当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

社会人の私服

【古着の街・仙台】初心者でも入りやすい古着屋6選【Utah、GREEN ROOMなど】

こんにちは、古着大好きなるびこです。

突然ですが、仙台は古着の街ってご存知でしょうか?
私もお世話になった魅力的なお店がたくさんあるので紹介します。

[toc]

古着屋は2種類ある

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NKJ56_Lsizenooyouhuku_TP_V.jpg

古着屋は名前の通り中古の衣類を販売しているお店です。
しかし、それにも大きく分けて2種類あるってご存知でしたか?

1.ブランド古着屋

これは実際に日本に住む誰かが着なくなった服を売却し、それを売っているお店です。
型落ちしたセレクトショップの服やブランド服が置いています。

有名所だとJUMBLE STORE、RAG TAGあたりは全国にお店があります。
特徴は買い取りも行っていることが多い点です。

2.アメリカ古着屋

こちらはバイヤーがアメリカ(あるいはヨーロッパ)に古着を買い付けに行き、それを販売しています。 いわゆるビンテージ物を多く置いているのが特徴です。あと、独特な香りと馴れ馴れしい店員。

こちらはフランチャイズで展開していることはあまりなく、地域のお店であることがおおいです。
今回のテーマはこちらのアメリカ古着屋です。
※ヨーロッパなどから買い付けているお店もありますが、ブランド古着屋と区別するため便宜上「アメリカ古着(屋)」と呼びます。「アメリカ屋」じゃないよ。

この辺はこちらの記事でも解説しています▼

脱初心者!「メンズ古着MIX入門書」あなたのファッションに個性を[PR]こんにちは、ファッションブロガーるびこです。 毎日似たような格好してませんか? 今日のあなたのコーディネートのポイント、...

古着屋は敷居が高い?

そうなんです、何と言っても入りづらい!

店員さんが親しげに話しかけてくれるのは百歩譲っていいとしましょう。
でもね、他の客ともう友達みたいに話されると、「自分って邪魔?」って思うじゃんか!

こっちが商品手に取ると、急に敬語で「そちらの商品は〜」なんて言い出すし。敬語使えたんだ!
いやね、緊張するのはそこまでで、話すとほんとにいい人ばっかりなんですよ。
服が好きなんだってのが伝わってくる。話も面白いし一元様でもやさしく接してくれるし。最高!

ただ、忘れてはならない。ここに至るまでは

店に入る

という最初にして最大の難関があることを!!
アメリカ古着童貞の諸君にはここだけ鉄の心をもって乗り越えてほしい。楽園が待ってるぞ。

というわけで仙台のアメリカ古着屋紹介
全身UNIQLOで行っても店員さんは一切気にしていないから大丈夫!

仙台古着屋エリア① 本町

仙台で古着といえば本町!本町は古着と家具の街!あと河合塾

Utah

仙台で最も有名な古着屋です。たぶん全員一致です。
ファッション誌の仙台スナップでは必ず誰かはUtahで買った服を着ています。

古着初心者からマニア向けまで、幅広い商品が揃っています。
リサイズしてある商品もあり、とっても合わせやすいです。
1階にあるので「雑居ビルの階段を上がる」というビビリにはじわじわ効いてくるイベントが発生しないのも高ポイント!

店員さんと意気投合すると「Utah会」という飲み会に誘われるらしい。

Real Monkey

広い店内に古着が所狭しと並んでいます。
超高価なビンテージも置いていてもう興奮。

ここはあまり店員さんが絡んで来ないので自分のペースでゆっくり物色することができます。
古着って気になるけど買う気はまだないって人はとりあえずここがおすすめ。

SQUAT

私が一番買い物をしたのはここ!
SQUATはヨーロッパの古着が置いています。
さすがはヨーロッパでどのアイテムも洗練されているんですよね。

せまい店内ですが、軍モノやスポーツアイテムなどいろんなテイストの服が置いています。
店員さんもよく話しかけてくれますが、決してグイグイ来る感じではなく、自分のペースで買い物できます。

仙台古着屋エリア② 一番町

君は知っているか。本町に次ぐ古着エリアが一番町だということを。
そしてこの両者の間では長きに渡る静かな戦いがあることを。

というわけで一番町も忘れないでね

GREEN ROOM

ここは古着屋にしては珍しく明るい店内です。
ただしい色味で服を評価できますね!

