当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

革小物・革靴

【革のエイジング記録】コードバン財布5ヶ月・ヌメ革小銭入れ3ヶ月

こんにちは、るびこです。

今月もやってまいりました定点観測エゴ記事。
本当は先月末に書くつもりでしたが、日数が少なかったので多少はね。

初めての方へ

まずは以下の2記事からどうぞ。
買った当初の様子やコードバンの説明がされている記事です。

万双のコードバン長財布【5ヶ月目】


徐々に光沢がでてきました。


内側のヌメ革もしっとり。


表面に傷がついてます。
経年変化で傷はどのようになっていくのでしょうか。


いまだに全く革は弱ってきません。
流石革のダイヤモンド・コードバン。


最後はご自慢のコバの写真で締めます。

無印良品のヌメ革小銭入れ【3ヶ月】


Suicaとか入れる側。


その反対側。
買ったときと比べてほんのり色がついていますね。


糸などのほつれはまだありません。

たまに財布の中身を全部出してみよう

この記事のために写真取るたびに思いますが、
たまに中身を全部出してあげるのは地味にいいことだなと思います。

中身の整理

案外いらないものが入っていたりするので整理できます。
財布がパンパンだと余裕のない男性に見えてしまいますよ。

カードの位置の見直し

あんまり使っていないカードを奥にしたり、なんなら使っていないカードを解約するきっかけにもなります。

クレジットカードの解約は裏に書いてる番号に電話一本でできるので案外簡単ですよ。
ただ、作って1年以内のカードは解約しないほうがいいです。

今日のぐうの音

コードバンはじわじわ変化してきています。
ヌメ革は始めに一気に色がつき、そこからは落ち着いてきています。

定期的にメンテナンスをして、大事に使っていきます。

革のエイジング カテゴリーの記事一覧 – 理系男子のぐうの音

「革のエイジング」を連載しています

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

RELATED POST
革小物・革靴

【革のエイジング記録】コードバン財布10ヶ月・ヌメ革小銭入れ8ヶ月 〜ステッチを観察する〜

2017年8月5日
理系ダンディのぐうの音
こんにちは、革に目がない るびこ です。 革のエイジングを定点観測する連載記事です。 今回はステッチをズームして撮影してみました(なお画質) …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です