当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

スーツ・腕時計

【保存版】会社で目撃!新入社員にありがちなカッコ悪いスーツの着こなしランキング

こんにちは、新入社員のるびこです。

今日は会社でみかける新入社員のかっこ悪いスーツ着こなしを紹介します。
もう、ひと目で慣れてない感じが伝わってしまうので心当たりがある人は気をつけましょう。

フレッシュさで新入社員とばれるのはいいんですけどね。

今回は目次はなし!

スーツで悪目立ちは避けたい

f:id:gu-none:20161206222642p:plain
スーツって制服みたいなものですよね。
基本的にみんな同じ形。それゆえ小さなことでも目立ってしまいます。

みんな同じスーツであくまで自然に、さり気なく差別化できたらめちゃくちゃオシャレですね。

かっこ悪い着こなしランキング発表!

当ブログ「理系男子のぐうの音」では珍しい、短めの前フリでした。
さっそく発表していきましょう。

第7位 背中にシワが寄っている

これはねー、就活生の頃からずっと気になってました。
ちゃんとハンガーに掛けてるのかなあ。

対策:ブラッシングと霧吹き

着用後は毎回とブラッシングしてあげることが大事!
そしてシワ取りには霧吹き。これも毎回しましょう。ファブリーズとかね。
シワがひどいときは入浴後の浴室にかけておくのもアリ。

第6位 靴とベルトの色

就活終わったから黒以外の靴を履きたくなるのはわかるよ。
でもとりあえず黒を2足くらい持っておくのがおすすめです。

対策:革靴屋でベルトも一緒に買おう

茶色の革靴を買ったらその靴屋さんで同じ色のベルトも買ってしまいましょう。
これで万事解決!
3足目はあくまで暗めの茶色にしておくことをおすすめします。

第5位 長過ぎる裾

アメカジ界の定番はいつでもゆるめ。
でもね、スーツだから。

クッションがない方がこなれ感がでます。
立ったときに革靴に触れるか触れないかで十分です。

対策:いつでも裾詰めできるぞ

洋服のお直しのお店で直してもらいましょう。
1,000円程度で運が良ければ次の日には受け取れます。

第4位 短い靴下

もう高校生じゃないので。
結構座る機会あります。
高校生と違って、もうすね毛ボーボーですよね。
関連記事:
【男の身だしなみ】手動の鼻毛カッターは所有感も抜群!電動よりいいぞ – 理系男子のぐうの音

対策:長い靴下買うしかないでしょう

すね毛脱毛も逆に気持ち悪いのでなしで。
とにかく、肌が見えちゃうとよくないんですって。

第3位 スポーティな時計・カバン

もう高校生じゃ、、、
派手な色はやめたほうがいいと思いますよ。
私もG-SHOCKは愛してやまないんですけどねえ。

対策:これも買うしか、、、

革ベルトの腕時計、ブリーフケースを買っておきましょう。

第2位 白い靴下

もう高、、、

対策:とりあえず黒い靴下買っとけ

あと、すね毛が見えないように長いやつね。

第1位 派手なシャツ

これも就活終わった反動でいるんですよね。
これに関しては高校生ばりの無地の白シャツにしておきましょう。

ストライプも実は難しいんですよね。
スーツにシャドウストライプが入っていたり、ネクタイがストライプだったりすると、組み合わせを考えちゃいます。
なにも考えず合わせられるのが無地

対策:「遠目で無地」ならセーフ!?

とりあえずは無地を選んであげて。
白が嫌ならうすううい水色もよさそうです。

ストライプやチェックも「遠目に見て無地」ならありだと思います。

今日のぐうの音

[toc]

上位にランクインしているのは派手で悪目立ち。
下位は細かいけど気になるところ。
って感じですね。若手社員の皆さん、来年度の新入社員の皆さんはぜひ参考にしてみてください。

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

社会人の身だしなみの格上げをしてくれるアイテム

Aldenの革靴

革靴といえばAlden。一度は履いてみてもらいたい一足。グッドイヤーウェルト製法でソールの交換も可能。長く履くことができます。

革靴はスーツと違って流行があるわけではありませんし、品質の差がわかりやすいので、背伸びしてでも高級品を買って長く履くのが結局コスパいいと思ってます。

26歳。ALDEN(オールデン)の革靴を購入【ハワイのレザーソウルで買ったよ】

ALDEN #907 オールデン ストレートチップ(CAP TOE) カーフスキン Straight Tip Bal Calfskin オールデン 本革 シューズ 10(28),-
ALDEN(オールデン)

https://www.gu-none.com/entry-alden01

Knotの自動巻き機械式腕時計AT-38

Knot AT-38電波時計でもなければソーラ充電でもない。なんならクォーツですらないという機械式腕時計。

手間のかかるモノですがそこがまたいい。魅力はレビュー記事に詳しく書いています。

27歳、カスタムオーダー機械式腕時計Knot AT-38を購入しました【レビュー】

楽天から購入できます▼

https://www.gu-none.com/knot-at-38

万双のコードバン長財布

コードバンとは馬のお尻の革のこと。「キング オブ レザー」とも呼ばれる強靭さ・希少価値ともに高い革です。

3年くらい使用していますが、シワひとつできないその強さに僕自身が驚いています。

エイジング記録をまとめています> 【連載企画】革のエイジング

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

RELATED POST
no image スーツ・腕時計

黒無地のリクルートスーツを着ている就活生は失敗する。本当に着るべきスーツは何色?【体験談】

2016年9月4日
理系ダンディのぐうの音
こんにちは、新入社員のるびこです。 紳士服売り場ではリクルートスーツがはびこっていますね。リクルートスーツの大半を占める黒無地のスーツは絶 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です