当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

社会人の私服

【大人のデニム】伊勢丹でA.P.C.のプチニュースタンダードを購入!じっくり育てたい

こんにちは、デニム好きなるびこです。

タイトル通りA.P.Cのデニム「プチニュースタンダード」を購入しました。
まだノリがついている、生デニムの状態です。
ここからじっくり育てていきたいと思います。男のロマン!

系男子によるコスパ算出

大手メーカー勤務の筆者が、その経験をもとに製品の本当のコストパフォーマンスを評価するコーナー

価格の手頃感
生活への影響度
長く使えるか
スペックに現れない価値
所有する高揚感

総合コスパ:

長く穿けるので悪くはないが、流行の変化とどう付き合うか
同じコスパ評価の製品一覧

「価格の手頃感」、「生活への影響度」が高ければ高いほどコスパも高くなり、逆に「スペックに現れない価値」が高くなるとコスパは低くなります。
※「所有する高揚感」はコスパ算出の対象外です

[toc]

A.P.C.について

「アーペーセー」と読みます。フレンチカジュアルに定評のあるブランドです。文字通りフランス。

スタンダードで上品なアイテムが多く、普通の着こなしでもワンランクあげてくれる。
そんなブランドです。

A.P.C.のデニムの分かりにくいラインナップ

これは買おうを決心するまでなかなか覚えられませんでした。

  • ニュースタンダード
    いわゆる普通のストレート
  • プチスタンダード
    ちょい細め
  • プチニュースタンダード
    テーパードのかかった細身

テーパードというのは太ももまでは普通で膝から下が細くなっているシルエットです。
初心者にオススメはもちろんプチニュースタンダード
細身なので女子ウケもいいし、とりあえず間違えないです。

次にオススメはニュースタンダード。
アダムエロペで取り扱っていたのもニュースタンダードでした。
これを男らしくストレートで履くもよし、サイズアップして太めに履くのもいいかもしれませんね。

プチスタンダードは中途半端であまりおすすめできません。
おしゃれに見せるには、もちろん幾何学的な要素もあります。
「でも流行を知ってて、そこに合わせてきている感を出してあげる」
そうすることで簡単におしゃれと思ってもらえるんです。

A.P.C.プチニュースタンダード開封の儀


こんな感じの箱で届きました。
通販じゃないのになんで郵送なのかは後ほど。


丁寧に畳んで袋に入っています。


袋から取り出すとこんな感じです。
裾を切ってもらったから郵送してもらいました(郵送は課金)。


縫い目を見ると仕上がりは問題なさそうですね。

一回洗濯して縮ませてから切っても良かったんですが、てか本来そうすべきなんですが、

  • 洗濯せずに糊付きのまま、できるだけ長く穿き込みたい
  • るびこがあまりに短足なため

この2つの理由から、初手で切ってもらいました。


セルビッチの赤耳が光ります。

普通は一枚の生地を裁断して何本もパンツを作るので、もとの生地の端(耳)は切り取られてしまっています。

しかし、セルビッチは一枚の生地から1本のパンツを作るので、元の生地の両耳が残っています。これが赤耳。

簡単に言えば、誰にも伝わらないけど心の中だけでドヤ顔できる高級デニムってことです。

A.P.C.プチニュースタンダード写真レビュー

さっそくディテールをみていきましょう。
A.P.C. PETIT NEW STANDARD 27インチ
お値段は税抜き¥20,000です。
僕としてはとっても高価な1本。

A.P.C.(アーペーセー) ストレッチジーンズ プチニュースタンダード/デニムパンツ サイズ 30 39 INDIGO
APC(アーペーセー)

