理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

【保存版】会社で目撃!新入社員にありがちなカッコ悪いスーツの着こなしランキング

こんにちは、新入社員のるびこです。

今日は会社でみかける新入社員のかっこ悪いスーツ着こなしを紹介します。
もう、ひと目で慣れてない感じが伝わってしまうので心当たりがある人は気をつけましょう。

フレッシュさで新入社員とばれるのはいいんですけどね。

今回は目次はなし!

スーツで悪目立ちは避けたい

f:id:gu-none:20161206222642p:plain スーツって制服みたいなものですよね。
基本的にみんな同じ形。それゆえ小さなことでも目立ってしまいます。

みんな同じスーツであくまで自然に、さり気なく差別化できたらめちゃくちゃオシャレですね。

かっこ悪い着こなしランキング発表!

当ブログ「理系男子のぐうの音」では珍しい、短めの前フリでした。
さっそく発表していきましょう。

第7位 背中にシワが寄っている

これはねー、就活生の頃からずっと気になってました。
ちゃんとハンガーに掛けてるのかなあ。

対策:ブラッシングと霧吹き

着用後は毎回とブラッシングしてあげることが大事!
そしてシワ取りには霧吹き。これも毎回しましょう。ファブリーズとかね。
シワがひどいときは入浴後の浴室にかけておくのもアリ。

第6位 靴とベルトの色

就活終わったから黒以外の靴を履きたくなるのはわかるよ。
でもとりあえず黒を2足くらい持っておくのがおすすめです。

対策:革靴屋でベルトも一緒に買おう

茶色の革靴を買ったらその靴屋さんで同じ色のベルトも買ってしまいましょう。
これで万事解決!
3足目はあくまで暗めの茶色にしておくことをおすすめします。

第5位 長過ぎる裾

アメカジ界の定番はいつでもゆるめ。
でもね、スーツだから。

クッションがない方がこなれ感がでます。
立ったときに革靴に触れるか触れないかで十分です。

対策:いつでも裾詰めできるぞ

洋服のお直しのお店で直してもらいましょう。
1,000円程度で運が良ければ次の日には受け取れます。

第4位 短い靴下

もう高校生じゃないので。
結構座る機会あります。
高校生と違って、もうすね毛ボーボーですよね。
関連記事: 【男の身だしなみ】手動の鼻毛カッターは所有感も抜群!電動よりいいぞ - 理系男子のぐうの音

対策:長い靴下買うしかないでしょう

すね毛脱毛も逆に気持ち悪いのでなしで。
とにかく、肌が見えちゃうとよくないんですって。

第3位 スポーティな時計・カバン

もう高校生じゃ、、、
派手な色はやめたほうがいいと思いますよ。
私もG-SHOCKは愛してやまないんですけどねえ。

対策:これも買うしか、、、

革ベルトの腕時計、ブリーフケースを買っておきましょう。

第2位 白い靴下

もう高、、、

対策:とりあえず黒い靴下買っとけ

あと、すね毛が見えないように長いやつね。

第1位 派手なシャツ

これも就活終わった反動でいるんですよね。
これに関しては高校生ばりの無地の白シャツにしておきましょう。

ストライプも実は難しいんですよね。
スーツにシャドウストライプが入っていたり、ネクタイがストライプだったりすると、組み合わせを考えちゃいます。
なにも考えず合わせられるのが無地

対策:「遠目で無地」ならセーフ!?

とりあえずは無地を選んであげて。
白が嫌ならうすううい水色もよさそうです。

ストライプやチェックも「遠目に見て無地」ならありだと思います。

今日のぐうの音

上位にランクインしているのは派手で悪目立ち。
下位は細かいけど気になるところ。
って感じですね。若手社員の皆さん、来年度の新入社員の皆さんはぜひ参考にしてみてください。

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com