読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

おしゃれとキモいの分かれ道。ユニクロで男性がレディースを買うメリットと注意点

こんにちは、女装一歩手前のるびこです(大嘘)。

女装は嘘ですが、私はレディースの服を時々買います。

目次

レディース商品を買うことについて

f:id:gu-none:20161205204846p:plain
私はよくレディースの服をみます。たまに買います。 なんで男なのにそんな気持ち悪いことするのか説明します。

レディースはデザイン、品質の割に低価格

レディースってデザインもいいし、コスパもいいんですよね。
理由も明確。女子のほうが服を買うので大量生産できるから。価格設定を考えると大量生産は正義なんです。
薄利多売っていうと聞こえは悪いかもしれませんね。

あと、男性の方が品質にこだわる人が多いので、いいお値段だったりもします。男は結局スペック厨ですからね。
ただ、これは一部商品の話で、全部がそうって言ってるわけではありません。
レディースの方がアイテムの最安価格が低いというだけです。

私がどちらかと言うと細身

レディースの細身なデザインだったり、程よくシェイプされている服のほうがよく体に馴染むんです、私の場合。
メンズを着ても着られている感が出てしまう場合はレディースも検討の余地があります。

ユニクロでも凝ったデザインの服がある

流行はまずレディースファッションから始まるというのはよく言われる話です。
ユニクロでさえもその反映がレディースのほうが早いんです。

ユニクロは中学生からお年寄りまで着られる服のつくりなのでシルエットもデザインも無難中の無難になってしまいます。
でも、ファッションに敏感な女性のための服なら意外と攻めたものもあるんです。

女性向けアパレル(コーナー)に侵入することについて

ここまで読んで、「レディース意外といいかもな」って思っても
店に入るまでのハードルが高い!
古着屋と似てますね。
関連記事:初心者でも入りやすい仙台の古着屋6選【本町 VS 一番町】 - 理系男子のぐうの音

昔は怖いもの知らずだった

高校生の頃とか、大学入りたての頃はLOWRYS FARMとかガンガン入って買い物してました。
男が買い物してるのなんてみたことないよ。

よくやってたなあ。あ〜怖い怖い。

でも、LOWRYS FARM、いい服あったなあ。
1シーズンで減価償却すると思えば驚くほど安い。

逆にRAGEBLUEとかでは買いたくなかった。同じ会社のブランドなのにね。変なこだわり。

今では流石にLOWRYS FARMには入れない

まず、年齢層がもう違うってのもあって今では入れませんね。
さすがに気持ち悪い。

じゃあどこに行くのか

「ユニクロでしょう!」

ユニクロのレディースの入りやすさたるや。

あの寛容さは海のようですね。あそこなら豆腐メンタルのぼくでも試着できます。
顧客の幅広い年齢そうもここではいい仕事します。

レディースを買うときの注意点

気をつけたいこともいくつかあります。よさそうな商品を見つけたら以下の点に気をつけてください。

ボタンの向き

前開きの服の左右の重なり方が男女で逆なんですよね。
お互いがお互いを脱がせやすいようにという話を聞いたことがあります。

けっこうよさそうなジャケットとかあるのにこれで断念してしまいます。
その点ボタンのないラップコートなら問題なしですね。
関連記事: 男だけどユニクロ Uのラップコート購入しました【ユニクロレディース】 - 理系男子のぐうの音

肩や背中のギャザーやレース

ギャザーとは
ギャザーは「寄せる」という意味があり、布を縫い縮めてしわを寄せたもの。
ヨークの切り替えや裾口などいろいろなところに用いるディテールだが、今年はスカートにトレンドとして用いられ、ウエスト、裾にギャザーを入れたものは「バルーンスカート」になる。
引用:ギャザーとは - アパレル用語 Weblio辞書

簡単に言うとシワが寄ったデザインのこと。
これがあるだけで一気に女性らしくなりますね。

正面にあるなら流石に気づきますが、
肩や背面に潜んでいる場合があります。要注意!

ジーンズの小さいポケット

レディースのボトムスのシルエットは素敵なんですが、女性ものはポケットが小さい!
こまる!

男性物は腰で履いているように見せるために、大きめのポケットが下に縫い付けてあるんです。
レディースのジーンスを履くと気持ち悪いお尻になってしまう可能性があるので試着必須です。

腰の過剰なシェイプ

一昔前ならメンズでも細ければ細いほどかっこいい
という風潮がありました。でも過去の話。

現在はその反動で少しゆるめ、オーバサイズ気味が流行っています。
一方でレディース服は体型をきれいに見せるため腰を絞っている場合があります。

気持ち悪くなっていないか鏡でよく確認しましょう。

今日のぐうの音

ユニクロでも人と被らないという意味でレディースはかなりおすすめです。
当ブログでもラップコートMA-1ポケッタブルパーカを紹介してきました。
まとめ記事にもしています。

でも、勘違いしないでください。
レディース服をメインとして構成するのではなく、あくまでアクセントとしての利用をおすすめします。
私服を公開している記事をみていただければわかりますが、私も基本はメンズの服を着ています。

まずは、マフラーやストールなどの小物から挑戦してみてはいかがでしょうか?

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com