当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

カメラ本体

【カメラ】一眼レフやミラーレスを検討しているあなたへ、高級コンデジという提案

こんにちは、コンデジとミラーレスの2台持ちのるびこです。

カメラ付き携帯電話の登場で、写真に興味を持つ人が増えています。
一方で「カメラはスマホで十分」と思う人が大多数となっています。

その結果、

  • デジタル一眼レフカメラの売上は横ばい、
  • 中途半端な存在のコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)の市場はスマホに食われる

という状態になっています。
そこで!あえてコンデジ!
しかも高価格帯の「高級コンデジ」に焦点を当ててみました。

これを読み終わる頃にはあなたも高級コンデジが欲しくなっているかも・・・

私の使用している高級コンデジ・Canon PowerShot G7 X

 

こいつがなかなかいい仕事してくれるんです!

当たり前だけど、とっても小型

電源OFF 電源ON

レンズ収納時に出っ張りがほぼ無くなるのがとっても大きいです。

ミラーレスでも軽いし、単焦点レンズなら小型ではありますが、
レンズの出っ張りのせいでどうしても嵩高くなってしまいます。


▲レンズが繰り出した状態を上から見た図


この写真だと「SDカードってこんなに大きかったっけ?」
と思うくらいには小型です。

ポケットにも入るくらい。

高級感のある筐体


ダイヤルがアルミ削り出しでとってもカッコイイ!

小型ながら、案外ずっしりくる重さも、裏を返せば高級感?

自撮りも高画質で


チルト液晶が180°動きます。
画面を見ながら自撮りできるのも高級コンデジの強みです。

一眼レフのようにファインダーがあるとバリアングル液晶を採用していることが多いです。

光軸上に液晶を持ってこれないので横にある画面を見ながら撮影すると「どこ見てんの?」って写真になっちゃいますね。

▼バリアングル液晶での自撮りのイメージ
f:id:gu-none:20170501131822j:plain
出典:http://www.nikon-image.com/sp/cosgenic/lesson6/

また、スマホのインカメラはどうしても画質が悪いです。
しかも広角レンズなので歪みも大きい。

高級コンデジならもちろん高画質で自撮りできますし、
センサーサイズがスマホの数倍大きいので同じ画角でも歪み(収差)は小さいです。

歪まない分かわいく撮れるかも!?

他にもいいところがいっぱい

近接撮影できる!
一眼レフだとレンズを変えなきゃいけなかったり。
一台で何でもこなせちゃうのが高級コンデジのいいところですね。

Wi-FiやBluetoothでスマホにすぐ転送!
SDカードをPCに差し替えて・・・

なんてしなくても無線でスマホやPCに写真を転送できます!
とったその場でスマホに転送、アプリでちょちょいって加工すればSNSのいいねを総取りできますね。

どうあがいても高級コンデジが一眼レフに敵わないところ

以下が許せなければはじめから一眼レフ買ったほうがいいよ〜、っていうリストです。

レンズ交換できない

仕方ないですね。
そうやって小さなボディを獲得したんです。

裏を返せばレンズ沼にはまらなくて済みますね。

いろんなレンズを付け替えて楽しみたい人は一眼レフやミラーレスを買いましょう。
逆に一眼レフ買ったけど、レンズ一つしか持ってない人は高級コンデジに買い替えても幸せになれるかもしれませんね。

センサーサイズが小さい

センサーと実際に光を感知する部品です。
極端な言い方をすれば車やオートバイで言う排気量のようなもので、大きい方が偉いです。
(小型のセンサーのほうが得意なこともあります)

私が紹介したCanon PowerShot G7 X という高級コンデジはコンデジとしては極めて大型の1型という大きさのセンサーを積んでいます。
一般的なスマホの6.7倍の大きさはあります(1/3型との比較)。

対してエントリークラスの一眼レフはAPS-Cという大きさのセンサーを積んでいます。
これは、面積にして1型センサーの約3倍です。

また、私が持っているSONY α7 IIは更に大きいフルサイズという大きさのセンサーです。
フルサイズになると1型の6.6倍の大きさです。

大きさは単純に集光効率に対応していると考えてもらって大丈夫です。

連射速度・AF速度などのスペック

一眼やミラーレスでもおなじセンサーサイズなのに価格が異なるのは連射速度やオートフォーカス(AF)の能力が違うからです。

ちなみにAFは構造的に一眼レフのほうが有利です。
(位相差AFを使えるため)

スポーツとか乗り物を撮りたい人は一眼レフのほうがいいかもしれません。

一眼レフを買っても高級コンデジが欲しくなる罠

一眼レフ買う → 画質に感動 → スマホのカメラじゃ物足りなくなる
→ 一眼レフを持ち出すか迷う場面に出くわす → 「カメラ持ってきてたらなあ」
→ 常に持ち運べるサブカメラほしい

コンデジを使っておけばシームレスに一眼レフに移行できますし、先に高級コンデジを買っておくのも手だと思うんです。

一眼レフと同じ三脚座もある


耐荷重さえ許せば、コンデジのために買った三脚をそのまま一眼レフでも使えますね。

関連記事: 【さよなら手ブレ】一眼レフ対応の小型三脚購入!どこにでも持ち出せて捗る – 理系男子のぐうの音

一眼レフと同じ撮影モードに慣れておける

Pモード、Tvモード、Avモード、Mモードなどを使いこなせるようになっておけば
一眼レフを買ったその日から使いこなせちゃいます!