ここは、クセの強いアイテムが多いイメージです。

Shack-A-Luck

初売りではくじで値引率を決めてくれます。
それがMAX 100%OFFというトチ狂ったセールをすることで有名なShack-A-Luck。

割りとお求めやすい価格の古着が並んでいる印象です。
WEGOの近くにあるのでWEGO卒業して脱量産型したくなったら行ってみてください。

一番町のLAB MARTというお店が好きだったのですが、Shack-A-Luckと統合したのでこちらを紹介しておきます。

ShuShuBell

晩翠通りにおしゃれなお店を構えてます。
ハイセンスな古着が多いイメージです。名前もなんかおしゃれだし。

雰囲気はUtahと似てていつでも常連さんが来ています。
でも臆せず入って大丈夫!掘り出し物がみつかるぞ!

今日のぐうの音

この記事書いてたらまた行きたくなりました。
やっぱり古着はいいですよねえ。検索流入に目がくらんでUNIQLOの記事ばっかかいてますけど。

とりあえず古着ってどんなもんか知りたいという方はMONKEY TIMEがおすすめです!
どっぷり古着に浸かりたい方はUtahとかGREEN ROOM、ShuShuBellへ!

ほんとは片平エリアにも古着屋たくさんあるんですけど、値段が高めってのと、僕自身が攻略できてないので割愛しました。ぜひ足を使って探してみてください(丸投げ)

関連記事

仙台にお越し・お住いのあなた!古着屋めぐりで疲れたらカフェで一休みしませんか?

https://www.gu-none.com/entry-cafe-sendai

古着好きなあなたへ、Levisを10年履き込んだらどうなるか紹介します▼

高校生から10年履き込んだリーバイスのデニムの色落ちレビューこんにちは、デニム好きのるびこです。 デニムを10年間履き込んだらどんなになるのか!? 貧乏性で愛着のあるデニムを捨てられない僕からレビ...
脱初心者!「メンズ古着MIX入門書」あなたのファッションに個性を[PR]こんにちは、ファッションブロガーるびこです。 毎日似たような格好してませんか? 今日のあなたのコーディネートのポイント、...
「デニムのエイジング」を連載しています

 

【連載企画!】デニムのエイジング記事一覧はこちら

A.P.C.(アーペーセー) ストレッチジーンズ プチニュースタンダード/デニムパンツ サイズ 30 39 INDIGO
APC(アーペーセー)

当ブログでは、大手メーカー勤務の筆者の経験をもとに、レビューしている商品のコストパフォーマンスを5段階評価しています。
筆者としてはコスパが悪いのにあえておすすめしている★2や★1から読んでいただきたい。

RELATED POST
社会人の私服

【何を”セレクト”してるの?】ファッションの階段を登る上でのセレクトショップとの付き合い方

2017年4月29日
理系ダンディのぐうの音
こんにちは、るびこです。 メンズファッションとセレクトショップは切っても切れない関係です。 服を買うお店は年齢によって変化してくると思いま …
社会人の私服

私の溺愛デニム・A.P.C.プチニュースタンダード|真夏は穿きたいのに穿けないジレンマ。洗濯したいけどしたくない二律背反。

2017年8月9日
理系ダンディのぐうの音
こんにちは、デニムを愛する るびこ です。 生デニムの状態で購入しこれまで半年間、順調にエイジングしてきた私のA.P.C.プチニュースタンダ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です