理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

【ユニクロ Uかユニクロか】ブロックテックパーカはどっちを買うべきか検証

こんにちは、るびこです。

 

 ユニクロのブロックテックパーカが人気です。しかし「ユニクロのブロックテックパーカが人気」という情報だけだと、足りないんです。タイトルの通り、「どっち?」となってしまいます。

 しかし、「どっち?」と悩むことができたなら幸運。どんなに探しても片方だけしかお目にかかれない場合もあるんです。しかも、「人気」じゃない方。

 この記事で詳しく解説していきます。

 

簡単に言うとこの記事の続編です。

gu-none.hatenablog.com

 

ー2017年2月12日追記ー

2017年に大幅改良されたブロックテックパーカもレビューしました▼  

www.gu-none.com

【ユニクロ】2017年版ブロックテックパーカ大幅アップデート!でも購入に至らないたった1つの理由 - 理系男子のぐうの音

 

ー追記ー
ブロックテックパーカ、結局買いました▼
www.gu-none.com

目次

 

ブロックテックパーカという商品が2つ存在する

 現在ユニクロには「ほぼ」同じ名前の商品が2つあります。ひとつは「ブロックテックパーカ」、もう一つは「ブロックテックパーカ+E」です。それらは一体何が違うのか、どちらがおすすめなのかを紹介します。

 

名前の違い

名前の違いはお尻に「+E」がついてるかどうかです。

この+Eってよくユニクロの商品名についてるんです。一体どういう意味かというと「超大型店舗限定商品」です。普通のお店では置いてないんですよね。これが冒頭で片方しかお目にかかれないと言った理由です。

 

大型店舗と大型店舗限定商品

ユニクロには大型店舗と定義されている店舗が存在します。それなりに大きい街にはいくつかあります。そして、そこでしか販売していない大型店舗限定商品もあるんです。(Webでも買えるよ)

大型店舗限定商品の見分け方は商品名の最後に「」が付いていることです。

 

超大型店舗と超大型店舗限定商品

さらに大きいお店は超大型店舗とされています。そしてそこは超大型店舗限定商品の実物を手にとることのできる唯一の場所なんです。日本には15箇所しかありません。

超大型店舗限定商品の商品名の最後には先程の+E」がついているんですね。

 参考:ユニクロ店舗検索

 

(超)大型店舗限定商品っていいの?

ユニクロはシルエットがダメ、なんてよく言われてますよね。それもそのはずで、メンズ服なら中学生くらいから、お父さん世代まで着るのがユニクロです。そんなブランドって他にありますか?

年齢問わずどんな日本人にも着られるようなデザインにしているため、必ずしも若者向けのシルエットではないんです。

 

そこで(超)大型店舗限定商品の登場です!

若者向けとターゲットを絞り、シルエットも野暮ったいものから絞った、洗練されたものを大型店舗だけでこっそり売っているんです。

したがって、(超)大型店舗限定商品には良品が揃っていることが多いです。今日から気をつけて見てみてください!

 

値段の違い

ブロックテックパーカは7,990円(税抜)、ブロックテックパーカ+Eは9,990円(税抜)と2,000円の差があります。約20%の差なので大きいです。

ブロックテックパーカ+Eには2,000円多く出す価値はあるのか!?

 

デザイナーの違い

ブロックテックパーカは通常の製品なので日本のユニクロのデザインチームがデザインを決めていると思います。

ブロックテックパーカ+EはパリのR&Dセンターのグローバルデザインチームがデザインしています。クリストフ・ルメール氏(その界隈では有名人)が率いているそうです。このラインを特別に「Uniqlo U」と呼び、区別しています。

参考:Uniqlo U(ユニクロ ユー) | UNIQLO

 

簡単にいえば有名デザイナーが凝ったデザインしたよ。その分値段もちょっと張るよ。ってことです。

わかりやすいように以後この記事では、

  • ブロックテックパーカ → 通常のブロックテックパーカ
  • ブロックテックパーカ+E → ユニクロ Uブロックテックパーカ

と呼びます。

 

関連記事:【試着レビュー】”Uniqlo U” VS ”普通のUNIQLO”!どっちが「買い」?アウター3本勝負!【Uniqlo Uだけじゃない】

 

見た目の違い

写真を見てみましょう。有名デザイナーのものはどれほど違うのでしょうか。

まずは通常のブロックテックパーカから

f:id:gu-none:20161102180210p:plain

引用:ユニクロ MEN ブロックテックパーカ - UNIQLO ユニクロ

どうです?シンプルで悪くないでしょう?

 

次にユニクロ Uのブロックテックパーカを見てみます。

 

f:id:gu-none:20161102180351p:plain

引用:ユニクロ MEN ブロックテックパーカ+E - UNIQLO ユニクロ

こんな感じ。なんかちょっとゴツくなった感じですかねえ。

※こちらは公式通販では欠品しています。

 

どちらのブロックテックパーカが買いなのか

さて、情報が出揃ったところでどちらがよいのか検討していきましょう。

 

機能性は引き分け 

このパーカって機能性すごくいいんですよ。ユニクロ版GORE-TEXみたいな。もちろんGORE-TEXほどではないと思いますが、街着としては十分です。そもそもGORE-TEXは街できるには過剰装備ですもんね。

水も弾くし湿気も逃がす。最高ですねえ。

f:id:gu-none:20161102180915p:plain

f:id:gu-none:20161102180854p:plain

引用:ユニクロ MEN ブロックテックパーカ - UNIQLO ユニクロ

 

デザインはやはりユニクロ U

ユニクロ Uブロックテックパーカはクラシカルなマウンテンパーカのデザインをきちんと踏襲してます。

そして、最近の流行りであるビックシルエットも取り入れています。体にフィットするというよりは体型を隠すようなシルエットです。古着とも相性は良さそうですし、もちろん都会的なコーディネートにも合わせやすいです。

関連記事:古着大好きな私が古着を卒業した理由4つ

 

用途によっては通常のブロックテックパーカもありだが、、、

一方で通常のブロックテックパーカはスッキリしたデザインです。シルエットはタイトではないですが、ビックシルエットともいえないくらい。

たたんで持ち運んで、雨が降ったり寒かったときに着るにはぴったりだと思います。

 

でも、唯一気になるのが

f:id:gu-none:20161102181744p:plain

この左下見えます?

 

■■

 

↑こんなマーク。これ、実はユニクロのマークなんです。シンプルなのがいいところなのにこんなところにワンポイントが、、、

これがなければきっと去年のうちに買ってました、これ。

まあ、小さいので目立たないし、「■■」がユニクロのマークって知ってる人もそんなにいないと思うので、気にならない人のほうが多いとは思います。

私はどうしても気になってしまいました。

 

今日のぐうの音

いかがでしたでしょうか。同じ商品名でも結構違いますよね?

  • (超)大型店舗限定商品は要チェック!
  • ユニクロ Uブロックテックパーカのほうが基本的にはおすすめ

という記事でした。Uniqlo Uのブロックテックパーカは大人気で在庫もすくなくなってきているようなので、気になる方は急いだほうがいいかもしれませんよ!

 

ー2017.01.24追記ー

Uniqlo Uのブロックテックパーカはもうどこも欠品です。

春モデルに期待しましょう。

 

ー2017年2月12日追記ー

2017年に大幅改良されたブロックテックパーカもレビューしました▼  

【ユニクロ】2017年版ブロックテックパーカ大幅アップデート!でも購入に至らないたった1つの理由 - 理系男子のぐうの音

www.gu-none.com

 

ー更に追記ー
ブロックテックパーカ、結局買いました▼
www.gu-none.com

 

gu-none.hatenablog.com