当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

スーツ・革靴・腕時計

【格安】シューツリーを持ってない男子は今すぐ買うべき!【千円台】

こんにちは、新入社員のるびこです。

Amazonでシューツリーを買いました。革靴を持っているなら必須アイテムです。

結構良さそうなのでレビューします。

系男子によるコスパ算出

大手メーカー勤務の筆者が、その経験をもとに製品の本当のコストパフォーマンスを評価するコーナー

価格の手頃感
生活への影響度
長く使えるか
スペックに現れない価値
所有する高揚感

総合コスパ:

もしあなたがシューツリーを使っていないなら一刻も早く入手するべき!
同じコスパ評価の製品一覧

「価格の手頃感」、「生活への影響度」が高ければ高いほどコスパも高くなり、逆に「スペックに現れない価値」が高くなるとコスパは低くなります。なお「所有する高揚感」はコスパ算出の対象外。

シューツリーとは

シューツリーとは革靴の形を保持するために靴の中に入れておく木型のようなものです。シューキーパーとも言います。

シューツリーを使うメリットを紹介します。

1.シワを伸ばせる

革靴の足の甲の部分にシワが寄っている革靴をみると残念な気持ちになります。毎日使うアイテムで最も負担のかかる靴、自分を毎日支えてくれている靴を大事にしていない人はなんとなく信用できませんね。

使用後はシューツリーをいれてあげましょう。

2.除湿ができる

この記事ではシューツリーはツリーというだけあって木製のものを指しています。人の足は1日にコップ1杯分の汗を言われています。そのままにしておくと菌も繁殖して不衛生です。

木は湿気を吸ってくれます、シューツリーを入れて革靴を清潔に保ちましょう。

シューツリーの使い方

使い方と言ってもただ靴に入れるだけなんですが、私が気をつけていることをあげます。

雨の日は乾くまで入れない

確かに湿気を吸ってくれるのですが、湿気を吸い過ぎてしまうとシューツリーが最悪かびてしまいます。ある程度乾いてからシューツリーを入れるようにしています。

革靴の数だけ用意する

すべての革靴にいれて保管するときには常にシューツリーが入っている状態にしています。

さっそくレビュー

Amazonで買いました。1000円台です。普通のお店なら10,000円程度、東急ハンズなどでは5,000円くらい。評判のいい無印良品でも2,500円ということを考えれば格安ということがわかっていただけると思います。

梱包

こんな感じで届きました。

安いので箱などには入ってないんですね。

開封&使用

こんな感じ!

金属の持ち手がかっこいいですね!つま先もふたつに割れて靴にフィットしてくれそうです。

早速革靴にセットしてみました。なんか高級感が出ますね!

ちなみにこの革靴はREGALで、この記事にも登場してくれてます。

革靴の大きな傷を自分で修理!コツと出来栄えレビュー【つま先】こんにちは、るびこです。 私のような会社員は毎日革靴に支えてもらっています。しかしある日、革靴で躓いて、つま先にえぐれたような傷がつい...

かかとにもしっかり肉厚な木がカバーしてくれていて安定感があります。やっぱりこの金色が映えますねえ。

しっかりテンションもかけてくれるので、役割を果たしてくれそうです。

サイズさえ合っていれば高いものを買う必要はないように思います。表面は加工してないほうが吸湿性に優れてます。

形もヤスリなどで削って調節できますし。

今日のぐうの音

シューツリーは革靴を持っている人には必須アイテムです!

Amazonのは安くて本当におすすめなので持っていない方はぜひ!

 シューツリー以外の社会人必須アイテムはこちらから

【保存版】社会人必須のスーツと革靴のメンテナンス用品12点【男を磨け】こんにちは、新入社員のるびこです。 今回は社会人なら持っていたい小物をお届けします。 ...
社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】こんにちは、26歳サラリーマン るびこ です。 入社時に3万円のREGALの革靴を、清水の舞台から飛び下りる思いで購入したのを今でも覚...

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

Knot AT-38
27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】ついに機械式腕時計を使う喜びを知ってしまいました。 日本製にこだわることに定評のある腕時計メーカー・Knot。 どんな服装にも...

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST
UNIQLO

脱げないフットカバーはどれ?ユニクロ・無印良品・グンゼを比較|下着メーカーの底力を見た【メンズ】

2018年7月21日
理系男子のぐうの音
こんにちは、靴下コレクターの るびこ です。 夏の靴下はフットカバーで決まりですね。スニーカーから靴下が見えないやつ。 でも、あなたもフット …

POSTED COMMENT

  1. […] 【格安】シューツリーを持ってない男子は今すぐ買うべき!【千円台】こんにちは、新入社員のるびこです。 Amazonでシューツリーを買いました。革靴を持っているなら必須アイテムです […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です