読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

【ユニクロ U】全ての男性へ、MA-1はレディースが大当たりでした

こんにちは、るびこです。

今までユニクロの記事を書き続けて好評を頂いています。
ユニクロのレディースをおすすめする記事も多々書きました。

目次

MA-1は本来着こなしが難しい

今でこそ流行っていて、徐々に定番になりつつあります。
それ以前、約10年くらい前でしょうか、古着市場ではMA-1の需要は確かにありました。
それも軍モノのデットストックなどで、ボリューミー。とても普通の人が着こなせるようなアイテムではありませんでした。

MA-1は見ての通りミリタリーアイテム

フライトジャケットとも呼ばれます。本来は空軍が着用する防寒具なんです。

MA-1は、フライトジャケットの一種である。
狭い軍用機内で様々な機材や機器にひっかからないよう、極めてシンプルな外見を与えられている。
後ろ身頃の丈が前身頃(腹側)より短くなるようにされている点にも特徴がある。これは航空機のシートに座った際に、尻と腰の間に生地が挟み込まれないためである。
引用:MA-1 - Wikipedia

こういう背景まで考えると、この完成されたデザインに惚れ惚れしてしまいます。
ファッションなのに空軍のことまで偲ぶのってきっと男性だけですよね。

機能的なデザインと着こなしやすさは別物

頭ではわかっていても、なるべく忠実に再現されたMA-1を着たいものです。
着こなしまで考えると、スタイリッシュな都会的なほうがカッコよく決まりやすいんですけどね。

でも悪く言えば、オリジナルをリスペクトしてないペラペラのまがい物に過ぎないんですよ。
でも、あの肉厚のシルエットはどうしても野暮ったくなってしまう、、、どうしたものか

襟がないのも難しいポイント

襟の有無って印象を決める上で超重要なんです。極端な話Tシャツかポロシャツかですからね。
とにかく、首元に何かあるだけでかなりコーディネートを整えてくれます。

だからMA-1をタートルネックやハイネックのニットと合わせているコーディネートが多いですよね。
首元が寂しいのでインナーで帳尻を合わせる必要があるんです。

ユニクロのメンズMA-1のラインナップは2タイプ

現在ユニクロでは通常ラインのMA-1Uniqlo UのMA-1が販売されています。
以前の記事で比較しています。
関連記事:【試着レビュー】”ユニクロ U” VS ”普通のユニクロ”!どっちが「買い」?アウター3本勝負!【ユニクロ Uだけじゃない】 - 理系男子のぐうの音

この2アイテムは商品名こそ同じなんですが、用途がぜんぜん違うんです。Uniqlo Uは中綿もしっかり入っているので真冬に、通常ラインは薄手なので秋口から。
どちらも買うかと言われると微妙なアイテムです。ユニクロ Uはうまく着ないとどうしても野暮ったくなってしまう、通常ラインは中途半端で使いづらい。
足して2で割ったくらいだと丁度いいんですがね、、、

といった具合で、どちらも猛烈におすすめできる、というわけではありませんでした。
実はもう1タイプあるんですが、今回の趣旨とは外れるアイテムですし個人的にはオススメできないのでなかったことにします。

こんな感じで今季のMA-1はあと一歩で買いたいと思うものはなかったんです。
しかし、ついに見つけました!

ユニクロ U WOMEN MA-1ブルゾン(リバーシブル) ¥4,990 【値下げ商品!!

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/182591/item/57_182591.jpg
引用:ユニクロ|MA-1ブルゾン(リバーシブル)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

私、ユニクロにいくと必ずレディースもチェックするんですよ。
関連記事:男子も着られる!ユニクロレディース服のオススメ5選【2016冬】 - 理系男子のぐうの音
これを試着したとき、感動しました。

「ここにあったか!」

メンズユニクロ UのMA-1と見比べてみると、なんとなくわかってもらえるかと思います。
【比較】こちらがメンズMA-1
http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/186149/item/69_186149.jpg
引用:ユニクロ|MA-1ブルゾン|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

これは裾のリブ(ゴム)が効いていて、腕とリブに空間ができてますよね。
これが野暮ったさの原因なんです。防寒を最優先したMA-1の形としては正解なんですけど
ストンと落ちるシルエットがこなれ感や都会的なイメージを作ってくれます。こんなに絞られていると、スタイリッシュに着こなすのはほとんど無理なんです。

次はそれを踏まえてレディースをもう一度みてください。
空間がないのがお分かりいただけますか?小さいようでこの差は大きいです。
女性の方が基本小柄なのでスリムなシルエットにもなっています。
でもMA-1としての要素も保っていて、男性が着ればもう完璧なバランス!!

身長170 cmの私でLかMか迷うくらいだったので、普通の身長の男性なら大丈夫です。逆に女性には大きすぎるんじゃないかな。

レディースのもう一つのMA-1はイマイチなので注意!

WOMEN MA-1ブルゾン ¥3,990
http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/179296/sub/179296_sub10_popup.jpg
引用:ユニクロ|MA-1ブルゾン|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

これはね、安っぽいんです。こういうアイテムは、あえて「くしゅっ」ってさせてる場合を除き、シワが増えるとペラペラで安っぽく見えてしまうんです。
これは秋物でライトアウターって感覚なので当たり前なんでしょうけど、本来MA-1は全然「ライト」じゃないんだよなあああ
※変なこだわりを持つとこんなになってしまいます。4,000円というゲロ安価格を考えればびっくりするほど品質はいいです。メンズのどのMA-1よりもおすすめ。
でも、こっちを買うならユニクロ Uのが絶対オススメです。

最後に注意点:絶対リバーシブルするなよ!!

ユニクロ UのMA-1、無駄にリバーシブルなんですよね。
一粒で二度美味しいかと思いきや、リバーシブルした途端にクソださいです。
その理由は以下の通り

  • 前のジッパーのところのビラビラ(前たて)が外側に、これさえなければ、、、逆になんでメンズはないのか
  • リブの色が異なってしまうツートン仕様に。急に子供っぽくなる

関連記事:【保存版】あなたのファッション偏差値を50以上にあげる3つの「鉄の掟」 - 理系男子のぐうの音
無理して裏側使う必要なんて一切ないんです。片側の色の好みだけで選びましょう。
ちなみにオススメは黒かオリーブ。

今日のぐうの音

ついつい熱が入って長文になってしまいました。
こんなに興奮しているのはユニクロ UのMA-1は「本格的」だからです。
5,000円程度でこんなに本格的なMA-1が手に入るなんてまずないので超おすすめです。かなり厚手で真冬もいけそうだし!
ユニクロなら男性でもレディースを物色しやすいので、ぜひ店頭でみてみてください。どうしても無理なら通販で。

他のUNIQLO記事もどうぞ www.gu-none.com