読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

【スポンサーリンク】

【ユニクロU】コーチジャケット購入レビュー!あえてオーバーサイズで着こなす

f:id:gu-none:20170219123001p:plain
こんにちは、理系男子のぐうの音管理人のるびこです。

先日発売開始したユニクロのコラボライン「Uniqlo U」。 さっそくコーチジャケットを購入したのでレビューしていきます。

www.uniqlo.com

ユニクロUで「今」買うべきものを見極める

もちろん自分が欲しいと思うことがまず第一。
そして、買うからには避けたいのが以下の3つ。

1番怖いのが人気で欠品すること

2番目に怖いのが欲しい色やサイズが欠けること

3番目に怖いのが買った次の週末で期間限定値下げにかかること

これを鑑みて、発売直後の今買うべきなのは、
「人気になることが予想される商品」かつ「すぐ着られる商品」

具体的には、人気アウターってことです。
というわけで、この2つに該当する「コーチジャケット」を今回購入しました。

「ユニクロU コーチジャケット」の検索ワードで多くの人がこのブログに来ていただいでいることからも注目度の高さが伺えます。

何色を買うべきか

色は正直かなり悩みました。どれもかなり魅力的。

オリーブは魅力的

f:id:gu-none:20170219123052j:plain
オリーブと言うよりはグレーっぽい色です。

一番ものとして惹かれたのはオリーブでした。
ユニクロUらしい中間色で無機質な感じがまたクール!

公式サイトの写真もオリーブ推しでしたね。

カーキも捨てがたい

f:id:gu-none:20170219123059j:plain
大穴がカーキです。
オリーブは公式もイチオシだし、実際かっこいいのでかなり売れそう。
よって街で同じ服を着ている人に会う可能性がかなり高いです。

それを避けるため、合わせやすさと難易度のバランスが適度なカーキが大穴でした。

一番合わせやすいのがブラック

f:id:gu-none:20170219123256j:plain
無難無難&無難

ともすると子供っぽくなってしまうコーチジャケットもクールな面持ちに。
黒いボトムスと合わせにくいので、個人的には黒いアウターは避けてきましたが、ショート丈でナイロンという素材感ならアリだな、と感じました。

玄人向けなベージュ

f:id:gu-none:20170219123307j:plain
白っぽくてインナーやボトムスを選びますね。
初心者は避けておきたいところ。

玄人向けです。

サイズはどうするか

基本的には着て窮屈じゃない一番小さいサイズを買っておくのが模範解答です。
が、このアイテムは本当にそれでいいのか?

ちなみに、筆者は170 cmで55 kgです。
ユニクロでは基本Sサイズ。

Sサイズがジャスト

普通にいい。
ルメール氏の提案通りに切ることができます。

丈感が絶妙で、程よくインナーが覗くくらい。

コーチジャケットをクリーンに着たいならこのサイズ。

Mサイズは中途半端

少し持て余すけど、ビックシルエットにもならず。

よく言えばルーズとスマートの絶妙のバランスなのかもしれません。
ただ、私にとっては全てが中途半端でした。

サイジングも恋愛も思い切りが大切!

Lサイズはビックシルエットシルエットでこれがなかなか

硬めの生地なのでダボっとしたシルエットがそのまま出せます。
細身のボトムスを合わせれば簡単にそれっぽくなります。
ワイドでアンクル丈のスラックスとかでもカッコ良さそう。

ただ、私は「ビックシルエット大好き!」ではないので、
着るなら膨張色ではなく、クールなブラック一択でした。

【写真レビュー】結局買ったのは・・・?

ブラックのLサイズ!
このコーチジャケット、5,990円と安価だから流行にもチャレンジしていきますよ。

自分の鉄の掟を破りました。
関連記事:【保存版】あなたのファッション偏差値を50以上にあげる3つの「鉄の掟」 - 理系男子のぐうの音


ででん!
この写真からもかなり硬めの生地であることが伝わるのではないでしょうか。


袖にリブが付いています。
そこに覆いかぶさるような形なので、リブの外側に腕時計を出しておいても見た目ゴワつきません。
ユニクロUの凝った作り込みです。


絶妙な角度でついているポケットはボタン付き。
ユニクロUにはほんとに「絶妙」という言葉がよく似合う。


もちろんバックプリントもなく至ってシンプルです。
マットなので大人っぽさもあります。


一応内ポケットもついてます。
カバンを持たない男性にはうれしいポイント。


この裾を絞れるドローコードがいい仕事するんですよねえ。
とくにオーバーサイズで着るとき。


絞ってみると、一枚目とかなり印象変わりませんか?

簡単にコーディネート

オーバーサイズなコーチジャケットをどのように着るか、簡単に考えてみました。
3通り提案してみます。

モノトーンでちょいモードに


ユニクロで1,000円くらいで買ったレディースのストールを巻いてみました。
白いインナーの裾を見せて、黒いスキニーとか穿くイメージでしょうか。

チェックのマフラーでミニマルに


MHL.のマフラーです。
シンプルでワンマイルウエアとしてはかなり優秀だと思います。

革靴履くかスニーカー履くかで大人っぽくもスポーティにも振れそう。

柄ストールでクセのあるスタイル


このストールは6年くらい前に買ったのでよく覚えてません。
ZARAだったかなあ。

柄物を巻いてフロントを開ければ、かなり雰囲気変わりますね。
でもちょっとこの感じで行くには年を取りすぎたかなあ。

これで着るかどうかは別として、ブラックだからここまで汎用性出せたと思います。

今日のぐうの音

値段も素材もあって、かなりラフにガシガシ着られそうです。

待てば期間限定値下げにかかるかもしれませんが、
サイズや色の欠けが怖かったのと、今日から着られそうなアウターだったので購入しました!

購入を考えている人の参考になればうれしいです。

他にユニクロUでジャケットを購入しました▼
www.gu-none.com

その他のユニクロU商品レビューです▼
www.gu-none.com