伊勢丹だと、27インチやそれ以下もサイズを豊富に揃えていました。
26インチも試着してみましたが、とても気軽には穿けないサイズ感だったので諦めました。


全体の写真です。
股下は深め、太ももは割りとゆとりがあって、膝下は細めですね。


股下は深め(二度目)
この細そさだから相対的に深く感じるのであって、一般的な男性向けのデニムパンツと比べれば普通くらいの深さかもしれません。

当たり前ですが、ヒゲなどは全くなし!
ヒゲなど、色落ちの解説については下記記事で▼
ヒゲについて


このへんからグググっと細くなってるの分かりますか?
これが美しいシルエットを作っています。


後ろからの写真です。


後ろから見ても徐々に細くなってるのは同じ、当たり前ですが。

ノンウィッシュなので当然ハチノスもなし!
ハチノスについては過去記事で▼
ハチノスについて


ポケットは大きすぎず小さすぎず。
大きめで、少し下がった位置についていると男らしくなります。
これはユニセックスなので中性的なデザインですね。


クラシカルなボタンフライです。
かっこいいですけど手間ですね。漏れそうなときやばいかも。
気をつけます。


ベトナム製です。

A.P.C.プチニュースタンダード着用レビュー

履いてみました。

27インチの具合はこんな感じ。
ちょうど良さそう。


丈感はこのくらいです。
クッションがあるので多少縮んでも大丈夫です。

A.P.C.のデニムの洗濯方法について


こんなインフォメーションカードが入っています。
いまはノンウィッシュの状態ですが、履き込んで選択を繰り返すと、この写真のように色落ちしていきます。

そこで気になるのが洗濯の方法。このカードの裏を見ると

日本語部分をズームします。

デニムの洗い方
1. 過激主義
出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け、初回洗いはドライクリーニングで、 2回目以降の洗いは、WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を 少量混ぜた水にジーンズを1時間程浸けておき、すすぎ、バスタオルで包んで干す。
2. セミ過激主義
WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を混ぜた水にジーンズを1時間程浸けておき、 こすらずにすすぎと脱水をし、干す。
3. 洗濯機
WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を使い、メニュー:常温水、デリケート洗い、脱水無し。
4. 海水
出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け、ジーンズを履いたまま海に入る。乾いた砂でこする。 これを何度か繰り返す。水ですすぎ、太陽にあてて乾かす。
http://www.apcjp.com/jpn/wash(公式サイト)より引用

「1 過激主義」でいきます。

「4 海水」って真面目なのかなあ。
実際にやったらどうなるのか気になる。

なるべく汗をかかなそうな日を選んで、少なくとも半年くらいは洗わずに履こうと思います。

今日のぐうの音

社会人なのでなかなか長時間は履き込めません。
が、焦らずのんびり育てていきたいと思います。

そこで、不定期連載始めます。
【デニムのエイジング】シリーズ。
次の更新は洗濯前と洗濯後の比較
になると思います。

A.P.C.(アーペーセー) ストレッチジーンズ プチニュースタンダード/デニムパンツ サイズ 30 39 INDIGO
APC(アーペーセー)

ー続編公開しました!ー
果たして4ヶ月後にはどうなったのでしょうか?▼

【4ヶ月め】A.P.C.のデニム色落ち途中経過!初回の洗濯はいつすべきかこんにちは、デニムエイジングブロガー るびこ です。 以前紹介したA.P.C.のプチニュースタンダードというデニム。 リジッドデニムの状...

まだ洗濯はしてませんが4ヶ月目にして変化が見られたので記録しておきます。

そして夏の悩み▼

私の溺愛デニム・A.P.C.プチニュースタンダード|真夏は穿きたいのに穿けないジレンマ。洗濯したいけどしたくない二律背反。こんにちは、デニムを愛する るびこ です。 生デニムの状態で購入しこれまで半年間、順調にエイジングしてきた私のA.P.C.プチニュースタ...

購入から1年、ついに洗濯しました!▼

【デニムを育てる】A.P.C.プチニュースタンダードを着用1年で初洗濯!自分で糊落とししてみたこんにちは、るびこです。 長かった。 洗濯したい気持ちを我慢して1年。やっとA.P.C. プチニュースタンダードを洗濯しました。 記録と...

【おまけ】参考までに私が10年間履きつぶしたデニムの写真も載せておきます。

こんな感じに育てたいです。

高校生から10年履き込んだリーバイスのデニムの色落ちレビューこんにちは、デニム好きのるびこです。 デニムを10年間履き込んだらどんなになるのか!? 貧乏性で愛着のあるデニムを捨てられない僕からレビ...
【2018年版】ぐうの音管理人の個性を創造したファッションアイテム総まとめ!当ブログ「理系男子のぐうの音」の柱の一つであるファッションのカテゴリー。 いいと思うものはその都度ブログで紹介していますが、その中でも特...
脱初心者!「メンズ古着MIX入門書」あなたのファッションに個性を[PR]こんにちは、ファッションブロガーるびこです。 毎日似たような格好してませんか? 今日のあなたのコーディネートのポイント、...
「デニムのエイジング」を連載しています

 

【連載企画!】デニムのエイジング記事一覧はこちら

A.P.C.(アーペーセー) ストレッチジーンズ プチニュースタンダード/デニムパンツ サイズ 30 39 INDIGO
APC(アーペーセー)

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. […] 【大人のデニム】伊勢丹でA.P.C.のプチニュースタンダードを購入!じっくり育てたいこんにちは、デニム好きなるびこです。 タイトル通りA.P.Cのデニム「プチニュースタンダード」を購 […]

  2. […] 【大人のデニム】伊勢丹でA.P.C.のプチニュースタンダードを購入!じっくり育てたいこんにちは、デニム好きなるびこです。 タイトル通りA.P.Cのデニム「プチニュースタンダード」を購 […]

  3. […] 【大人のデニム】伊勢丹でA.P.C.のプチニュースタンダードを購入!じっくり育てたいこんにちは、デニム好きなるびこです。 タイトル通りA.P.Cのデニム「プチニュースタンダード」を購 […]

  4. DAIGO より:

    ノンウォッシュやね。ノンウィッシュだとDAIGOになってまうがな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です