ブログ運営

ブログ初心者がヘッダー画像を5分で作成した

こんにちは、初心者ブロガーるびこです。
でもステータスは、はてなブログ「Pro」だよ。
関連記事:
はてなブログProにしたのでその結果と改めて自己紹介 – 理系男子のぐうの音

今回はヘッダー画像を作ってみたのでその紹介をします。


逆になんで今までやってなかったんだろう。


[toc]

ヘッダー画像とは

はてなブログでは「タイトル画像」という名前になってますね。

上までスクロールしてみてください。

「理系男子のうの音」

みたいなそれ。

作成しようと思った理由はすだち (id:sudachitt) さんの記事
http://www.sudachigirl.net/entry/2016/10/22/103000www.sudachigirl.net
をみたからです。それからだいぶ経ってしまいましたが。

ヘッダー画像を設置するメリットとはずばり、

印象づけできる

パブロフの犬ですね。
ただの文字ではなく、多少なりともレタリングされた文字を見れば、

「あ、理系男子のぐうの音に来たんだな」

と思ってもらえますね。それでドーパミンがドバドバ。

使用したツール

パワポでもできそうですが、PNGで書き出してサイズ調整してってのがめんどくさそう。
(せっかくmacにしたのにKeynote一切使ってない、、、)

そこですだち (id:sudachitt)さんが紹介していたこちら▼
picky-pics.com
を使いました。

使い方もパワポと似ていて、迷うことはほぼないと思います。

Facebookのために誂えてあるテンプレートを使って
それをはてなブログにアップロードしてそこでトリミングしてます。簡単!
端はトリミングされるので中央寄りに作ることがコツです。

保存形式はpdfかpngが選べるのでpngで書き出せばOK

完成したヘッダー画像はこれ!

f:id:gu-none:20161208220746p:plain

どうです?シンプルに仕上がっているでしょう?

まあ、上にスクロールすれば分かるんで、こんな自信満々に紹介するものでもないんですけど。

ぼくはスキルがないので文字だけですが、もちろんフォントや文字の色・角度を変えたり、画像を挿入したりもできます。

今日のぐうの音

今後はこれで行きます!どうぞよろしくお願いします。

ちなみにファビコンはこれ
f:id:gu-none:20161208220921p:plain
これをヘッダーの「ぐ」でも使おうと思ったけど、背景カラーが少し違くてめんどくさかったからやめたのは秘密。

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

転職を考えてから転職サイト登録じゃ遅い!

社会人のあなたへ

僕も転職の予定はまだありませんが、とりあえずリクナビNEXT に登録してみました。

転職を考えてから職務経歴書を準備しても遅いな、と痛感。早いうちから自分の経歴と成果を棚卸ししておきます。

リクナビNEXTに5分で登録

就活中のあなたへ

自分で手当たりしだいに調べるよりも就活のプロに相談してみるのが早くて確実。

3分で登録、就活相談の面談予約までできるJobSpringで一歩踏み出してみてはいかが?

JobSpringで面談の予約をする 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です