理系男子のぐうの音

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。ほぼ毎日19時更新

会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【スポンサーリンク】

私の溺愛デニム・A.P.C.プチニュースタンダード|真夏は穿きたいのに穿けないジレンマ。洗濯したいけどしたくない二律背反。

f:id:gu-none:20170809183701j:plain

こんにちは、デニムを愛する るびこ です。

生デニムの状態で購入しこれまで半年間、順調にエイジングしてきた私のA.P.C.プチニュースタンダードです。
しかし、ここにきて成長が停止しています。最近全く穿けていないのです。

そんな私の悩みをまとめてみました。同じように悩むデニム愛好家はたくさんいらっしゃるはず。

A.P.C.プチニュースタンダードについて

A.P.C.というフランスのブランドのデニムパンツです。「アーペーセー」と発音します。

普通店頭に並んでいるデニムは、濃紺のものでも ”ワンウォッシュ” と呼ばれた状態で並んでいます。一度洗濯されているんですね。
なぜか。それはデニム生地を作る段階で表面に「糊」が塗布されます。その糊はとても硬く、穿き心地を著しく損なってしまうんです。だからわざわざひと手間かけて、その糊を落としてくれているってわけです。

ところが!A.P.C.のデニムは一度も洗濯されていない生デニムの状態で販売されています。当然バッキバキで固くて穿きにくいんですが、それがまたいいんですよねえ。
デニムを自分好みに色落ちさせるためにも、生デニムのほうが有利なんです。

A.P.C.プチニュースタンダードの厚みは?

公式サイトによると、"14,50 oz" と記載があります。
「,(カンマ)」は103ごとに打つのがお約束なので間違ってません?
正しくは “14.50 oz” ではないでしょうか。14と15のちょうど中間。
有効数字は4桁なようなので誤差は14.45〜14.54 ozの中に収まるのでしょう。中々の精度です。

ozは「オンス」と読みます。質量の単位です。じゃあなぜデニムの厚さをオンスで表すのか。重さじゃないじゃん。
それは、正しくは単位面積あたりの重さだからです。

調べてみると、「1平方ヤード当たりの質量(オンス)」を示す値なのだそう。
参考:ジーパンの生地の厚み(オンス"OZ")について | ジーパン(デニム)専門ページ | ピントル

やっと正解にたどり着きましたね。
私の愛用するデニム・A.P.C プチニュースタンダードは14.5 oz/yd2の生地の厚さを持つようです。
慣例に合わせて14.5 ozと以降表記します。

14.5 ozって厚いの?そして暑いの?

私が他に愛用しているNudie JeansやCHEAP MONDAYのデニムは11 oz前後です。
A.P.Cプチニュースタンダードと比較して明らかに薄手であることは触ればすぐに分かります。そのくらい違います。持ったときのズッシリ感もやはり違いますね。
参考:Thin Finn Dry Twill - Nudie Jeans

個人的な感触としては11 oz前後なら、真夏でも快適とは言いませんが着用も辞さないレベルです。
じゃあその約1.3倍の質量(密度が一致してないと厚さも1.3倍とは断言できない)となる14.5 ozは真夏は穿けないのでしょうか?

かなり不快であるとは思いますが、穿けないことはない。というのが答えです。

なんだ、穿けるんじゃん。
→ 穿きたい気持ちは山々だけど、私はあえて穿きません。

真夏にA.P.C.プチニュースタンダード着用を控える理由

現在洗濯我慢中

今年(2017年)の1月下旬にA.P.C.プチニュースタンダードを購入しました。そこから約半年。

まだ一度も洗濯していません

不衛生は承知です!高校球児が泥だらけでも社会的に許されるでしょう?それと同じなのでセーフです(違う)

ここで、A.P.C.のデニムを購入するとついてくるタグを見てみましょう▼

洗い方について解説しています。

この洗い方は公式サイトでも解説されていて、

デニムの洗い方
1. 過激主義
出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け、初回洗いはドライクリーニングで、 2回目以降の洗いは、WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を 少量混ぜた水にジーンズを1時間程浸けておき、すすぎ、バスタオルで包んで干す。
2. セミ過激主義
WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を混ぜた水にジーンズを1時間程浸けておき、 こすらずにすすぎと脱水をし、干す。
3. 洗濯機
WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を使い、メニュー:常温水、デリケート洗い、脱水無し。
4. 海水
出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け、ジーンズを履いたまま海に入る。乾いた砂でこする。 これを何度か繰り返す。水ですすぎ、太陽にあてて乾かす。
http://www.apcjp.com/jpn/wash(公式サイト)より引用

”出来る限りジーンズを洗わずに履き続け” という記述がありますね。(ボトムスは履くものではなく穿くものだと思うんですけど、どっちでもいいのかな?)
そうなんです、今は”出来る限りジーンズを洗わずに履き続け” ているフェーズなんですね。

目安は半年と言われています。実際にNudie Jeansを購入するとウエスト部に縫い付けてあるタグには

USe foR 6 MONTHS befoRe fIRST WASH
初回の洗濯前に6ヶ月間使用しましょう

と書いてあります。
でもね、学生のように毎日穿ける半年と、週末しか穿けない半年じゃ着用時間は倍くらい差が出ますよね?

私は週に10〜15時間しか着用しないので、半年はまだ物足りない気がするのです。初回の洗濯前にもうちょっと穿いておきたい。

洗濯できないから汗かきたくない

洗濯しないなら、あまり汚したくはないですよね。
雨の日や汗をかきそうな日はなるべく着用を避けてきました。

洗濯してないので糊つきで固いし、厚手だし、絶対暑いじゃないですか。

もう洗濯してしまうか、秋まで待って履き込むか

現在ここまで履き込んでいます▼
f:id:gu-none:20170806152455j:plain

色落ちの詳細はこちらの記事で▼
【4ヶ月め】A.P.C.のデニム色落ち途中経過!初回の洗濯はいつすべきか - 理系男子のぐうの音

6月の写真ですが、7月は暑かったり雨だったりでほとんど穿けていないのでほぼ変化なしです。
もう少し糊の付いた状態を楽しみたいんです。

今日のぐうの音

2回目以降の洗濯よりも、糊を落とす初回の選択のタイミングが非常に大きい意味を持ちます。それだけに悩んでしまいます・・・。

清潔のために洗濯したいけど、エイジングのために洗濯したくない二律背反です。
そして、エイジングのために穿きたいけど清潔のために穿けないジレンマを抱えています。

あまりにも洗濯しないままで保管すると生地が傷んでしまう可能性があるので注意しましょうね。

購入直後のレビュー記事▼
www.gu-none.com

それから4ヶ月後・・・
www.gu-none.com

最終的にはこんな感じのをもう1本育てたいです▼
www.gu-none.com

私が所有しているデニムを全て公開しています▼
www.gu-none.com