理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【2017年ベストバイ】私の生活をガラリと変えたガジェット11選

f:id:gu-none:20171228223717p:plain

こんにちは、るびこです。

2017年ももう終わり。
恒例の今年買ってよかったものを発表しようと思います。

  1. ガジェット編
  2. ファッション編
  3. カメラ編

を予定しています。
今回はガジェット編です。

本当にいろんなものを購入したなあ、と思います。
まだブログで紹介していない商品もあるのでぜひご覧ください。

MacBook Proまわり

去年MacBook Proを購入したので、その周辺機器を揃えた1年でしたね。
概ね作業環境は完成しました。

USB-Cなら必携のSatechi ProHub

USB type-Cしか持たないMacBook Proを運用する上で現状なくてなならないアイテム。MacBook Proで失われたポートを復活してくれます。

スタイリッシュで信頼性も高く、所有欲を満たしてくれます。

多少お値段はしますが、必要に応じてハブを買い足すより初めから全部入りのハブを買っておいたほうが幸せになれるかと。

1年前に比べれば、USB-Cハブも出揃ってきた感がありますし。

レビュー記事はこちら▼
【MacBook Pro 2016専用】一体型USB-Cハブを紹介します!充電・HDMI・SDカードもある完成形 - 理系男子のぐうの音

常に持ち運ぶMagic Keyboard

自宅ではMacBook Pro、外出先ではiPad Air 2に接続し、いつでも同じ打鍵感で執筆することができます(OSが違うので当然使い心地は若干異なります)