関連記事: 【カメラ】まだAUTOモードで消耗してるの?〜AUTOを卒業するための保存版マニュアル〜 – 理系男子のぐうの音

一眼レフと同様にRAWデータで記録できる

コンデジでも無劣化で編集できるRAWデータで写真を保存できます。

ちょちょいって編集すると


▲白黒にしたり


▲彩度やコントラストをあげたり
どちらも高級コンデジで撮影@富岡製糸場

細かく編集できます。
しかもJPEGと違って可逆なので、編集した後もとに戻せます。

このようにコンデジで修行しておけば、一眼レフを買ってもRAW編集で思い通りの作品ができます。

高級コンデジユーザーのブロガー

レビューブロガーのモノ撮りには高級コンデジが最適解だと思うんです!
私はCanonなのになぜかブロガーはSONYのRX100シリーズばかり・・・

へいぼー (id:Mediocrity)さん(SONY RX100M1)
www.mediocrity-blog.com

うぃる (id:hrktksm)さん(売却済・・・)
hrktksm.hatenablog.com

晴夏 (id:kanade15)さん(Nikon COOLPIX P500)
kanade15.hatenablog.com

KNSK (id:onriedo) さん(RICOH GRII)
(下記リンクはコンデジで撮影したものではありません)
www.marvelousone.tokyo

Kitarou GmbH (id:xyzkitazyx)さん(Panasonic)
(下記リンクはコンデジで撮影したものではありません)
http://www.mein-pompan.com/entry/2017/02/20/222729www.mein-pompan.com

元ニートな契約社員さん(Canon PowerShot G7X MarkII)
moto210.jp

伴貞良さん(SONY RX100M1)
vantherra.com

イケハヤさん&はあちゅうさん(SONY RX100M3)
[レビューブログ] 「RX100M3(8万円)」はブロガーのためのカメラだ! : まだ仮想通貨持ってないの?
はあちゅう 公式ブログ – 新しいカメラを買いましてん(SONY RX100M3) – Powered by LINE

他にも、「私もコンデジ愛用してるよ!」
ってブロガーさんいたら連絡ください!リストに加えさせていただきます。

今日のぐうの音

かわいそうな立ち位置のコンデジもたまには思い出してあげてください。

正直、一眼レフやミラーレスを持っているユーザーの3割は所有欲を無視すれば、高級コンデジの方が幸せになれると思ってます。

www.gu-none.com

理系男子のぐうの音管理人愛用のカメラ

SIGMA fp

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

少し前からこれで撮った写真あげてますが・・・SIGMA fp買いました! 写真モチベーションが高まったのでいい写真たくさん撮るっ #sigma #sigmafp #シグマ #XPro2

るびこ(@ruvico_gunone)がシェアした投稿 –

SIGMA fpの記事一覧

SONY α7 II

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【愛用品紹介 SONY #α7ii 】 手の届きやすいフルサイズミラーレス。どうしてもAFは最新モデルに劣る。特に瞳AFはほぼ使い物にならない。 しかし、ボディ内手ぶれ補正は強力に効くのでオールドレンズの母艦にはぴったりだ。 ISO1600までなら積極的に使えるところは流石フルサイズ。 ボディは小型軽量だがフルサイズのイメージサークルをカバーするレンズは大きくなってしまいバランスは悪い。物理的に仕方のないことなので諦めよう。 #photooftheday #ミラーレス #instagood #instadiary #instalike #instamood #instajapan #sony #BeAlpha #sonyalpha #sonyphotography #sonyimages #sonyalphasclub #sonya7ii

るびこさん(@ruvico_gunone)がシェアした投稿 –

SONY α7IIの記事一覧

FUJIFILM X-Pro2

X-Pro2の記事一覧

RICOH GR II

RICOH GRIIの記事一覧

Canon PowerShot G7X

Canon PowerShot G7Xの記事一覧

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

大企業会社員 兼 ブロガー
るびこ

ガジェット / ファッション / カメラについて書きます。
2014年東北大学理学部卒業
2016年東北大学大学院理学研究科修了、大手企業に新卒で入社

広告記事・レビュー依頼承ります。ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

\ Follow me /
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です