読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

黒無地のリクルートスーツを着ている就活生は失敗する。本当に着るべきスーツは何色?【体験談】

大学・就活・会社 ファッション・美容 ライフハック

こんにちは、新入社員のるびこです。

 

紳士服売り場ではリクルートスーツがはびこっていますね。リクルートスーツの大半を占める黒無地のスーツは絶対に買ってはいけない、という話です。

 

 リクルートスーツはなぜ存在するのか

http://1.bp.blogspot.com/-KRLyWl-ZbQw/Vkcaj0ZmGAI/AAAAAAAA0dA/Qcqwu43TsjM/s800/shinsyakaijin_couple2.png

ずばり、紳士服業界が儲けるためです。就活という人生を左右するイベントを前に就活生の不安を煽り、リクルートスーツを買わせることで安心感を与えることができます。

 

後述しますが、多くの新入社員はスーツを買い直すことになります。

紳士服店はリクルートスーツを買ってもらってハッピー、入社後にさらにスーツを買い足してもらえてハッピー、一粒で二度美味しい!ってな構図なわけです。

 

リクルートスーツってどんなスーツ?

はっきり言って本質的な違いはありません。紳士服店で店員さんに確認しました。

じゃあ、どんなスーツをリクルートスーツとして置いているのかというと、主張のない地味なスーツです。

そこまではいいのですが、ほとんどが黒無地なんです。

私が東京の就活イベントに参加したら本当に全員が全く同じ黒無地のスーツを着ていて気持ち悪さを感じました。

 

まだ社会に出ていない学生は黒無地が一番ベーシックで、一番フォーマルで、一番無難だと思いがちですが、、、

 

黒無地のスーツってビジネスの場ではNG

そうです、社会人に黒無地のスーツを着てる人なんて皆無なんです。

つまり、リクルートスーツは入社以降使えない!ということです。使えるとしたら喪服くらい?

 

じゃあ何でリクルートスーツは黒なの?

就活生はみんな黒無地を着るので、就活の場では黒無地がスタンダードになってしまったんですね。

 

紳士服業界が黒無地を推したのか、就活生が地味を追求して黒無地を着るようになり、そこに紳士服業界が目をつけたのかはわかりません。

ニワトリが先かタマゴが先か問題ですね。 

 

何色のスーツを着るべきなのか

私のオススメは無地のネイビーです。濃紺です。

ネイビーが最もフォーマルと言われていますし、何よりフレッシュさもあります。肌色とネイビーの相性もよく、肌色がよく見えます。

 

 そして何より入社後も着ることができます。紺無地なら何歳でも着ることができます。

 

ちなみに私は就活の時期にザ・スーツカンパニーで濃紺無地のスーツを買いました。ツーパンツだったのでクールビズでの就活も捗りました。

 

 ネイビーのスーツで就活をした結果

なんの問題もありませんでした。

ちなみに紺でストライプのスーツを着て就活をしていた友人もいくつも内定をもらっていました。

 

以上の理由からリクルートスーツではネイビーをおすすめします。

 

今日のぐうの音

就活に成功するかどうかは御存知の通り本人次第です。

黒無地スーツを着ていた知人も、紺ストライプを着ていた友人も希望通りの会社に就職しました。

問題は入社してから。せっかくなら入社後も使えるスーツを購入することをおすすめします。

 

 

 社会人の身だしなみについて書いてます。

gu-none.hatenablog.com

【スポンサーリンク】