理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

小さいのに凄いヤツ!Boseの360°スピーカー ”Resolve SoundLink” レビュー

f:id:gu-none:20170723121910j:plain
こんにちは、るびこです。

この度、レビュークラブ様よりBose Resolve SoundLinkをお借りしていたのですが、あんまり気に入ったので購入しちゃいました。(レビュークラブの思う壺?)

360°スピーカーって結局モノラルでしょ?

って思っていた筆者がどうしてそこまで惚れ込んだのかをご紹介します。

まずは開封からご紹介します。

どーん!こんな感じの化粧箱です。


この箱も手が込んでいますね。

普通は箱は畳んだ薄い状態で一度に大量に輸送し、工場に仕入れてから ”サクッ” っと組み立てて製品を梱包して出荷します。でもこの外側から継ぎ目が見えない箱は、そう簡単にはいきませんね。組み立てコストがかかっていると見受けられます。

これも継ぎ目のない本体と統一感を出すためなのでしょうか。


付属品はこんな感じです。

  • 本体
  • 充電ケーブル
  • 充電アダプタ
  • 書類


これまで見たこともない形状のスピーカー。と言いたいところですが、なんか既視感ありませんか?どこで見たんだろ。
繋ぎ目のない艶消しのブラックはとってもクールです。どうやって加工したんだろ。


お尻に端子がまとまっています。
充電用のmicro USBと入力用のAUXが縦に並んでいます。


コントローラーは上部。
電源とBluetooth接続ボタン、入力切替、音量調節ボタンが並びます。6時の位置にあるボタンは「マルチファンクションボタン」です。音楽の再生・一時停止やSiri・Google Nowの起動ができます。


底面は三脚穴と専用クレードルのための電子接点があります。
グレーのゴム素材のグリップ力は中々のもので、安心して設置することができます。

専用クレードル▼

これがBoseの音なのかッ!!

私はオーディオには暗くて、高価な物は持っていません。

あとは、お風呂用の防水スピーカーくらい。
数万円クラスのオーディオ機器ははじめて購入したんですが、「やっぱり全然違うわ」って言うのが最初の感想です。
先程のリンクではクソ耳クソ耳って言ってますが、流石にわかりました。ぜんぜん違うわ。

ぎっしり詰まった高密度の音

Boseって低音がズンズンなイメージでしたが、変に低音が強調されているということはありませんでした。
どの音域もしっかり詰まったような濃い音で、iPadやMacBook Proで聞いていたときには気づけなかったような音も聞こえてきました。

あ、ここでこんな楽器鳴ってたんだ・・・

ってなります。
作曲者はこのくらいの環境を聴く側に求めてたんだなあ。

小型なのに高出力

自宅はもちろん、走行中の車の中でも十分音がとれます。音量を上げても破綻しない!


▲車内では置き場に困りましたが・・・


▲ひっくり返せばドリンクホルダーにピッタリでした。

音質以外も抜かりなし!

さすがブランドで売ってるBose。凄いのは音質だけじゃないんです。

一度に2台同時接続可能で捗る

MacBook ProとiPad、のように2台まで同時接続できます。
いちいち接続先を切り替えなくて済むのはとっても便利です。こういうちょっとしたところで使う頻度は大きく変わってきますね。

防滴(IPX4)・耐衝撃のタフさ


アウトドアやキッチンなら余裕で使えます。
お風呂場は注意が必要ですが十分実用範囲です。IPX4なので水没はもちろんNG、シャワーなど強い水圧を直接かけるのも良くないです。そこだけ注意すれば。

また、落下時などに荷重がかかりやすく、傷がつきやすいフチに当たる部分はシリコン素材で覆われています。公式でも「衝撃に強い」と記述があったので安心です。

三脚穴もついてるよ

【さよなら手ブレ】一眼レフ対応の小型三脚購入!どこにでも持ち出せて捗る - 理系男子のぐうの音」で紹介しているミニ三脚に取り付けてみました。
直接地面に置きたくない時や、高い位置から音を鳴らしたいときには役立ちそう。

360°スピーカーってどうなの?

  • メリットは?
  • モノラルだから物足りない?

その辺を書いていきます。

壁際に置けば壁全体がスピーカーのよう

360°スピーカーのメリットって指向性がないことです。
同じ部屋に複数人いて、部屋の中央にResolve SoundLinkを置けば全員が同品質のサウンドを享受出来ます。

じゃあ一人暮らしはメリット無し?
いいえ、壁際にResolve SoundLinkを置くと面白い!

壁に反響して壁全体から音がなっているように感じます
そしてもちろん、壁の反射を介さずに音も届いているので音の劣化も感じません。このライブ感はなかなかどうしてクセになります。

もう一台手に入れてステレオにしたい・・・

今の時代、もちろん専用アプリがあります。

Bose Connect
Bose Connect
開発元:Bose Corporation
無料
posted with アプリーチ

このアプリからResolve SoundLinkを起動したり、ペアリングするデバイスを管理したりできます。

そして!すごいのが!

2台同時にペアリングすれば、ステレオスピーカーになるんです。も、もう一台欲しい・・・。
ちなみにステレオモードと、2台ともモノラルとして使う「パーティーモード」が選べます。

今日のぐうの音

他にも、iPadより細かく音量調節できたり、バッテリーが12時間も持続したり、良いところはたくさんあります。

逆に良くないところは、起動時に

「〇〇のMacBook Proに接続しました」

って喋ってくれるんですけど、前までは日本語は読んでくれなかったんです。でも、最近のアップデートで漢字も読めるようになりました!そしたら・・・

「◎※△・・・のMacBook Proに接続しました」

って・・・中国語として認識されてる!!
だったら読み上げられないほうがよかったなあ。

それ以外は大変満足のスピーカーです。

もう1万円高くて、一回り大きなモデルもあります▼

筆者愛用のイヤホンはこちら▼
www.gu-none.com

安価でもいい仕事するヘッドホンをお探しの方はこちらはいかが?
www.gu-none.com