読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

【保存版】新入社員のスーツは何着必要?入社前に揃えたいスーツ周り一式

こんにちは、新入社員のるびこです。

年も開けて2017年、私にとっては初めての後輩になる「17年入社」の諸君も就職する実感が湧いてきたのではないでしょうか?
とくにアドバイスできるようなことはないですが、
新入社員の私が入社前に揃えたスーツを紹介してみたいと思います。

仕事柄スーツを使わないかもしれない、という人にも最低限揃えるものとして読んでもらいたいです。
もし参考になれば幸いです。

概要

まずは簡単なリストから紹介します。

  • スーツは2着(紺・鼠)
  • シャツは4着(白・水)
  • ネクタイは2本(紺・茶)
  • 靴下は4足(黒・紺)
  • 革靴は2足(黒)
  • ベルトは1つ(黒)
  • エアリズムは4枚(ベージュ)
  • ハンカチは4枚(自由)

基本的にスーツと革靴は2日続けて着用しないという方針です。

スーツは2着

私が所有しているスーツを紹介します。
黒よりも使いやすい紺色と鼠色のスーツです。

ネイビーのスーツ


就活のときに買いました。
関連記事: 黒無地のリクルートスーツを着ている就活生は失敗する。本当に着るべきスーツは何色?【体験談】 - 理系男子のぐうの音

25,000円くらいでした。耐久性重視のポリエステル混。
ネイビーなら無地でも入社後にガンガン使えます。

新入社員らしいフレッシュさがネイビーのスーツなら感じられます。

チャコールグレーのスーツ


これは入社直前に買いました。30,000円くらい。
100%ウールです。

遠目に見ると地味ですが、近くで見ると生地に立体感があり結構評判が良いです。
買ったばかりの頃はよく肌に馴染むネイビーの方が好きでしたが、いまではこちらもお気に入りです。
裏地が黄金虫みたいなところは別に気に入ってません。

シャツは4着(白・水)


これは平日に1回は少なくとも洗濯する計算です。
シャツは消耗品と考え、まずは安いやつにしました。

新入社員のうちは「仕事が忙しくて洗濯できない」ということはないと思います。
同期での親睦会や慣れない生活も考えて余裕を持って。

今思えば、水色はもう少し薄くてもよかったですね。
ストライプやチェックだったりするとスーツやネクタイを選んでしまいます。
うまく着られればかっこいいんでしょうけど、スーツ選びのセンスを養うまでは無地で縛ることにしました。

色や柄よりもピシッとアイロンがかかっていることのほうが重要かと。
関連記事: 【アイロン台不要!】Panasonic衣類スチーマーは新入社員の必須アイテム! - 理系男子のぐうの音

ネクタイは2本(紺・茶)


どちらのスーツとも、どちらのシャツとも組み合わせて違和感のないネイビーと茶色のネクタイです。
ネクタイも連投はなるべく避けます。

入社時は2本でしたが、その後更に2本買い足しました。

靴下は4足(黒・紺)

これもシャツと同じ数です。
グレーは浮いてしまうので、黒と濃紺を2足ずつにしました。
シャツと同様の理由で無地。

同じ種類のもので揃えておくと、片方だけ行方不明になってもダメージは少ないです。

革靴は2足(黒)


REGALの革靴です。グッドイヤーウェルト製法のもので、30,000円くらい。
今年買ってよかったものにもランクインしてるほど思い入れがあります▼
【全ての男性へ】2016年に買ってよかったもの7選【ファッション編】 - 理系男子のぐうの音

入社前に奮発して買いました。貧乏な大学生からしたら3万円の靴って高いですよね。
ストレートチップは冠婚葬祭でも必須で社会人必携と言い聞かせて買いました。

あともう一足は、就活のときに紳士服店で買った15,000円の革靴です。
黒のプレーントゥ。
これがあったからREGALの良さがわかった側面もありますね。
餅は餅屋ってはっきりわかんだね。

どちらも丁寧に磨いて使っています。
関連記事: 【保存版】社会人必須のスーツと革靴のメンテナンス用品12点【男を磨け】 - 理系男子のぐうの音

あと、シューツリーもぜひ使って欲しいです▼
【格安】シューツリーを持ってない男子は今すぐ買うべき!【千円台】 - 理系男子のぐうの音

ベルトは1つ(黒)

ほんとは革製品だし、連投したくないけどとりあえず一つで大丈夫です。
茶色い革靴を買い足したら、同じ色のベルトもその時買い足しましょう。

ベルトと革靴の色が違うとチグハグなので。
関連記事: 【保存版】新入社員にありがちなカッコ悪いスーツの着こなしランキング - 理系男子のぐうの音

エアリズムは4枚(ベージュ)


全てベージュのシームレスです。
クールビズで中のTシャツが透けてないかだけでスマートさが違います。

シームレスでベージュじゃなければエアリズムに非ず。
関連記事: 【ユニクロ】ヒートテックとエアリズムの比較まとめ【冬でもエアリズム】 - 理系男子のぐうの音

ハンカチは4枚(自由)

紳士はハンカチ必須。
手を洗ったときもですが、万が一スーツが雨に濡れたときもすぐ拭き取ることが長持ちの秘訣。
これは柄物でも大丈夫でしょう。ただし、派手なのは胸ポケットには入れないこと。

案外忘れがちなので最後に書いておきました。

今日のぐうの音

スーツは流行があって形がコロコロ変わります。
つまり数年後には古臭くなってしまうということ。

だったら新入社員はスーツよりも長く使える革靴にお金を掛けたいですね。

入社前の私をここまで導いてくれたのはこちらのブログです。
fashion.adeliepenguin.info

そしてこの記事もこちらに強く影響を受けています。というかほとんど受け売り。
そこに私感と実際に私が購入したものも加えたのが本記事です。

新入社員の皆さまの参考になれば幸いです。

スーツを買ったらきちんと手入れしてあげましょう。
長持ちするのでコスパもいいし、愛着もわきます。
www.gu-none.com

着慣れないスーツで気をつけたいこともチェックしてみてください。
www.gu-none.com