当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

革小物・革靴

【革のエイジング記録】コードバン財布6ヶ月・ヌメ革小銭入れ4ヶ月

こんにちは、るびこです。

定点観測エゴ記事・革のエイジング記録です。
正直、ここ数ヶ月はあまり変化を感じなくなってしまいました。
のっけからがっかり報告です。

でも購入当初と比べると、やはりまた趣深いです。
というわけで、コードバンはちょうど半年、ヌメ革は4ヶ月目です。

[toc]

初めての方へ

まずは以下の2記事からどうぞ。
買った当初の様子やコードバンの説明がされている記事です。

万双のコードバン長財布【6ヶ月目】


こちらの面は結構キレイです。


しかし、反対の面はよく見ると細かい傷がついています。


強靭な革であるコードバン。
半年使っても全くしわが寄る気配がありません。

とはいえ、曲がる部分に負担がかかっている様子が伺えます。
重点的に手入れします。


内側はヌメ革です。
多少色味が異なっているのは、革全てが一点ものであることを示唆しています。


こちらもカードの痕が残っていますね。
使い込んできた感が徐々に出てきました。


全くへたることはなく、コシがあってしっかりした革です。
流石革のダイヤモンド、コードバン。

無印良品のヌメ革小銭入れ【4ヶ月】


買った当初はほぼ真っ白でした。


焼きを入れたかのような香ばしい色になってきております。


糸のほつれも今のところありません。


コインはあまり清潔なものではないので、小銭入れは黒ずみやすいです。
でも、今のところ内側もキレイです。

内側が黒くならない理由は来月にお話します。

財布はパンパンにしない

個人的な意見ですが、財布がパンパンだとかっこ悪いです。

f:id:gu-none:20170405194042j:plain
右側にはまだ3枚カードを収納できますが、あえて空けてあります。
(保険証は撮影の為裏返しました、運転免許証は財布に入れてません)

なるべく財布を薄く保ちたいからです。
もう3枚カードを入れても十分薄いんですけど、そんなに並べても普段使うのはほんの2〜3枚。

月に1回しか使わないポイントカードを常に持ち歩いて100円得するくらいなら、毎月100円支払ってでも薄い財布を持ち歩きたいです。

こういうのがスマートだとか、大人の男の余裕を生むとかはき違えているるびこでした。

今日のぐうの音

お得なクレジットカードを探しながら、上記のようなやせ我慢をするって説得力も統一性もないですね。

でもアップルペイとかも人気らしいので、未来の財布はどんどん薄くなっていくのかもしれませんね。

次回は来月更新です。お楽しみに。

関連リンク:【定期連載】革のエイジング一覧 – 理系男子のぐうの音

「革のエイジング」を連載しています

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

RELATED POST
革小物・革靴

【革のエイジング記録】コードバン財布10ヶ月・ヌメ革小銭入れ8ヶ月 〜ステッチを観察する〜

2017年8月5日
理系ダンディのぐうの音
こんにちは、革に目がない るびこ です。 革のエイジングを定点観測する連載記事です。 今回はステッチをズームして撮影してみました(なお画質) …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です