理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

スマホのスピーカーからステップアップ!豆サイズのミニBluetoothスピーカーをご紹介

こんにちは、るびこです。

普段どんなスピーカーで音楽を聞いていますか?
スマホ?パソコン?

スピーカーはスマホ内蔵のものですか?それともでっかいスピーカー?

  • これまでスマホで聞いていたけれど、ちょっと物足りない
  • けれど、本格的なものには手が出せない

という方にピッタリなミニスピーカーをdodocool様より提供していただいたのでレビューします。

とっても小さい “dodocool ミニワイヤレススピーカー”


クーポンコード

76Y7AGSC

2017年9月30日までAmazonで20% OFF
期限が迫ってますのでお急ぎください!



パッケージも小さいです。


手乗りドロイド君と比較してもこんな感じ。
うん、小さい。


こんな小さいパッケージの中にこれだけのものを梱包しているんだからすごいの一言です。
この手の短いmicro USBケーブルって案外役立つんですよね。
いくつあっても困りません。全てのカバンに忍ばせておきたい。


こちらが説明書。
しっかり日本語でも書かれております。
四隅が切れてるけどね。まあ、読めるからセーフ。

外観は締まっていてかなり好み


アルミ合金のボディは高級感があります。
iPhoneやiPadとの相性もなかなか。

ボタン類が見える位置にないので極めてシンプルな仕上がりも好感が持てます。

超軽量でどこでも音楽を楽しめる


指でつまめるくらいの豆サイズ。
“カバンに入れておける” を通り越して “常にポケットに忍ばせておく” ことも可能です。

通販サイトでこのサイズ感はなかなか伝わらないですね。
買ってみたら想像以上に小さくてびっくり、なんて人もいるかもしれません。

Bluetooth接続なので余計なケーブルなどはいらず、本当にこれ一台持っていくだけでいいんです。

指向性がなく360°音を楽しめる

f:id:gu-none:20170926223406j:plain
上方向に音を出すという珍しいタイプです。
スピーカーの周り360度どこにいても均一に音楽が楽しめますし、テーブルの上など耳より物理的に下にあってもちゃんと耳まで届いてくれます。

気になる音質は価格相応

デザインがかっこいい分音質はそこそこかと思いきや、そんなことはありません。
値段分の仕事はしっかりしてくれます。

音量は十分・大音量での破綻もなし

小型なため、屋外での使用には不満を感じる部分もあるかもしれません。
屋内の使用に限れば、音量は十分ですし音量を上げた時の音割れも感じられません。

車の中でも走行音に負けず、しっかり音を鳴らしてくれます。
このサイズからしたら出来過ぎているくらいですね。

音は典型的なドンシャリ

Amazonの商品紹介には重低音と書いていますが、要はドンシャリです。
低音はドンドン、高音はシャリシャリとそれぞれ主張が激しい味付けになっています。
私の所有しているiPad Air 2内蔵のスピーカーと比較すると、dodocool ミニワイヤレススピーカーのほうが誰が聴いても ”音質がいい” と感じるでしょう。

この価格帯・出力で無理にフラットな音を出すよりもドンシャリのほうが聞いていて楽しめるかと思います。解像度で勝負する商品でもないですし。
どんな音が好きかは完全に好みですけどね。

ボタンは少ないけど操作性も悪くない

本体底面に多機能ボタンがあるだけです。
長押しで電源のON-OFFだけでなく、いろんなことができます。

本体で音量調節も一応可能

多機能ボタンを短く押すと、音量を上げることができます。
二度押しで音量を下げたりできたらなおよかったのですが・・・。

また、スマホで写真を撮影する際にシャッターとしても使用できます▼
f:id:gu-none:20170926233645j:plain

写真のように自撮りの際にも使えますし、夜景などスローシャッターの際の手ブレ防止にも役立ちますね。
ポケットに入れてけるサイズなので、「スピーカー機能付きシャッターリモコン」なんて使い方もありかもしれません。

ストラップが下側についているのは減点


ストラップを持っている状態からテーブルや床に置こうとすると、上下逆になっちゃうんですよね。
うまい具合に置いてもストラップをスピーカーで踏んじゃって不安定になったりするし。

これは見た目を優先して機能が犠牲になってしまったパターンです。
基本的に持ち運ぶことを想定している商品なので、ストラップの取付口は素直に上部でもよかったのではないでしょうか。


ちなみに充電用のmicro USBポートは下側にあります。
固いケーブルを使っていると、スピーカーのほうが軽すぎて浮いてしまうので気をつけてください。

今日のぐうの音

ポケットに忍ばせておけるdodocool ミニワイヤレススピーカーの紹介でした。

手軽なスピーカーが欲しい方にはピッタリだと思います。
とっても安いですが、スマホのスピーカーよりは確実にいい音を出してくれますよ。

今回、クーポンを用意していただいたのでぜひご利用ください。


クーポンコード

76Y7AGSC

2017年9月30日までAmazonで20% OFF
期限が迫ってますのでお急ぎください!


関連記事

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com