当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

スーツ・腕時計

【就活・出張に】スーツをシワにせずカバンにしまえるコンパクトな畳み方

こんにちは、るびこです。

ライフハック記事です。
就活や出張でお役立ちのスーツの畳み方を紹介します。
また、スーツのシワのとり方も簡単に説明します。

スーツをシワにせずカバンにしまう畳み方


▲ジャケットを広げます


▲片側を裏返します

次がちょっと写真で伝わりにくいです。
向かって左側の袖を右側の袖の中に通します。

▲途中こんな感じ。


▲ぱたんと半分に折ってあって、片袖の中にもう一方の袖が通してあります


▲肩の形が崩れないように肩部分にTシャツなどを丸めたものを詰めておきます


▲袖を畳んで


▲パンツも一緒にたたむときは上に乗せて


▲肩部分からくるくる回していきます


▲できあがり

どうしても袖にシワは寄ってしまう

この畳み方も万能ではありません
こそだけはご理解ください。

一応、スーツのシワを取る方法も紹介します。

スーツのシワのとり方

ウールは元の形に戻ろうとする作用があります。
霧吹きなどで湿らせてハンガーにかけておけばある程度のシワは一晩でとれます。

あるいは入浴後の浴室に一晩かけておくだけでも十分です。

出張や地方からの就活で前乗りする場合はこれで問題ないと思います。

今日のぐうの音

半分に畳んで持ち運べるカバーがスーツにとってはいいんでしょうけど、
それだけで一つの荷物になってしまいます。

▲こんなやつ

スーツ用のバッグだけでなく、上記の畳み方も適宜使い分けてもらえれば捗る場面もあるかと思います。
誰かの参考になれば幸いです。

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

https://www.gu-none.com/entry-alden01

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

https://www.gu-none.com/knot-at-38

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

RELATED POST
スーツ・腕時計

【保存版】会社で目撃!新入社員にありがちなカッコ悪いスーツの着こなしランキング

2016年12月8日
理系ダンディのぐうの音
こんにちは、新入社員のるびこです。 今日は会社でみかける新入社員のかっこ悪いスーツ着こなしを紹介します。 もう、ひと目で慣れてない感じが伝わ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です