理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

マップカメラで約12万円の中古レンズを購入|梱包や「良品」の品質は!?

レンズ沼からこんにちは、るびこです。

今回マップカメラで約12万円の中古レンズを購入しました。
マップカメラの梱包や、中古の状態はどのようなものかレビューします。

高価なレンズを少しでもお安く手に入れたい方の参考になると思います。

中古レンズをどこで買うか

カメラは消耗品、レンズは資産なんて言いますが、レンズは中古市場が豊富です。
私自身も何十年も前のオールドレンズをよく使用していることから、レンズの寿命の長さは実感しております。

レンズって高いし、寿命も長いから、中古でも全然問題ないよねっ!
というのが私の考えです。

その代わり、最近のレンズは中古でもあまり値下がりしていないのが、また悩ましいところです。
さて、中古のレンズをどこで買うのか・・・

やたら評判のいいマップカメラ

f:id:gu-none:20170815230137g:plain
出典:https://www.mapcamera.com

「本当に?」って疑いたくなるほど、どこでも評判がいいです。
上から状態のいい順番に

  • 新同品
  • 美品
  • 良品
  • 並品
  • 難有品
  • ジャンク品

となっていますが、「良品」でさえぼほ傷が見当たらないというレビューもあります。
取り扱いも他のどこよりも豊富なので、中古レンズを探すならまずチェックするべきでしょう。

次点でカメラのキタムラ?

f:id:gu-none:20170815230218p:plain
出典:http://shop.kitamura.jp

カメラのキタムラもマップカメラには劣りますが、取り扱い商品が豊富です。
価格もマップカメラと同等か、若干安いかも、くらいです。

カメラのキタムラは全国に店舗があり、そこで受け取れるのもポイント高いです。

今回はタイトルにもある通り、マップカメラで中古SONY SEL70300Gの良品を118,000円で購入しました

過剰梱包といってもいいくらい丁寧


フィルムカメラの小洒落たプリントがされた段ボールで届きます。
小さなレンズの割にはずいぶん大きな段ボールです。
段ボールにはきちんと「ワレモノ」のシールが貼り付けてありました。


段ボールの中には緩衝材がたくさん入っています。


もはや商品より緩衝材の体積の方が大きいほど。


そして追い討ちをかけるように商品自体にも緩衝材が巻きつけてあります。
もう過剰梱包といってもいいと思います(褒めてる)

でもこの緩衝材、いちいち潰して捨てるのが面倒くさいんだよね。

マップカメラ・「良品」の品質とは?

さて、巷では評判のいい「良品」ですが、私に届いた実物はいかがでしょうか。
詳細を写真でお伝えするのは非常に難しいですが、写真付きで紹介します。

結論から言えば、評判通りの非常に状態のいいレンズを手に入れることができました。

レンズフードに細かい傷


確かにレンズフードは傷がつきやすいです。なんせ先端なので。
気になる場合は、レンズフードだけ別売りで新品を購入することもできますね。

どうせ使ってればさらに傷は増えるでしょうし。

レンズ内に細かいチリ


上の写真では確認できない程度のチリです。写せてませんよね笑

これもある程度使えば仕方ないです。
撮影には全く問題ないので私は気にしません。

前玉に小傷が入ったオールドレンズでも、写りには全く影響がないですから。
どのみち使えばチリは混入してしまいますしね。

総合的に思ったより綺麗で満足


本体に関しては実に綺麗でした。黒いので汚れも目立たないのかもしれませんが。
(レンズ面ではない)本体に拭き後のような跡がありましたが、メガネ拭きで拭いたら綺麗になりました。

もし「美品」ならどれだけ綺麗なんだろうか、多分ほとんど新品なんでしょう。
でも「新同品」っていうカテゴリーもあるしなあ。

SEL70300Gの詳細レビューは追って公開します

どうせなら作例も載せたいので・・・現在準備中です。

マップカメラなら楽天市場がオススメ

マップカメラには本家のECサイトの他に楽天市場にも出品しています。個人的には楽天市場がオススメです。
なぜなら楽天市場で購入すればマップカメラ独自ポイントではなく汎用性の高い楽天ポイントが付くからです。

ただし、商品写真はマップカメラ本家の方が豊富です。
マップカメラ公式で商品に目星をつけて、楽天市場で買うのがベストですね。

リンクはこちら▶マップカメラ楽天市場店
表示価格が異なることもあるので購入前によく注意してください。

今日のぐうの音

中古品は一点物です。
私の場合は運良く綺麗なレンズが手に入りましたが、全ての「良品」が同程度であることを確認したわけではないのでご注意ください。

できることなら新宿のマップカメラで実物を見てから買えれば安心ですね。
各フロアがカメラメーカーごとに分かれており、カメラ好きなら興奮すること間違いなしです。

新宿に行くなら近所にも中古カメラ店がたくさんあるのでそちらもチェックしたいところ。
欲しいレンズさえ置いてあれば、マップカメラより相場は安いです。

私はSONY α7IIを買ったその日に、新宿レモン社でオールドレンズも購入しました。
関連記事:【カメラ】はじめてのオールドレンズは4500円!安いジャンク品だけどそれもまたいい。 - 理系男子のぐうの音
新宿で中古カメラ屋めぐりも楽しいですね。

以上、マップカメラの品質はかなり良くて満足でした、というお話でした。

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com