iPadでも「英数/かな」切り替えが瞬時にできるので、JIS配列がやっぱり安定ですかね。

  • 非常に薄くて軽い
  • Lightningケーブルで充電できて乾電池不要

という点から私の要求を全て満たしてくれるキーボードです。
唯一の不満は、同時接続できないのでMacBook/iPadの切り替えが面倒なところ。

レビュー記事はこちら▼
【レビュー】iPadで使うためにMagic keyboard購入!これは最早ラップトップ!? - 理系男子のぐうの音

はじめてのトラックボール・logicool MX Ergo

初めてのトラックボール。 1週間くらいで慣れました、とっても快適です。

疲労軽減は正直あまり感じていませんが、それでもトラックボールにして良かったと思っています。

マウス自体を移動させる必要がないので、机の上で場所をとりません。ソファーやベッドの上でも使えます。これだけで本当に買って良かった。

でも、13,000円はちょっと高いかなと思います。半額以下の前モデルでもよかったかも。

Bluetooth接続とmicro USB給電、flow機能に差額の7,000円出せるかどうか。

レビュー記事はこちら▼
“logicool MX ERGO” 購入レビュー|最上位ワイヤレストラックボールの使い心地はいかに - 理系男子のぐうの音

首の負担を激減!PCスタンド

Magic KeyboardとMX Ergo、そしてこのAmazonのPCスタンドでブログ執筆環境の完成。

首が疲れないのは本当に素敵なことだし、万が一コーヒーとかこぼしてもMacBookが死なないで済むので安心。

ちなみに、キーボードとマウスなし、スタンドだけで使うのはオススメしません。首は救えても腕と手首が疲れます。


▲こんな感じで作業してます。

1,000円台でこの品質はAmazon Basicsだけだろうなあ。

スマホ・iPad関連

この辺は昨年とほとんど変わっていないので、アプリとBluetoothスピーカーを一つずつ紹介します。

iPadでデュアルディスプレイを。Duet

iPadをサブディスプレイ化できる有料アプリ。出先でもデュアルディスプレイ環境が作れてしまいます。

元Apple社員が作っているので親和性は抜群です。有線接続なので遅延もなく、ストレスフリーで使えます。

Touch Barを仮想的に表示することもできます。まだ評判の良くないTouch Barですが、試してみたい!という方にも。

レビュー・使い方の記事はこちら▼
iPadをMacBookのサブディスプレイ化したら解像度・応答ともに結構いい感じ - 理系男子のぐうの音

ダウンロードはこちら▼

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

Boseの360°スピーカー・SoundResolve

スピーカーには定評のあるBoseの360°スピーカーです。家でも車でも大活躍。

机上に置くのと壁際に置くのとでは違った音の広がりを楽しめます。

卓上サイズのBluetoothスピーカーを幾つか所有していますが、やはり圧倒の音質。この曲、こんな色んな音鳴ってたんだ・・・って気付かされます

あと、専用アプリで本体に触らず電源をいれることが出来るのめちゃくちゃ便利!それだけでこのスピーカーばっかり使っちゃいます。

レビュー記事はこちら▼
小さいのに凄いヤツ!Boseの360°スピーカー ”Resolve SoundLink” レビュー - 理系男子のぐうの音

QOLを向上させる家電たち

ガジェットと呼ぶのか微妙なところですが、今年もいいものと出会えたので紹介します。

低温・大風量で髪をいたわるドライヤー

ドライヤーの比較記事だけ書いて購入したドライヤーの紹介はしていませんでした。

このドライヤー、風量がめちゃくちゃ大きいです。
他にもなんか色んな機能があるっぽいですが、重視したのは風量だけです。

f:id:gu-none:20171228221534j:plain
▲効果があるのかは不明。でも風量が大きいことだけは確か。

嬉しいことに、風量最大では温度が少し下がって髪に優しいです。
風量を落とすと、温度が上がります。ポイントで丁寧に乾かす時に捗る。

全身剃れるヒゲスタイラー

PHILIPSのシェーバー使っている人はぜひ買って欲しいアタッチメント・ヒゲスタイラー。

眉毛の長さを揃えたり、ツーブロックを刈り上げたり。
その他全身の体毛も。

安いバリカンを買うくらいなら、ワイヤレスでお風呂でも使えるこっちがおすすめ。

レビュー記事はこちら▼
シェーバーでツーブロックやすね毛も剃れる!PHILIPSのヒゲスタイラーを1ヶ月間使ってみました - 理系男子のぐうの音

合わせてこちらもどうぞ▼
【PHILIPS】ウェットシェービングとドライシェービングの比較!あなたはどっち派? - 理系男子のぐうの音

コードレスこそ至高!ダイソンの掃除機・V6 Slim

買ってみました、ダイソンの掃除機。

体感ですが、めちゃくちゃ吸引力が強いとは思いません。
でも買ってよかったと思います。その理由は2つ。

  1. ゴミが溜まっても吸引力が落ちない
  2. コードレス掃除機は想像以上に快適

ささっと掛けられるし、車の中も簡単に掃除できます。
稼働時間が短い旧モデルですが、1LDKの我が家なら気になりません。

気になるのは音が爆発的にでかいくらいです。

ブロガーのネット環境

モバイルルーターとMVNOの2台体制です。

速度制限ナシ!民泊Wi-Fi


※写真は他社のモバイルルーターです

自宅のネット環境は民泊Wi-Fi。
民泊ではなく個人でも使えるのでご安心ください。

月4,000円以下と、モバイルルーターとしては一般的な価格ですが、

  • どれだけ使っても速度制限なし
  • いつ解約しても違約金なし

という理想の回線なのです。
WiMAXだと3日で10GB利用すると速度制限がかかりますが、民泊Wi-Fiなら無制限です。

端末は選べず、レンタルになりますが、速度制限に悩んでいる方にはオススメです。

公式サイト▶民泊以外の利用もOK!超高速&月間通信制限なし!Wi-Fiレンタルなら【famifi】

月2,000円以下のLINE mobile

最近Y!mobileからLINE mobileに乗り換えました。

MVNOでLINEの年齢認証をクリアできるのはLINE mobileだけなんじゃないでしょうか。
補足:ドコモやY!mobileなどのキャリアならもちろん年齢認証できます

Y!mobile:月4000円で6GB

LINE mobile:月1700円で3GB

利用可能な通信量は落としましたが、月にすると2,300円、年間だと27,000円以上の節約になります。事務手数料は簡単に回収できてしまいます。

また1年以上利用すれば、いつ解約しても違約金が発生しないのが気に入っているポイントです。

公式サイト▶LINEモバイル

今日のぐうの音

たくさん紹介したのでもう一度目次を載せておきます。
興味のあった商品にジャンプしてください。

去年似たような記事を書いたときは、「欲しいものはだいたい揃ったな」なんて思ってました。

・・・はずなのに結構買い物してましたね。
皆さんの今年買ってよかったガジェットはなんでしたか?

買ってよかったもの「ファッション編」も公開しました▼ www.gu-none.com

買ってよかったもの「カメラ編」も公開しました▼
www.gu-none.com

昨年の買ってよかったものまとめはこちら▼
www.gu-none.com

Copyright© 理系男子のぐうの音 All Rights Reserved