
私も2足目です。1500からよりベーシックな996に履き替えました。

574よりも996のほうがシルエットが洗練されていて大人っぽい雰囲気です。
ぱっと見同じようにも見えますが、私の中では全く別物でした。

New Balanceといえばグレー。
とっても合わせやすいので気に入っています。かぶりやすいのが玉に瑕。
課金してUSA製にしとけば影でドヤ顔できたのになあ、と少し後悔してます。

僕のはしっかり中国製です。1.5万円くらいでした。

シューツリー

 
いい革靴を買えばね、手入れもしますよ。
靴磨きセットは持っていましたがシューツリーもやっと買い足しました。

Amazonでこんなに安く買えるならもっと早く買っておくべきだった。
あるのとないのでは革靴の寿命が大違い(らしいです)。
レビュー記事はこちら▼

【格安】シューツリーを持ってない男子は今すぐ買うべき!【千円台】こんにちは、新入社員のるびこです。 Amazonでシューツリーを買いました。革靴を持っているなら必須アイテムです。 結構良さそう...

シューホーン


入社前に無印良品で買ったのですが、飲み会とかで靴脱ぐじゃないですか。
それはそれははかどりますよね。
「なにそれ?」ってよく聞かれます。
ドヤ顔で答えましょう、「シューーーホーーーン!!!」

素直に「靴べら」って言えば話は早いのにな。

ぼくのよりこっちのがかっこいい。

万双のコードバン長財布


革のダイヤモンド・コードバン。馬のお尻の革です。
とってもいい革なのですが、馬のお尻の面積がそもそも小さいため、小物にしかできないんです。

レザージャケットとかにできたらすごそうだけどなあ。
ツギハギだらけになっちゃうから。

革好きの人には一度手にとって欲しいです。

エイジング記録つけてます▼

パンツのハンガー


シワシワのスーツ着てる人から漂う仕事できなさそうな感じは異常。

仕事ができるって、よく気づくってことですから、スーツのシワとか細かいところまでケアして当然ですよね。
ただ、十分条件ではないです。あなたがシワのないスーツを着たところで仕事ができるようになるとは保証しませんよ。悪しからず。

パンツはプリーツ(折り目)で折って、上下逆さにして保管すると自重でシワが伸びてキレイに保てます。

2つ折りよりもクリップのタイプがおすすめです。

シームレスのエアリズム


Yシャツの下にプリントTシャツを着るのは高校生。
じゃあ、無地の白Tならいいのかっていうとそれも違う。

ワイシャツの下のTシャツが透けてるとなんか間抜けですよね。
そこでシームレスエアリズム。着ていて快適だし、ほぼ透けません。
同じの4枚買いました。どうせなら5枚買って平日全部カバーできるようにしてもよかったな。

これは本当に買ってよかった。気に入りすぎて冬でもエアリズム着てます。
エアリズムっていっても蓄熱しないだけで、吸熱はできないので別に寒くなるってことはないですよ。

【ユニクロ】ヒートテックとエアリズムの比較まとめ【冬でもエアリズム】こんにちは、るびこです。 ヒートテックの季節ですね。 ユニクロの影響力ってすごくて、「あったかいインナー」といえばヒートテック。「涼しい...

今日のぐうの音

ビジネスからカジュアルまでいろいろ紹介しました。最後までお読みいただきありがとうございます。

やはり振り返ったときは高価なものばかり印象に残っていますが、安価でも、役に立つものをしっかり紹介していこうと思います。

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

2018年ぐうの音管理人の生活に革命をもたらしたガジェット9選2018年も終わり・・・ということで今年買ってよかったガジェットや生活家電をまとめます。 安いモノから高いモノまで、合計9点ご紹介します...
2018年は単焦点にドはまり。ぐうの音管理人がこの一年で買ったレンズ・売ったレンズ総まとめ【SONY Eマウント】「理系男子のぐうの音」管理人の2018年のレンズ遍歴をここで振り返ってみようと思います。 2017年はズームレンズを中心に集めていまし...
「理系男子のぐうの音」の人気記事

POSTED COMMENT

  1. […] 【2018年版】ぐうの音管理人の個性を創造したファッションアイテム総まとめ! […]

  2. […] ファッション 【2018年版】ぐうの音管理人の個性を創造したファッショ… […]

  3. […] ファッション 【2018年版】ぐうの音管理人の個性を創造したファッショ… […]

  4. […] ファッション 【2018年版】ぐうの音管理人の個性を創造したファッショ… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です