理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

【旅行必携】ユニクロポケッタブルパーカーなら男でもレディース一択

 こんにちは、旅行好きのるびこです。

 

ユニクロたためるナイロンのパーカーを買って旅行に持っていったのですが、すごく良かったので紹介します。小さくたためるのがメリットなのに気に入っててずっと着てた!たためる意味なし!

 

 

旅行先の天候はわからない

旅行って、自分の住む街とは違うところを訪れることです。当然、そこの気候ってわからない!

天気予報見てあたたかそうでも、変わりやすい気候で寒くなるかもしれない。気温は高くても風が強くて寒く感じるかもしれない。

逆に、思ったより温かいかもしれない。

 

以前はカーディガンを忍ばせていた

そこで、私は薄手のカーディガンを常に持ってました。小さくたためるし、さっと羽織れるし。

でも、カーディガンって風に弱いんです。あと、雨に対する防御力もゼロ

 

いい解決法を探してました。

でも、毎日使うものでもないので、なんならたまにしか使わない予定なのであまりお金はかけたくない、、、

ユニクロで見つけてしまいました。

 

ユニクロ ライトポケッタブルパーカ ¥2,990

f:id:gu-none:20161013211217p:plain

引用:ユニクロ|ライトポケッタブルパーカ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

余計なデザインのないとってもシンプルなパーカーです。オリーブ色を買いました。

薄手ですが風は通さないし、若干なら撥水もしてくれるので旅行ではとっても役に立ちました。 

ちなみにたたむとこんな感じ。下がメッシュになっていて、脱いだ後すぐにしまっても多少は湿気を逃してくれそうです。

 

ところでこれ、レディースアイテムなんです。このブログでは度々登場してますね。

男子も着られる!ユニクロレディース服のオススメ5選【2017年春夏】 - 理系男子のぐうの音

メンズにも似たようなアイテムはあったのですが、圧倒的にレディースの方がよかったのでその理由を説明します。

 

レディースおすすめ最新版はこちら▼

男子も着られる!ユニクロレディース服のオススメ5選【2017年春夏】 - 理系男子のぐうの音

 

レディース一択の理由1:光沢がある

公式ホームページではわかりにくいんですがレディースのほうが光沢のあるナイロンでした。

一方で、メンズはマットな質感でした。

 

厚手のマウンテンパーカとかならむしろそのほうがいいかもしれませんね。薄手ならツヤがある方が好きです。

まあ好みにもよるんでしょうが、光沢の何がいいかって高級感が出るところです。

こういうスポーティーなアイテムはしっかりスポーティーに振りたいですね。

 

レディース一択の理由2:フードの立ちがいい

こんな感じ

この写真でわかってもらえるか微妙ですがフードがしっかり立つんです。

フードが立つと何がいいかって、理論的な答えは小顔効果なんですが、男性に小顔効果うんぬんっていってもあんまり響かないですよね。

とにかく、垢抜けて見えるってことです。

ちなみにメンズのは「ヘナ」ってなってます。情けない。

 

オマケ機能:イヤホンを固定できる

f:id:gu-none:20161013211237p:plain

引用:ユニクロ WOMEN ライトポケッタブルパーカ - UNIQLO ユニクロ

こんな感じです。ランニングとかに使う人向けなのかな? 私は使ったことないですが、邪魔になるものでもないし、あれば捗るかなってくらい。

 

今日のぐうの音

旅人向けの記事でした。小さくたためるので常にカバンに忍ばせておくと、何かとはかどります。そういう使い方なら汎用性の高い色のほうがいいですね。 

gu-none.hatenablog.com

 これを参考にすると、ネイビーが無難でしょうか。黒でもいいですが、黒いボトムスだと全身黒になってしまいます。それなら全身ネイビーの方がいいのかなあ。

グレーのボトムス持ってない人ならグレーもいいかも。

  

www.gu-none.com