理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

ユニクロでオシャレになるにはセレクトショップに足繁く通うのが第一歩!

f:id:gu-none:20170503230707j:plain
出典: UNITED TOKYO SHOP LIST | UNITED TOKYO ONLINE STORE

こんにちは、ユニクロ男子 るびこ です。

「ダイヤの原石を見つけるには本物のダイヤを見るのが一番」
ユニクロの服でオシャレをするにはセレクトショップで流行や、かっこいい服の勉強をしておくと便利ですよ、というお話です。

乗るにしろ乗らないにしろ、流行を知っておくべき

「流行に敏感になれ!」
と言っているわけではありません。

”何が流行っているか” は知識として持っておくべきだと考えています。
筆者がそう思う理由をまとめます。

流行は知らなくても、流行をかっこよく感じてしまうもの

理由は簡単、街でよく見るからです。

毎日会う人に対し、徐々に好印象を持つように
はじめは可愛くないと思ったアイドルをTVで何度も見ているうちに可愛いと感じてくるように

目にする回数が多ければ多いほど、抵抗感は薄れ、好感を抱くようになってきます。
流行の服だって同じです。

はじめは「何だこの服、最近はこんなの流行ってるのか」
って思っても、次の年には欲しくなる。なんて経験は誰でもあるはず。

本人も当然そうですし、周りからの目も同様です。
流行を追いかけていなくても、適度にツボを押さえることで、一般に受けの良いファッションを作ることができます。

自分がかっこいいと感じる理由を切り分ける

街ゆく人を見たり、雑誌を開いたり、アパレルに足を運ぶと「かっこいいな」と感じる服と出会うはずです。
そんな時に、自分がかっこいいと感じた理由を考えてみましょう。

  1. 不変的で普遍的にかっこいい
  2. 流行っているからかっこよく見える

このどちらかではないでしょうか。
このとき、1か2か判断するために ”流行に関する知識” が必要になってくるのです。

2の場合は、今かっこいいと思っていても3年後もそう感じる保証はありませんからね。

流行は、まずはハイブランドから

f:id:gu-none:20170929231947p:plain

流行というのはハイブランドによって作られます。
ハイブランドの新作コレクションをチェックしておけば流行マスターになれるわけです。

ただし、

  • ハイブランドは奇抜すぎてとても真似出来ない(参考にならない)
  • その流行が大衆に認められて、一般レベルで ”流行する” かはまだわからない

ことから、ハイブランドのチェックはあまりおすすめできません。

手が届く流行は、セレクトショップに

大手のセレクトショップにいけば、手を出しやすい形に最適化された流行があります。

好みがあるので、どのセレクトショップがオススメとは言えません。
純粋に「いいな」と思えるお店で構いません。

  • 流行の ”そのお店の解釈” を学ぶ
  • ユニクロにこだわらず、”自分がかっこいいと思う服” がどんなものか知る

買わないにしても、上記の2つを意識してセレクトショップを歩くとユニクロでの選球眼もぐっと研ぎ澄まされます。


▲筆者愛用のA.P.C.のデニム。2万円以上します。シルエットに多少の流行はありますが、時代に依らず穿くことの出来るボトムスです。

筆者なりの “セレクトショップまとめ” です。よかったら参考にしてください。
関連記事: 【価格別】どこがいいの?を解決!大手有名セレクトショップ16店を解説 - 理系男子のぐうの音

ユニクロは一歩遅れて流行を取り入れる

やっと話がユニクロに戻ってきました。

みなさんもご存知かとは思いますが、ユニクロはあまり流行を追いません。
でも、ビッグウェーブには乗っかってきます。最近だとビッグシルエットとかね。

前項で「適度な流行の取り入れ」の有用性を述べましたが、ユニクロで安価に流行のアイテムが手に入るのはうれしいですね。

しかし、注意点があります。

ユニクロでは流行の下火になったものも多く販売されている

これには注意してください。

流行を取り入れないのは全く問題ないのですが、流行が去った服に対する世間の目は厳しいです。
「時代遅れ」と思われるわけではなく、もう誰も着ていない形の服に対して無意識に負の感情を抱いてしまうものなのです。

ファッションを自己満足ではなく、他人に評価されるものと位置づけた場合、できれば流行が去ったものは着ないほうが無難です。
あるいは時代遅れに見えないように注意深くコーディネートを組むか。(例えば、流行最先端のアイテムと合わせてバランスをとるとかね)

この事態を避けるために、流行の下火になっている服はそもそも手を出さないのが賢いです。
そこで、“流行の知識” が必要になるんですね。

それを勉強するためにはセレクトショップがピッタリなのです。

今日のぐうの音

できればユニクロに行く前には毎回セレクトショップで予習をしておきたいくらいです。
いくらお安い服でも着なくなってしまえばまるまる損ですから。

以上、ユニクロでオシャレをしたいならユニクロ以上にセレクトショップに通うのがオススメです、というご提案でした。

関連記事

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com

www.gu-none.com