理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

ブログ初心者がヘッダー画像を5分で作成した

こんにちは、初心者ブロガーるびこです。
でもステータスは、はてなブログ「Pro」だよ。
関連記事: はてなブログProにしたのでその結果と改めて自己紹介 - 理系男子のぐうの音

今回はヘッダー画像を作ってみたのでその紹介をします。


逆になんで今までやってなかったんだろう。

目次

ヘッダー画像とは

はてなブログでは「タイトル画像」という名前になってますね。

上までスクロールしてみてください。

「理系男子のうの音」

みたいなそれ。

作成しようと思った理由はすだち (id:sudachitt) さんの記事
www.sudachigirl.net
をみたからです。それからだいぶ経ってしまいましたが。

ヘッダー画像を設置するメリットとはずばり、

印象づけできる

パブロフの犬ですね。
ただの文字ではなく、多少なりともレタリングされた文字を見れば、

「あ、理系男子のぐうの音に来たんだな」

と思ってもらえますね。それでドーパミンがドバドバ。

使用したツール

パワポでもできそうですが、PNGで書き出してサイズ調整してってのがめんどくさそう。
(せっかくmacにしたのにKeynote一切使ってない、、、)

そこですだち (id:sudachitt)さんが紹介していたこちら▼
picky-pics.com
を使いました。

使い方もパワポと似ていて、迷うことはほぼないと思います。

Facebookのために誂えてあるテンプレートを使って
それをはてなブログにアップロードしてそこでトリミングしてます。簡単!
端はトリミングされるので中央寄りに作ることがコツです。

保存形式はpdfかpngが選べるのでpngで書き出せばOK

完成したヘッダー画像はこれ!

f:id:gu-none:20161208220746p:plain

どうです?シンプルに仕上がっているでしょう?

まあ、上にスクロールすれば分かるんで、こんな自信満々に紹介するものでもないんですけど。

ぼくはスキルがないので文字だけですが、もちろんフォントや文字の色・角度を変えたり、画像を挿入したりもできます。

今日のぐうの音

今後はこれで行きます!どうぞよろしくお願いします。

ちなみにファビコンはこれ
f:id:gu-none:20161208220921p:plain
これをヘッダーの「ぐ」でも使おうと思ったけど、背景カラーが少し違くてめんどくさかったからやめたのは秘密。

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com